花もいつか散るように ターシャの番組

ichigonomi3.jpg

春じゃないのに、、
ベランダで苺がホンノリと色づき始めました!

昨日の朝気付きました。

白い可憐な花が花びらを散らし
黄色い花托部分が膨らんでゆく様。。

一株、5粒くらい
実をみのらせています。

。。可愛いです。。


あたりまえのことなのでしょうが理科が苦手だった私には何だか新鮮で、、、
この苺観察が、日々の小さなシアワセになっています!

今日、12月20日は楽しみにしていた番組が放映される日♪♪

「ターシャからの伝言~花もいつか 散るように~」
(NHKBSハイビジョンPM 8:00~9:00)

いいひ第一号のお客様のYさん母娘が、メールで伝えてくださいました!
普段あまりテレビを観ないので、、教わらなかったら、
きっと放映後に知って、非常に残念な思いをしたでしょうに、、
それを見越してくださったのか、、、Yさん、、ありがとうございます。(嬉泣)。

Yさん母娘はお客様なのですが、、
今は、良き友人としても、お付合いいただいております。
暮らしやインテリアや雑貨や美味しいモノ好きという共通点。
話していて、一緒に居て、とっても心地よいおふたり。
いつだったか、ターシャ・デューダのお話をしたのを、覚えていてくださったのですね。
いつも温かい心遣いと心配りに感謝です!

そう私は、、ターシャ・デューダさんが好き。
サラリーマンの頃、色んなことにすり減っていた頃、、
偶然彼女の本に出会い、、どれだけ力をいただいたことでしょう。
パラパラめくったとき目に入ってきた頁。

思うとおりに歩めばいいのよ ~ターシャ・デューダの言葉~から抜粋

生きているだけでも、ありがたいと思いませんか。
公害や恐ろしい事件がいくらあっても、この世界はやはりすばらしい。
見慣れた空の星だって、
年に一度しか見られないと思えば感動するでしょう?
なんでも、そう思ってみては、どうかしら。


バーモント州でのターシャの暮らしや庭の情景を映し出す写真。。
ターシャの何気ない言葉のようだけれど、、珠玉の言葉の数々。。
ずっ~と大切にしている一冊です。

そして、、ターシャの人生哲学を代弁する言葉。。

夢に向かって自信を持って進み
思い描いた人生を生きようとするなら
思わぬ成功を手に入れることができるだろ   ソロー


これはターシャの本と同時期に読んだ一冊にも偶然書かれていた言葉。
以来、私もこの言葉に勇気をもらうようになり、、
毎年手帳を新しくするたび、最初のページに書き込むようになりました。

ターシャも夢を抱き続け、、、
絵本作家になりあの素晴らしい庭と家で、晩年を過ごすようになれたのは、、
きっとこの言葉を携えて、日々を一生懸命に生きてきたから、、なのでしょうね。

天寿を全うし、旅立たれてから半年。

今日の番組は、、、ターシャ最晩年の日々、今秋の庭の様子、
子や孫、友人へのインタビューなどがまとめられているようです。

今晩が楽しみです!、、、が、、、
年内にまとめなければならないお仕事がイッパイで、、、
(本当に有難いこと。。感謝です。。)
今晩はかなり頑張らないといけません。
とりあえず、DVDに録画。仕事納めの後、ゆっくりと観たいと思っています。

週末の東京は、いいお天気になりそうですねー。
いい週末をお過ごしくださ~い。(出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!




「ターシャからの伝言~花もいつか 散るように~」
(NHKBSハイビジョンPM 8:00~9:00)

いいひ第一号のお客様のYさん母娘が、メールで伝えてくださいました!
普段あまりテレビを観ないので、、教わらなかったら、
きっと放映後に知って、非常に残念な思いをしたでしょうに、、
それを見越してくださったのか、、、Yさん、、ありがとうございます。(嬉泣)。

Yさん母娘はお客様なのですが、、
今は、良き友人としても、お付合いいただいております。
暮らしやインテリアや雑貨や美味しいモノ好きという共通点。
話していて、一緒に居て、とっても心地よいおふたり。
いつだったか、ターシャ・デューダのお話をしたのを、覚えていてくださったのですね。
いつも温かい心遣いと心配りに感謝です!

そう私は、、ターシャ・デューダさんが好き。
サラリーマンの頃、色んなことにすり減っていた頃、、
偶然彼女の本に出会い、、どれだけ力をいただいたことでしょう。
パラパラめくったとき目に入ってきた頁。

思うとおりに歩めばいいのよ ~ターシャ・デューダの言葉~から抜粋

生きているだけでも、ありがたいと思いませんか。
公害や恐ろしい事件がいくらあっても、この世界はやはりすばらしい。
見慣れた空の星だって、
年に一度しか見られないと思えば感動するでしょう?
なんでも、そう思ってみては、どうかしら。


バーモント州でのターシャの暮らしや庭の情景を映し出す写真。。
ターシャの何気ない言葉のようだけれど、、珠玉の言葉の数々。。
ずっ~と大切にしている一冊です。

そして、、ターシャの人生哲学を代弁する言葉。。

夢に向かって自信を持って進み
思い描いた人生を生きようとするなら
思わぬ成功を手に入れることができるだろ   ソロー


これはターシャの本と同時期に読んだ一冊にも偶然書かれていた言葉。
以来、私もこの言葉に勇気をもらうようになり、、
毎年手帳を新しくするたび、最初のページに書き込むようになりました。

ターシャも夢を抱き続け、、、
絵本作家になりあの素晴らしい庭と家で、晩年を過ごすようになれたのは、、
きっとこの言葉を携えて、日々を一生懸命に生きてきたから、、なのでしょうね。

天寿を全うし、旅立たれてから半年。

今日の番組は、、、ターシャ最晩年の日々、今秋の庭の様子、
子や孫、友人へのインタビューなどがまとめられているようです。

今晩が楽しみです!、、、が、、、
年内にまとめなければならないお仕事がイッパイで、、、
(本当に有難いこと。。感謝です。。)
今晩はかなり頑張らないといけません。
とりあえず、DVDに録画。

仕事納めの後、ゆっくりと観たいと思っています。

週末の東京は、いいお天気になりそうですねー。
いい週末をお過ごしくださ~い。(出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

Comments [2]

おはようございます。

ターシャ、図書館で借りた事があります。
パラパラと見ただけで、終わってしまいましたが

>年に一度しか見られないと思えば感動するでしょう?
また、来年見る為に頑張ろうと思うかな。
また来年、また来年と・・・成長を楽しみに生きて行けるかな。
自分はそうして来たような気がしました。

こんな良い言葉があったんですか~。
ステキな1冊との出会いですね。
「出会い」って人間を変えてくれますよね。
いいひさんがプラスに変えたんだと想います。

私は、難しい施主様の方が、好いかな~なんて思っています。
お互いが納得出来そうで・・・胃は痛みますが(笑)

たかさん様

コメントありがとうございます~!お返事遅れました。

>また来年、また来年と・・・成長を楽しみに生きて行けるかな。
>自分はそうして来たような気がしました。

それは素敵ですね~~。
私も、亀のようですが、ゆったりと成長していきます(笑)。

>ステキな1冊との出会いですね。
>「出会い」って人間を変えてくれますよね。

そうですね!本との出会いって、、
その時の自分が無意識に必要としているコトを
知るためにあるのではないか・・・と思えるくらい
ベストタイミングな時がありませんか?

>私は、難しい施主様の方が、好いかな~なんて思っています。
うん。当たり前ですが皆さんいい家にしたいですからねーー。
難しい易しいではなく、その時のベストを尽くすように!
が私のモットーです(笑)!

ありがとうございました!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ