予定のない休日の街歩き in東陽町

 
toyochoukyujitu2009.jpg
   

久しぶりに予定のない休日を過ごしました~。

朝、、目が覚めると、家に居ては勿体ないくらいのいいお天気!



ドライブ日和、、ピクニック日和だ~♪と張りきって、、

例のピクニックバスケットに詰めるランチをつくろうと思ったのですが、、

イヤ待てよと思いなおしました。

なぜなら、我がラシーン君(車)には、ETCが未装着。。

みんな高速1000円の恩恵をうけるのに、、、受けられず(泣)、

しかも渋滞にハマるかも、、、な~んてゴメンだねーーと思い、遠出は中止。



今日は、我が町、東陽町をぶらぶら街歩きしました!

東陽町は、、門前仲町や木場がある深川界隈のお隣、、

コレと云って名所のないオフィス街の町。。というのが普通の印象かな?

でも何もない分、休日は静かで過ごしやすい町でもあります。



で、、、どんな風に過ごしたのかというと、、、



最近どこにも行っていないし、ランチは少し贅沢しようということになり、、

引っ越した当時から気になっていた、通り沿いのフレンチに初チャレンジ。

前菜と有機野菜のつけあわせがとっても美味でした♪ (ランチは安いんです)



腹ごなしに少し歩いた後、図書館に行き、本を物色。

面白そうな本が見つかり、満足して図書館を後に。。。



図書館脇にあるポケットパークのベンチで、

満開のニオイゼラニウムの薔薇のような香りを愉しみながらしばし佇んでいたら

可愛い、のらにゃんこに遭遇。(写真右上の仔です)



ツルニチニチソウが咲いている植込みに現れて、、、

陽だまりのなかでお昼寝。撫でるとお腹を出してコロリ~ン。。。

すっごくなついてスリスリ身を寄せてくるんですよー。もぉ可愛い~!

家を出るとき、窓辺の籐椅子で寄り添って眠っていたウチの仔達を思うと

悪いような、、、プチ浮気気分。。。(笑)ゴメンネ、あま・のるちゃん。



名残惜しかったけど、、別れて、、新緑が溢れんばかりの遊歩道を歩き、

近くの大きなマンションの広場へ。。。

そこにはメタセコイアという大きな保存樹木が何本もあり、ちょっとした森のよう。

森林浴を愉しむように、深呼吸しながらそこを横切り、運河沿いの遊歩道へ。。。



運河へ出る手前の、某ビルの公開空地が、公園のようになっていて穴場。

こんもりとした芝のお山にクローバーの群生があり、そこでしばし休憩。

芝にころり~んと横たわり、読書。。。

寒くもなく暑くもなく、、、今が屋外で過ごすのには一番だな~とシミジミ。



、、、と、かな~り地味な休日の過ごし方でしたが

なんだかとってもゆったりとした時間を過ごせてリラックスできました。



何も、遠くへお出かけだけが良いわけじゃないなーと実感。。

どこへも行けないからって強がっているわけではありませんよ。(笑)。

頭の緊張も、、、ホントゆるゆると解けた感じです。(コレって一番嬉しいかも)



ungayukei.JPG
 

ウチの

マンション沿い

を流れる運河の

真正面には、、

東京タワーが

見えます。



暮れゆく空を

眺めるにも

良いスポット。

(夜景もキレイ)















(↑ 写真は3月に撮ったモノです)



半日かけてぶらぶらお散歩して、、

我が町、東陽町を、改めて好きになった休日。

無いモノねだりするより、、今在るモノを大切にすると、、、

ご褒美があるんですね~。ご褒美のような一日を過ごせたことに感謝!!



暦通りなので、明日はお仕事ですが、、、また頑張れそうな私です!(出美)




にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!



過去ブログもよかったら読んでみてくださ~い ♪

「いいひのにゃんこ」

「休日の過ごし方」

Comments [2]

私も大好きです・・そんな休日の過ごし方。でも、あいにく私の育ったこの町も景色のよいところが少なくなってまいりました。子供のときのあの夕焼けをもう一度見てみたいなあと思います。最近、人口的に作られた街や公園ばかりで、いきたいところが思いつかないです。

いいひサンのブログの写真の載せ方。私のブログで少し真似てみました(笑)私、センスがないので。。あしからず。

ラテ様

こんばんは!お久しぶりです~~!!

そうですねー。人工的な街や公園って何か味気ないですよね。。
でもね、、東陽町も、、そうなんです(笑)。
でも、、散歩しながら素敵なスポットを見つけ日々の愉しみにしていま~す。
此処に在るモノで愉しむこと、、前は難しかったけど今は出来るようになりました♪少し成長したのかな(笑)。。
ラテさんの写真!楽しみです~!!
ブログへ後ほど遊びにいきますねーー。ありがとうございました!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ