美味しい春野菜~日常を愉しむレシピ~

winemushi2.jpg

春野菜が美味しい季節ですねー。

アスパラ、、
新じゃが、、
春キャベツ、、
菜の花、、
うど、、

飽きることなく、
旬の味をいただいています♪

最近我が家のブームになっているレシピを、
今日はご紹介しま~す。
日曜日は、家ネタ建築ネタでなくていいでしょうか(笑)。

でも、私がつくれるのは超簡単レシピ。
ハハハ。お恥ずかしいですが。。
料理って簡単で美味しいのが何よりですよね?!

「 新じゃがと鶏肉 ローズマリー風味のワイン蒸し 」
≪材料≫
     新じゃが 4個
     鶏モモ肉 1枚
         ローズマリー 1枝 
    (出来れば生、、香りが断然GOOD、無ければドライ)
     白ワイン 1カップ (一番安いのでOK)
     オリーブオイル 大さじ 1
     塩・こしょう

≪ レシピ ≫ 

① じゃがいも かるく皮をこそげ落とし 4等分に切る
  (小さめなら半分、、もっと小さいなら丸ごと)
② 鶏肉も一口大に切って、塩、こしょうをふっておく
③ 鍋にオリーブオイル入れて熱し、鶏を皮目から焼く
   こんがり一歩手前の焼き色くらいで裏返し焼く
④ じゃがいもを加えて炒める 
⑤ オイルが全体に馴染んだら、ワインを入れ3分煮立たせる
⑥ ローズマリーを入れて、ふたをして15分程 蒸し煮
⑦ ふたを外して更に5分煮る
  煮汁にじゃがいものでん粉が溶けだして
  少しトロリとした感じを 完成の目安にしています
⑧ 塩・こしょうで味を整えて完成!

ワインだけで煮るのがこんなに美味しいなんて・・・ビックリ。
茹でたアスパラを添えれば、、、見た目もキレイ。
キリリと冷えた白ワインと美味しい食事パンを添えて、、どうぞ♪♪
煮汁ソースをパンにつけて食べるのも美味しいですよ~

※  芝パーク出版 
~ 野菜で「免疫力」をたかめるがんになりにくい強い身体をつくるレシピ~
 から引用して自己流にアレンジしたレシピです!


冷蔵庫のストックが残りさみしいとき、、
常備菜のジャガイモでどれどれと、、
料理本を引っ張り出してつくったら、大成功 ♪

以来、、ハマっています。
ベランダのローズマリーもこんな時、重宝します。

最近こんな些細な日常のヨロコビが嬉しい。。

以前はアレも、、コレも、、と欲しがって、、、
こうなれば幸せだと思い込んで、、、
だから、今を犠牲にして、
未来の目的に向かい頑張ることしかしなかった私。。

でも欲しいモノって、手にした途端にそれが当たり前になって、、、
また別の対象を求めて、向かうことを良しとしていた頃は
こんな日常の暮らしを愉しむことを知りませんでした。

願望ってキリがない、、
そして今もゼロとは云えないけど、、(欲深い?笑)
今あるモノで愉しむコツを、
色んな方に出会って教えていただき
最近やっと身についてきた感じでしょうか。。。

「 今ここ 」
「 今在るモノ 」
に、フォーカスして過ごすこと、、、が
きっと日常を愉しみ人生を愉しむレシピ♪

書いている私がなかなか実践できず、
凹んだり悩んだり・・・ふぅ・・・苦笑。。

でもホント!

桜が満開な東京。お花見日和ですが、、
これから、打合せに行ってまいります!!

帰りに夜桜でも眺めてこようかな。。。 (出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!
過去ブログもよかったら読んでみてくださいね!
「やめたら、スッキリ!」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ