飛騨の家具館に行ってきました



日曜日、神谷町にある 飛騨の家具館に行ってきました!

飛騨の家具というと・・・ドスコイ民芸調かと思っていたら、、、

(ゴメンナサイあくまで私的なイメージです)

モダンなデザインも多くって正直驚いてしまいました。(笑)。

 
yanagisouri_1.jpg


← 柳宗理の

ヤナギチェア



柳事務所とコラボ

だそうです。

素敵ですよねー!



飛騨産業さんの

曲げ木の技術で

アーム部分は

無垢の木。



オリジナルでは

積層材でつくられて

いたそうです。









同デザインでブナの白木もあり、、個人的にはそちらが好みでした。



hida2.JPG


← こちらは

国産材の杉を

つかったソファ。











杉は柔らかいので家具には向かないのですが、、

間伐した杉を活かそうと、、、圧縮をかけて硬くして強くしてつかっているモノ。

背もたれの細めの組子が素敵でした!



hida3_1.JPG
←こちらは

森のことばシリーズ

ダイニングセット。



ナチュラル感があり

木の風合いも良し。

なのに、、、意外と

リーズナブル。



椅子の座面カバーも

汚れに強い加工が

施してあり、

しかも簡単に

お洗濯できる優れモノ。











椅子の座面って汚れるところなので、この配慮は有難いですよねー。



北欧っぽいナチュラルテイストの家にも

ぴったり合いそうです。



他にもヨーロピアン、、モダン、、民芸、、和風といった具合に、

色んなテイストの家具が展示してありました。



家具って、間に合わせで入れたモノでも、、

結局10年単位でつかってしまいますよね。。。



完成直後、慌てて購入してしまいがちですが、、、

お客様には、家づくりと並行させて、じっくりと検討して、

コレ!ってモノを入れていただきたいなぁと思っています。



偶然にも、先日リノベーションを終えたO様も、

「森のことば」というシリーズの木のソファを入れられたのです。

そして今日、ジャパン建材展に行ったら、そこでも飛騨産業さんの展示ブースが。。

日曜日、みな土の三栖さんに、紹介いただいたS課長さんにバッタリ会ってビックリ。



最近、色んな偶然が続いています。(笑)。



色んなことがあって、出来事にブログ更新が間に合わないこの頃。

肝を冷やすようなこともあったりで、、、慌てたり。。。

しっかり地に足をつけて慎重に進めていかねばと襟元を正したり。。。



でも、日々無事に終わることができ、ホント感謝だなぁと思っていま~す!(出美)



→ 飛騨産業さんのホームページ はコチラ




にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!

Comments [4]

飛騨産業さんの製品は本当にバリエーションが多いですね。
それでも木と飛騨という軸はぶれていないように感じます。
うちもソローというシリーズの袖机を使っていますが、節のあるナラ材を豪快に使っていて、節穴がまた良い味を出しているんですよね。
http://www.kitutuki.co.jp/products/desk/thoreau/index.html
こういう節とか木のもともとの形状を現代風のデザインにまとめていくことはなかなか難しいと思っていましたが、シンプルに使えばいいんだなあと思いました。
(もちろん木を使う技術あってのことでしょうけど)

まつだ様

まつださんは、ソローを使っていらっしゃるんですね。
節穴のある材の品質管理の方が、節ナシを使うより手間がかかると飛騨産業さんから説明を聞きました。
節を、まつださんが仰るように豪快につかいながらも良い味を醸し出せているのが素敵です。デザイナーさんのなせる技!
下手するとアララ・・・まさにドスコイ調となってしまいますよね(笑)。

質のいいモノを品良くシンプルにつかうっていいですね!

ネットで色々検索しているうちに偶然こちらを知り、
毎日のように見させていただいてます。

我が家もただいまマイホーム建築中で、新居に置く家具などを探しています。
こちらで飛騨産業さんを知り、早速展示場へ。
森のことばシリーズがとっても気に入り、多分決めることになります。
最初は日々の手入れが楽そうなウレタン加工をしてもらおうかと思いましたが、
こちらの色々な無垢材の手入れのお話を読むうちに、
自分で出来るならそれが一番手っ取り早いんじゃないの!?となりました。

こちらを読ませていただいて、目からウロコと言いますか、
ああ、私はこれが好きだったんだー!と改めて確認できました。

M邸のお庭、楽しみにしています。

こでまり様

いいひブログが役に立ったなんて、とっても嬉しいです~!
ブログ更新の甲斐があります(笑)。

こでまりさんは今ご新築中なんですね。完成が楽しみですねー!!
よく云われることですが、家は完成してからがホントのスタート♪♪
「家と暮らし」を愉しむことを共感できるお仲間ができて嬉しいです~~!!

森のことばシリーズ素敵ですよね!
ウレタン塗装は木の風合いを亡くしてしまうので、、
オイル仕上げが良いですよー。
ウチのダイニングテーブルは家具蔵で、結婚当時買ったのですが
恥ずかしながらウレタン塗装をしてしまったので(苦笑)後々ひどく後悔しました。
今の部屋に越してからあまりにも雰囲気がNGでしたので
サンダーで塗装を落として使っています。
今は無塗装ですが、なかなか良い風合いです♪♪

またぜひぜひ遊びにいらしてください!ありがとうございました~!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ