アロマなインテリア

aroma.jpg


「香りを愉しむ」



これも、、、

インテリアの

大切な要素。



←我が家の洗面

アロマライトが

灯っています。



ラベンダーパイン

ピンクローズ

グリーンハーブ

etc…









日々の体調と気分によってアロマを替えて愉しんでいます。



私は香りを愉しむことが大好きです!



香りを意識した原風景は、、、

開け放たれた窓から、青い空にはためく洗濯モノが見える光景。

そして風にのってくる洗濯モノの清潔な香り。。。

小さい頃から、、、洗濯したての衣類に残る石鹸の香りに

「 幸せな家 」 を連想していました。



そして20代後半、会社員の頃身体を壊したときから特に、、

アロマテラピーの効果が分かるようになり

それ以来、家にはアロマを欠かしたことはありません。



インテリアを充足させることって、、、

家具やカーテンやファブリックのコーディネートすることだけじゃなく、、

人の感覚が喜ぶ要素を、その場所に添えることだと感じます。



特に、、「香り」、、「色」、、

どちらも内面(、、インテリアも心身も、、)を充実させてくれる素晴らしい要素。



生花にはその両方を満たしてくれるチカラがあります。



自分が忙しい時、、、気が付くと、、

活けた花も元気がなかったり観葉植物も元気がなかったりします。

それは、植物や花が、代わりになってくれているからだと聞きます。



一週間、、日々のちょっとしたことを削れば、、

(我が家なら、、私のビール1本とか、牛尾のチョコレート1枚とか、削って、、)

一束350円くらいの花を、インテリアに添えて

「香り」と「色」を愉しむことができるので、、

お花のチカラをいただいて日々を心地よく過ごしたいと心掛けていま~す。^^



先週はホント、バタバタと外出する時間が多く、家に居なかったら、、、

ベランダの緑も、、家のなかの緑も、、活けた花も、、猫たちも、、

何やらグッタリしてしまいました。

緑が日増しに濃くなり日差しも強くなるこの季節。。。

実は、私はちょっと苦手で体調が崩れがちだからかな。。ゴメンネ。。



今日は午前中少し仕事の手を休めて、、

部屋を掃除し、、新しく百合の花を活け、、自分をリセット。

( 自営業だからできることですね ^^;)

久しぶりにブログも更新できました。



そんな時間を持てたことに感謝です!さぁ!また頑張りま~す!!(出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!



過去ブログも宜しかったら どうぞ~ ♪

「Blue&Whiteとヒヤシンス」

「暮らしを心地よくするモノ」

Comments [8]

いいひさん、こんにちは。
私も今日は、のんびりとコーヒー片手にブログを拝見しています。
周りは緑が鮮やかで、鳥が鳴いています。
日差しの中で、のんびり寝ちゃいそうです。

>自分が忙しい時、、、気が付くと、、
活けた花も元気がなかったり観葉植物も元気がなかったりします。
それは、植物や花が、代わりになってくれているからだと聞きます。
>>確かにそんな感じがします。ついつい行き届かなくなってしまいます。そんな自分がフッと、淋しくなってしまう時もあります。


自分をリッセットする時間て、結構大切だったりもします。
私は、そんな時間が、結構好きです。

お互いに身体、大切にして行きましょう。

いいひ様、こんにちは。

しばらくいいひ様のブログの更新がなされなかったので
「最近お忙しいのかな?」と思っておりましたが、
久しぶりに素敵な文章を拝見してホッとしました。

私も嫁さん(アロマセラピスト)の影響で
常に家のどこかには花が飾ってあり、アロマor紅茶の香りがするようになっております。

これをするようになってから、生活そのものが心地よくて
贅沢な時間を過ごせるようになりましたよ。(^o^)

たかさん様

>周りは緑が鮮やかで、鳥が鳴いています。
>日差しの中で、のんびり寝ちゃいそうです。

わぁ~!素敵ですね。羨ましいなー^^

自分をリセットできる時間って確かに大切。
そんな時間を持てること自体幸せなのかもしれませんね。

コメントありがとうございました~!!

テリー様

こんにちは!
先週は、完全に外モードで…ブログもお休みしてしまいました(苦笑)。
ご心配いただき、またいいひブログに遊びにいらしてくださってありがとうございます!

テリー様の奥さまはアロマセラピストさんなのですね!
いいですね~。

>常に家のどこかには花が飾ってあり、アロマor紅茶の香りがするようになっております。
>これをするようになってから、生活そのものが心地よくて贅沢な時間を過ごせるようになりましたよ。(^o^)

そうですよね。
そんな贅沢な家時間を過ごせることって素敵ですよね。

ウチの旦那さんは、てんで無関心ですが^^;
テリーさんに一緒に愉しんでもらえる奥さまは幸せですね!

そう!先日テリーさんのラジオを聞かせていただきました。
内容、、音楽のセレクション、共にとってもイイ感じでした!
それにとっても素敵なお声なんですねー!
聞き惚れてしまいましたよ~。^^。愉しみが増えました。
またお邪魔させていただきます。

コメントありがとうございました~!!

いいひ様、おはようございます。

いつも丁寧なコメントを返していただき
ありがとうございます。

早速ラジオも聴いていただけたのですね!
ありがとうございます。
しかもそこまで絶賛していただけるとは思っていなかったので、
とてもうれしいです~。

いいひ様のコメントは本当に温かいものを感じます。
また遊びに寄らせていただきます。

テリー様

おはようございます!

テリーさんのコメントに私も温かさを感じ元気をいただきます。

また是非いいひブログに遊びにいらしてくださいね!
お待ちしておりま~す(^^)

こんばんは。
洗面にアロマライトを使われているのですね。
玄関や寝室のイメージがあったので、洗面に使うのもいいですね。
清潔感とアロマの香りがイメージできます!!
神戸在住の私は新型インフルエンザの流行が気になるところなのですが、アロマの効果が良いという話を伺ったので、もう少し勉強してみようかなと思っているところです。
オススメのアロマとかございましたらまた教えてくださいね。

みゆう様

こんにちは!

インフルエンザ、、、確かに心配ですね。
抗菌作用が高いアロマは、「ティートリー」ですよね!

スパイシーなお茶としても飲めるフトモモ科の木。
数ある精油のなかでも、ティートリーに匹敵するモノはないそうです。
冬とか風邪予防のため、加湿器と共にこのアロマを炊くと
すっごく効果がありますよね~!!

後は、ペパーミントもインフルエンザにイイらしいです。

自然な治癒力を助けるアロマのチカラをいただいて
色々と元気に乗り越えられたらいいですね~(^^)。

みゆうさん、コメントありがとうございました!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ