oil3_1.jpg
子育て真っ最中のMさんの家。

引越して半月経ち、住み心地がどんな具合か、、何通かメールをいただいています。



今日ご紹介するのは、、床材の仕上の感想を。。。

お子さんがいらっしゃると、床のお手入れって気になるモノ。。

Mさんの家は、メープルの無垢フローリングをつかっています。

無塗装品を入れ、後からご自身でワックスを塗られました。

造作材(ドア枠や窓枠、巾木)についても無塗装でのお引き渡しでした。



その理由は、コストを抑えるということもありましたが、、、何より、、

ご自身で手をかけることによって、長年住む家に対しての愛着を持ちたい、、

というMさんのご希望によるものでした。



無垢の木や左官の壁に対して、最初お客様が抵抗されるのは、、

手入れをどうしたらいいのかわからない。。。ということ。

Mさんも、最初はご心配されていました。



でも、新建材をつかった家と、自然素材の家を、

実際、つくり比べ、、住み比べた私自身の感想は、、、

「全然、無垢材や塗り壁のほうが、お手入れ楽じゃない~!!」

、、、って感じなのです。それをお伝えしました。



ただし、、無垢ならではの、反り・隙間・割れが全く受け付けられない方はNG。

でもでも、、、我が家の様子( 無垢の木、塗り壁にリフォームして約1年 )を

実際に見ていただくと、、、

皆さん、「これ位なら、大丈夫ね~」と安心されて、

実際に自分の家にも採用されることが多いです。



こうは書いていても、、

やっぱり実際の施主さんの声ほど、ためになることはないので!!(笑)

Mさんの了承をいただき、、、

メールをそのまま掲載させていただくことにしました。



自然素材をつかいたいけど、、

お手入れに戸惑っている方、、踏み切れない方、、

是非!!読んでいただければと思いま~す!

やっぱり、、いいものですからね~~。(笑)

~以下、Mさんからいただいたメールより抜粋~



今回使用したワックスのメーカーHPです

http://www.planetjapan.co.jp/

( ↓ 写真:いいひ)

oil.JPG
床はラッペンワックス

内装はグロスクリアーオイルです

(・・いいひ注釈:内装とは、、造作材廻りのことです・・)

内装に関してはハードクリアーオイルのほうが少し色が薄いそうです

グロスクリアーオイルを選んだ理由は 耐熱効果があるようでキッチンカウンターの天板や家具にも使えるので買いました

グロスクリアーオイルはサラサラしていて

刷毛で簡単に塗る事が出来ました



色味も濃くなってしまって失敗したかな?

と思いましたが段々色が馴染んできて目立たなくなりましたが桐の建具は木目を拾ってしまい少しムラに見えるかもしれませんが

手垢など考えると正解だったと思っています



商品の購入に関してですが安い物がありません

( いいひ注釈:ディスカウントされたモノがないという意味です )

あったとしても800円程度でしたので送料分ぐらいだと思います



ちなみに今回購入したサイトです

ヤフーポイントがつくのと日々の掃除用ワックスが無料でしたので。。。

でも一度も使っていません(掃除用ワックス)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/e-kenzai/index.html



オスモやアウロも検討しましたが確か高かったような気がします

それに種類が多すぎてめんどくさかったというのが

選ばなかった最大の理由です

このオイルを選んだ理由として

材木屋さんがこぞってこのオイルをすすめていました



3社の材木屋さんとかなり話をしました(電話代が凄いです)

全部試したが費用対効果が一番優れていると仰っていました

(3社さんとも)

5年~7年は再塗装が必要ないし

傷がついた所をサンドペーパーでサンディングして

そこだけオイルを塗ればいいよと教えてもらいました



実際原さん(いいひ注釈:施工工務店さん)にお願いして

傷をペーパーで擦ってもらってオイルを塗ったら

傷も消えて色も変わらずおお~という感じでした

先日子供が飴を床に落としていてベトベトだったんですが

雑巾でサッと拭くだけで落ちました



木の質感や仕上げって好みが分かれる所だと思います

私は手間をかけたくないのと汚れや染みが心配なのでこれを選びました

今の所大満足です



Mさんは、ご自身が納得するため、、腑に落すため、、

色んな情報を集めるのが、とっても上手な方なのです。

一緒に家づくりをして、ホント、、、

改めて色んなことに向き合え考えるチャンスをいただき幸せでした。



Mさんとの家づくりを終えた今、感じること。。。。



家づくり成功のキーポイントは、、、

「 施主さんの熱意・真摯で誠実な姿勢 」

これに尽きるな~と。。。(モチロン別の要素も多々ありますが)



熱意と真摯で誠実な姿勢に、人は心を動かされます。

そして、つい?(笑)、、手を、、足を、、動かされます。

(モチロン仕事ですので、やるべきことはキチンとやるのは基本です、、)



仕事とはいえ、施主さんの想いが、現場に伝播すると、、、

やっぱりいい家ができますね。。(これ本音。。)

愛情かけられた家は、やっぱり長持ちします。

時間を経ても、、、何かイイよねこの家、、ってなるように思います。

そんな家は、空気感もとってもイイんですよね~。



施主さんに愛情かけてもらう家。。。

そんな家を残すのが、ある意味、、長い目でみて、、

資産価値のある家、、、長期高価値住宅(すまい塾でお題目だった)

なのではないかと、、思ってしまうのです。

ついつい長くなるのが私の欠点。。。(笑)ハイー!オシマイ!

さあ、図面に戻ろう!!もうひと頑張りだ~!!(焦)。。(笑)。。 (出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ