間取りのヒント 「家にトイレは2ヶ所必要?」


不定期ですが、いいひブログでは「間取りのヒント」をUPしています。
過去のも読んでくださる方がいらっしゃるようで、、(嬉しいですね^^)
先日、、こんなコメントが寄せられました~♪
( めい様、、ありがとうございました! )


ところで、坪木さんはトイレは2つ必要だと思いますか?
あれば便利かもしれませんが、
私はトイレ掃除を2つもするのは嫌です。
2箇所作る面積があれば、
将来の介護用に大きなトイレに改装できるように、
二つ並べて作った方がましな気がします。
二つ並んでいれば、まだ掃除も一回でまとめて出来るし。
実際のところ、どうなんでしょう?
 


皆さんはどう思われますか?
私のそのときの答えは、、、


一戸建ての場合は2ヶ所が当たり前の風潮ですね。
階が異なるからだと思いますが、、、
日本のマンションではどんなに広くても
なかなかトイレ2カ所って無いですよね。
ワンフロアだと間に合ってしまうのでしょうね。きっと。。

昔は(小)と(大)に分かれていましたけど。。。
2ヶ所は無かったですよねー。
そんなことを踏まえて考えると
セオリー通りでなくても全然OKだと思います。

ただし、めいさんのお宅がどんな状況か(階数や規模)
分からないので何ともいえませんが、
広く確保して将来広く出来るようにするというのは、
賢い選択だと思います!
無駄に広くせず、収納やパウダールーム的に活かすのも素敵ですね!

お掃除は確かに大変です。。
家事ストレスを溜めるような間取りだと予測出来れば
避けた方が無難だとも、私は思います。

ただ、、余談ですが、こんなケースもありました。
85㎡のマンション住まいで
育ち盛りのお子さんが3人居るご家族が
朝のトイレ問題(トイレ渋滞)で
トイレが2ヶ所取れる一戸建てに越すことを
検討していらっしゃいました。

こんなケースもあるので、ご家族構成や階の部屋配置等諸々、、
よ~く検討して決められた方がいいと思います。


と、、答えさせていただきました。
答えになっているようでなっていないかな。。。(笑)
でも、、それだけ、、間取りというモノは、、万人にとってコレで良しという
唯一の正解があるわけではなく、、「 CASE BY CASE 」だと思うのです。

トイレにリラックスを求める人もいらっしゃるし、、
本棚をつけたい人もいるし、、
トイレを仕切らない人もいる。。。
反面、用を済ますだけで、機能さえ満足していればいいという方もいます。
はたまた、、猫トイレを併設したいという要望もあれば、、
将来に備えてバリアフリー動線を確保しておきたいという要望もある。

う~ん!間取りって、、だから面白いですよねーー!
完成した間取りの裏側に隠された理由が判ると、、また楽しい!

あと、余談ですが。。「間取りのヒント」をUPしている訳を少しだけ。。

間取りを考えているときって、以外と一杯イッパイで、視野が狭くなっているモノ。。
そんなとき、、、色んな事例をみると、、、
「こんな使い方も有りだよね~!」
「こんな使い方はイヤだわ~!」 等など、、、色んな感想を持たれるハズ。
そして、そこで感じたコトを、、自分の間取りにフィードバックさせると、、、
客観的に見直すきっかけになって、新たな発想も生まれて、、
求めていたピッタリしっくりくる間取りが生まれることが多いのです。

なので、、、拙い「間取りのヒント」ですが、、、
家づくりをする方にとってお役立ちネタになればシアワセだと思っていま~す!

トイレに関しては、、次回、、
介助のことを踏まえたトイレのプランングの参考になる
「1帖のトイレ- レイアウト考-」をUPする予定です。
宜しかったら、また覗いてみてくださいねーー!!
後は、、、「洗濯物干し動線のいい間取り」とかもまとめていま~す。

ご感想、質問やリクエストも是非コメント欄へお寄せくださ~い!(出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

過去ブログも宜しかったら参考にしてくださいね ♪
間取りのヒント 「勝手口」
間取りのヒント 「猫トイレの工夫」

Comments [8]

こんばんは~♪
いつも更新を楽しみにしています^^

さて、今回のお題のトイレ。
我が家も設計の段階で一つにするか二つにするか迷いました。
マンションだと4人家族でも一つなんだから一つでいいんじゃないか?
と何度も思いました。
掃除も面倒だし。
そのスペース分を収納にしよう!とか思いました。

一戸建ての友人に話を聞いたり、主人とも何度も話した結果、
二つ作りました。
決め手は、”夜中や具合が悪い時に寝ぼけた頭で階段を下りるのは危ない”
という友人の言葉でした。
こういうこと(間取りとか)を考えてる時って元気な時だから、
気付かないかも知れないけど、元気じゃない時のことも考えて、
作ったほうがいいのかな~?と思います。

そう考えて作ったトイレですけど、狭くて車椅子は無理なんですが^^;
家作りってほとんどの人が未知で初めてなことばかりだから、
悩ましいですよね~。

次回の「洗濯物干し動線のいい間取り」も楽しみにしています。
あ、でも、見ると後悔しちゃうかな~???
こうすれば良かった!って(笑)

こでまり様

>こういうこと(間取りとか)を考えてる時って元気な時だから、
>気付かないかも知れないけど、元気じゃない時のことも考えて、
>作ったほうがいいのかな~?と思います。

ホントにそうですね!こでまりさんの仰る通りだと思います。

>あ、でも、見ると後悔しちゃうかな~???
>こうすれば良かった!って(笑)

ひとつひとつの選択に、理由があればきっと後悔はないと思いますよー。
こでまりさんの文章からは、家づくりの満足感が伝わってきますもの^^。
完成が楽しみですね♪

それに、、実際に家づくりをした方の意見って
これから家づくりをする方に一番参考になると思います。
きっと、こでまりさんのコメントを参考にされる方もいらっしゃることでしょうね。
そんな繋がりが生まれることが何より嬉しいです~。

そういえば、、こでまりさんのお宅の家具は
森のことばに決定されたのですか?
また教えてくださいね♪ コメントありがとうございました~!!

こんにちは。大変ご無沙汰しています~
トイレは悩ましいですね。我が家は狭いですが、トイレだけは2か所あります!6人家族なので、やはり争奪戦が・・・(笑)
間取りって、本当に答えがないですよね。だからこそ、楽しい!

ところで、本日は書き込みありがとうございました♪
実は本日HPの移動をしていまして、先ほど完了したのです。坪木さんのコメントも、記事と共に一緒に移動させていただきました。
新しいブログの方にも、また遊びに来てくださいね。

spica様

ホントご無沙汰でした~。
先程、新HPを拝見させていただきました!!
spicaさんのお人柄と作風が現れていて、とっても素敵♪
例のコト…近々連絡入れますね。
これからも宜しくお願いいたします^^

お返事ありがとうございます^^

>ひとつひとつの選択に、理由があればきっと後悔はないと思いますよー。

十分納得していたら、後悔は無いかも知れませんね~。
しかしこれがなかなか・・・。
この前建築中の家を見に行ったんですけど、
リビング北側にある腰窓の大きさと位置が、
思っていたよりも大きかったのと低かったので、
ちょっと失敗したかな~って。。。
窓前(下?)にサイドボードを置く予定にしていたんですけど、
サイドボードって概ね高さが85センチなんですね。
家具屋さんに行くまで、知らなかったんですよね~。
窓の高さは床から65センチ。。。
勉強不足でした^^;

でも、よく考えるとその窓には雨戸が付いているので、
サイドボードを置いたら開閉が不便だったかな?と。
間取りを考えながら、置く家具のことも考えないといけませんね。
生活の仕方もですね。

あ、そうそう。
森のことばのダイニングテーブルとイス。
他の家具屋さんのテーブルたちも見たんですけど、
やっぱり森のことばが好き♪と再確認することになり、
決めました。
今週末か来週末にお願いしに行こうと思っています。

いいひさんのブログを見なければ、出逢っていなかったかもです。
出逢いって本当に不思議なものですね^^

こでまり様

家づくりって、、ホント悩ましいですね^^
暮らしてみないと実際のところ分からなかったりもするので…

でも、、窓下65㎝とのこと、ローボードなら十分OKですね!
こでまりさんの仰るように雨戸開閉のことも考えると、
あまり高くない家具の方がいいのかもしれませんね。
ベンチ風のローボードなら雨戸開閉の足掛かりにもなったり??
実際どうなのか分からないので想像の範囲でしか云えませんが…^^
入居に間に合わせなくても、暮らしながら家具を揃えていくのもいいですよね~♪

私のような設計者の立場でも、ホッと出来るのは
施主さまが住みはじめて実際の暮らしのリズムが整った時。
想定通りの成功があったり、使いにくさがあったり、、、
想定外も、、、モチロンあります^^;
でも、ざっくばらんに暮らしを見せてくださって
お話を聞かせていただけるのが一番勉強になりますね。
今でもお付き合いさせていただいている家も、10年超選手?!がボチボチ出現。
また永い年月を経ての暮らしぶり、、施主さんの言葉から学ぶこともホント多いのです!

森のことば、、楽しみですね~♪
善き出逢いは、シアワセを連鎖させていくように感じます。

またこでまりさんの家づくりのこと教えてくださ~い!
楽しみにしています^^

私の家はトイレが4つあります 三階建てです

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ