家づくり 夢を叶える一冊のノート

homenote2.jpg
夢を実現させる
ためには、、、
その夢をありありと
思い描くことが大切。

家づくりも
人生のなかで
大きな夢のひとつに
なりますよね!






その、、大きな夢を叶えるために、、ぜひ実践していただきたいことを
今日はご紹介したいと思います! 

家づくりを思い立ったら、、一冊のノートを ぜひ!ご用意くださ~い。
それは、、夢をカタチにするための宝地図のようなモノ。

色んなまとめ方はあると思いますが、、、
どんな風に使ったらいいのか分からない!という方のために、、
家づくりの夢ノート使い方のSTEPをUPいたします!
少し長いかもしれませんが、、お付き合いくださ~い。

~ 家づくりの夢を叶える一冊のノート
      7つのSTEPで理想の家で思い描いた暮らしを手に入れる~

STEP1. まずは、、どんな暮らしを送りたいのか? イメージング ♪

どんな暮らしをしたいのか。。イメージング。
それが一番大切。。肝!!です!

自分自身でしかそれを決められないし、、
それのイメージが明確なら明確なほど、、
家づくりの様々な取捨選択のシーンで迷いが減ります。

漠然として思いつかないようならば、図書館や本屋さんに行って、
建築の家づくり雑誌やインテリア雑誌をひたすら眺める。。
そうしているウチに、、
こんな家って好き!とか、、こんな家は嫌い!とか、、
段々と分かってくるハズです。

あと、、「 こんなインテリアって素敵ねーー!」
というインテリア目線も大切に。。

もし好きなイメージの写真があったら、、
コピーをしたり、、切り抜いたりしてみてください。
それを、ノートに貼ってファイルしましょう。

イメージする写真の脇に、、、ご家族の笑顔の写真を貼ると
より効果的かもしれません!


STEP.2 具体的な時期を決める

いつ位に新しい住まいを手に入れるのか?
目標の日付を設定する。

例えば、、
「 2011年4月、居心地の良い新居に引っ越した私達が居ます 」
と、、願望が叶った過去完了形の文章にしてくださいね!

「 2011年4月、居心地の良い新居に引っ越し出来ますように… 」
では、ダメですよ~!!

何故ダメか、、そのあたりのことは、、色々書くと長くなるので、、
私を信じていただいて、過去完了形で書いてくださいねーー(^^)。

STEP.3 時期から逆算して行動リストをまとめる

時期が決まったら、、それに逆算してどう動いていけばいいのか
それをリストにしてみましょう!

→→ 行動リストの作成

例えば、、
☑ 土地がまだだったら、、
・ 不動産屋さんに声を掛ける。。
・ インターネットで検索する。。
☑ 資金的な問題があれば、、
そのことをクリアするためにどうしたらいいのかまとめる。。
・ 頭金を貯めるために、、貯金を始める。。
・ 銀行に相談に行く。。

上記のように、一個づつ些細なコトでも箇条書きにします。
ひとつ行動したらその箇条書きを赤ペン等で消しましょう!
きっとリストはどんどん増えるけど、、
それを消す行動を起こせば
リストがひとつ減る毎に、、夢に近づいているのを実感出来るでしょう♪
夢だったことが目標になり、、
そこに至るどんな小さな目標でも達成されればされた分
夢が具現化していく実感を得られます♪

STEP.4  部屋毎の使い勝手や要望をまとめてみる

STEP.3に並行して、、具体的な家のイメージをまとめていきましょう!

☑ キッチンだったら、、
 カフェっぽい対面式がいいとか、、
 パントリーが欲しいとか、、
 食器洗い乾燥機が欲しいとか、、
☑ 寝室なら、、
 シングルベッド2台にチェストを置いて、、
 夫婦それぞれのウォークインクローゼットも欲しいな、、とか
☑ 浴室は、、
 バスコート付がいいな、、とか
 猫脚のバスタブを置きたいな~、、とか

思いつくままに、部屋毎に自分の気付いたことを書き記しましょう。
イメージに合う写真もあったら切り抜いて貼っておいて!

☑ 手持ちの家具リスト(サイズ記入)も作成しておきましょう!

STEP.5  暮らし目線で気付いたことを書きとめる

今の自分の暮らしの家事動線を振り返る。
日々の暮らしの中で、使い勝手がいいこと、悪いことを記しておく。

例えば、、、
☑ ご主人が帰宅後、着替えるのはいつも居間だし、
  カバンも置きっ放しだから、
  リビングに、、クローゼットがあると便利ねーー。とか。。。

☑ ゴミの分別が変わって、ゴミ箱が増えたのに
  置き場所がないから困っているのよねーー。。とか。。

☑ 鍋カマ調理器具類は、今、全部出しっ放しで使っているけど、、
  全部収納して使うってどうなのかしら??とか。。

☑ 子供がサッカーで泥んこで帰ってくるから、、
  洗面所が外と繋がっていたらいいのに~。とか。。

そんな暮らしのなかの些細なことを書き留めておきましょう!
それも、、部屋別に分けて書いておくと、
間取りを考えるときの動線チェックに役立ちま~す!

そして、、新しい家に住むんだからといって、
今の住まいでの暮らしをおろそかにしないように気をつけて!
今居る住まいに愛情をかければ、更によい住まいに移れるハズ♪
(コレも説明すると長くなるので、、是非そうしてみてくださいね!)

STEP.6 具体的な情報の収集

新しい住まいでの暮らしが描けてきていれば、、
その家の実現のために、具体的な情報の収集をしていきましょう!

どんな構造体の家がいいのか?
どんな設備が必要なのか?
どんな断熱を選んだらいいのか?

☑ ビルトイン車庫をつくった三階建てにしたいから
  SE構法ってどうなのかしら?
☑ 外張り断熱ってどうなのかしら?
☑ 太陽光発電ってどうなのかしら?

等など、、気になることに対して情報収集していきます。

インターネットで、キーワードを入れて検索したり、、
ショールームに行ったり、、
気になる つくり手とコンタクトをとったり、、
色々できると思います。

調べても、なかなかすぐには自分の知りたいことに
行きあたらないことも多いかもしれませんが
まずは、情報収集メモでもいいので、書きとめておくといいでしょう!

STEP.7 潜在意識に夢をインプット♪ 常にノートを眺める

種を蒔かなければ、果実は実りません。
原因(種)には結果(果実)が必ずあります。
どんな果実が実るかも、どんな種を蒔くかによって変わります。

現実化は、まず無意識の思考のなかで始まりまると云われています。。

まず、想像のなかでその果実(家)を実らせて(建てて)みましょう。
そのために、これまでのSTEPがありました。

寝る前、、電車の中、、トイレ(^^;)、、お風呂、、
時間がある時にこのノートを眺めてみてください。

このノートの活かし方

☑ つくり手との打合せの時イメージを伝えるのに役立つ
☑ 行動リストが問題点を明確にしてくれる
☑ 様々な取捨選択の時 読み返すと 
   そもそものスタートに戻れて 迷いが少なくなる

目的地が決まっているドライブを想像してみてください。
やみくもに車を走らせるのと、、
ガイドブックや地図を持って旅をするのでは、、
当然違いが出てくる筈ですよねーー。

家づくりも同じです。
このノートが、家づくりの様々な取捨選択をするとき、、
分かれ道を選ぶ時のように、、、
ガイドブックや地図の役割を果たしてくれる筈です!


家は、人生を満たす器になってくれます。
家での暮らしに満足できたなら、、
時間的に考えただけでも人生のきっと半分は(多分)シアワセな筈ですよね!
そしてその家に住まう人が幸せなら、、その幸せは家の外へも伝播して広がります。

なので、、これから家づくりを始める方には、、
是非!ぜひ!!満足いく家で暮らしていただきたい!!
そう思って、この現実創造のツールを家づくりに活かせたらいいな~と
ずっと以前から思い描いていたことが、、今日のブログでまとめることができました!
( 私の願いごとのひとつが叶いました♪ )

今日のこの日にずっと書きたかったこの記事をUPしたのは、、
いいひブログ200回記念だから(^^)です!
200回をひとつの山として、、目標にしてきたので、、何か嬉しい(^^)!

始めた当初は、身内以外アクセス皆無で、(^^;)記事も長すぎて、、(^^;)
どうしてこのスタイルのブログを書くのか?などと、、云われたりもしたのですが、、
マイペースで続けて良かった。。。継続は力になりますね。。。

今は、、ブログを通じて出合った方々からコメントもいただけて、、
読んでいただいた方と繋がれる仕合せをホントを実感しております。。
あらためて感謝です~!ありがとうございました!!

今度は300回を目指して頑張りま~す♪♪
ではでは、これからもどうぞ宜しくお願いいたしま~す!!(出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!
≪ 過去ブログも宜しかったらお読みください♪ ≫
「なりたい自分」「住みたい家」の種蒔き

Comments [12]

いいひ さま

いいひブログ200回 おめでとうございます~!

今回の内容もとっても参考になりました。
私の家づくりは、ほぼ終わってしまいましたが、
それ以外の、何か目標を見つけたときに、
ノートに書いていきたいと思います。

これからもブログ、楽しみにしています~♪

こでまり様

コメントありがとうございます~!(嬉し泣)

こでまりさんと出合えたこと、、
このブログを更新していて仕合せなことのひとつです!


この夢実現ノート。
家づくりに限らず、、夢を叶えるツールになる筈です(^^)

家づくりを終えた後も、、暮らしはずっと続きます♪
暮らし好き、、インテリア好き、、でいると、、
人生はずっとシアワセになる感じがしてならない今日この頃。。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします~!!

お世話になります

200回おめでとうございます
これからもがんばって下さい
楽しみにしています

200回になるのですね。ずっと続けてこられたのですねー、すごい!

いいひさんのブログには、いつも清々しいものを感じます。
写真の清々しさ、内容の温かさ、人を励ます力を感じます。
やっぱり、木に関わる人なんですね!
いいひさんのこれからの夢の実現、応援してます。

m様

コメントいただきありがとうございます♪♪
mさんのも、、、(笑)楽しみにしていますねーー!!
これからもどうぞ宜しくお願いいたしま~す!

keiko様

温かいコメントありがとうございます!
嬉しいです~~~♪

住まいづくりをするチャンスのある方のひとりでも多くの方が
満足できる家づくりが出来るといいな~と願っています♪
壮大な夢ですが、、少しでもいいひブログが
お役に立てれば幸いだと思っています。。。(^^)

また色々教えていただけると嬉しいです!
あらためて 宜しくお願いいたします~♪

200の記事、素晴らしいですね。
おめでとうございます!
いいひさんのブログの情報は、わかりやすく、伝えたい!という気持ちで溢れていて素敵ですよね。
私もその辺りを目指していきたいと思います。
そして、いいひさんの300回を楽しみにしていますね。

ところで・・・過去完了形。これは、本当らしいですよー

spica様

200の記事と云っても、、、
全部が家づくりに役立つ記事ではないところがイタイところですが…(笑)

願い事は過去完了形で。。。ホントそうだと思います♪♪
コメントありがとうございました~~!!

いいひ様、
200回記念、おめでとうございます!!

私はつい最近ファンになったばかりの新参者ではありますが、
いいひ様を応援させていただきたかったので、
勝手ではありますが、名前を連ねさせてください。(^o^)

初回はいつなんだろう?と思い、過去ログを拝見させていただきました。
今から2年前になるんですねー。
当時から住まい手のことを真剣に考えられ、時には悩まれたご様子も伺えて、
やっぱり『人柄』が違うよねー・・と、ますますファンになりましたー!

これからもますますのご発展をお祈りいたします。

テリー様

ありがとうございます!
毎日充実した記事を更新していらっしゃる
テリーさんから比べたら、、ハズカシイ限りデスが。。

今でも悩んだり凹んだりと落ち着かない私ですが
周りの皆さまに助けられて頑張れています。
ホントに心から感謝ですーー!!

これからもどうぞ宜しくお願いいたします♪

テリーさんのラジオ聞かせていただきました。
家づくりする方、、必聴だなーーと思います。
読む記事と違って穏やかな語り口でのアドバイス。。
心地よく スーッと知識として吸収できる感じです!

そうそう!リクエストも出来るんですねーー。

また遊びにいかせていただきます。

コメントありがとうございました~!!

200回本当におめでとうございますー!

たぶん、誰にでもできることじゃないですよ。
毎回中身の濃い面白い話を書くことは。

久しぶりに改めて初めての頃の記事を読んでみましたがスタイルは基本的には一緒ですよね。
一記事にひとつの主題があって。
誰でもが家のことを分からなくても
興味が引かれるような記事構成になってるのは
最初から変わってないんですよね。

これからも楽しい記事書いてくださいね。
あと、疲れたりしたらたまには休んでくださいね(^^

banyan様

ありがとうございます~!

HPを立ち上げた当初、、banyanさんに、、、

「200回がひとつの山です。
 それを超えると自分のスタイルが
 出来てきて、書くコトも楽しくなりますよー」

というようなコトをアドバイスいただき、
ずっと、それを目標にしてきたんです。
(覚えていらっしゃいますか?^^)

確かに、書くのが苦しい時もあったけど
今はホント楽しいです~!!!(^^)
たまに休んじゃいますけど(^^;)

迷いがちなとき、いつも私に必要なアドバイスをくださる
banyanさんの存在は、、ホント有難く、感謝です!!!

これからもどうぞ宜しくお願いいたしますーー!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ