ペット目線で床材選び

ama-yuka.jpg

8月に突入!
早いです~。

天候は不安定な感じですが、、
これからが夏本番!

暑いのは、やっぱり堪えます~。。
私は夏が苦手。。

猫も夏が苦手で、冷房も苦手。

なので天然に涼しい場所を探すのが得意。

風が通る窓辺、、ヒンヤリした床、、
居心地のいい場所を求めて、、
一日の間に何度も居場所を変えて
ひねもす のんびり寛いでいます♪

猫を飼っている家には、、床に傷はつきもの。
爪を立てて家中を運動会する彼らにとってふさわしい床材って?
この住まいをリノベーションするときに
優先順位を高くして考えたことのひとつ。

① 固くて傷つきにくいこと (もしくは傷が目立たないこと)
② すべりにくいこと (爪が立つこと)
③ 表面に塗装をしたくなかったこと (ワックスなど極力使いたくない)


これが選定の条件。

ペット用の傷つきにくい合板フローリングもありますが
ココの前に住んでいたマンションがソレ。

コレがダメだったのです(泣)。

5年間住んで、かなりの爪痕が残り、、
売却時にネックに。。。。

他はパーフェクトに気に入ってくださった買い主さんでしたが、
床だけは何とかしてほしいと云われました。。

でも床暖房付だったため、容易に貼り替えられず、、
その代りとして、かなり素敵な突板のウッドブラインドを残す等の+α条件と
貼り替えられない分を値引きして納得していただきました。

傷つきにくいのと傷がつかないのは全く別モノなのですねー。

表面に爪痕が残り、、ツルツルピカピカの仕上なので
ワックス仕上をすると、目立つ目立つ。。

なので、、
猫目線だけではなく、、
人間的都合もだいぶ入っていますが(笑)

今回のウチの床材は、、
チークの無垢フローリング、無塗装。
(実験的にガス温水床暖房を入れてみました)

使いたかった国産のヒノキや杉は柔らかすぎて、、
猫にとっては、、もぉたまらなく最高なのでしょうが(苦笑)
あまりにも爪痕がひどい。。。
( 一度、解っていたけど入れられたお客さまがいらして
 やはり後悔されたことがあったのです )

代わってチークは、、 硬く強靭。
耐久性・耐水性がある。

それに天然の油成分があるので、
オイルや仕上塗料で手入れしなくてもいいんです~!

普段のお手入れも、
固く絞った雑巾で拭き掃除をするだけ。

素足の足ざわりもよくって、、、
スリッパを履かない我が家の暮らし方にはピッタリです。

朝な夕なに、、舐めなめして、
身づくろいをするキレイ好きな猫にとっても、、
その手足が直接触れる床に、
薬剤系のワックスがかかっていないほうが、
いいに決まっていますよね!

見栄えを心配されるかもしれませんが
ワックスをかけていなくても、、私たちは全然大丈夫♪
( ズボラということもあるかもですが... )

住んで一年半位。
モチロン傷もついていますが、全く気にならない。
同じ傷でも、、、ピカピカのモノについた傷とでは、、また全然違います。
味、、?というのでしょうか(笑)。。古びたなりがいい感じです。

気になるのは、床暖房を入れた故の、、実の隙間。
無垢床で無塗装で床暖房対応ってなかなか無いんですよー。
だから実験したのですが、やはり、キビシイ。
( このことについては、、いいモノを見つけたのでまた報告しますね!)

amanoluyuka_1.jpg

あと、おススメは、タイルの床。

床暖房を入れること前提ですが
(冬対策)

この通り、、夏はヒンヤリ涼しいので、
猫たちには大好評です♪

リビング等の風通しのいい窓辺の一角に
インナーテラスの雰囲気で、、
一部分タイル床をつくっても素敵です♪

以前つくったお宅では、
ワンちゃんの定位置になっていましたよ~。
犬さんにも好評でしたねー♪(笑)

床材・壁材、、ペット対応商品群もかなりありますが、、
それらの機能商品でも万全ではないということ。

安易な選択では、せっかく選んだモノが活かされないこともあります。

粗相の問題、、匂いの問題、、音の問題、、など諸々、、
好いことばかりじゃないペット同居の家。

でも猫目線、、犬目線の心地よさ。。
モチロン人間の心地よさ!!!!

家づくりの際には是非ぜひ!
これを考えてあげたいですね。

工夫次第でお互いにストレス少なく、、
心地よく暮らせる家をつくれます♪

彼らはモノ云えないから、、
彼ら目線で叶えたいコトを、、
設計者が代弁することも、、実はあるんです。。

なぁんて。。?!(笑)。 (出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

≪この記事に関連する過去ブログも宜しかったらどうぞ~♪≫
「犬・猫の気持ちで住まいの工夫」 
間取りのヒント 「猫トイレの工夫」

Comments [4]

お世話になります

きれいな床ですね!
傷がついてもサンディングすればきれいなるから無垢は
いいですよね
8日実はまだ分かりません。。分かり次第メールしますね
個人的にはメチャクチャ楽しみです
それでは

m様

>傷がついてもサンディングすればきれいなるから無垢は
いいですよね
ホントにそうですよね~(笑)
mさんのお宅もノビノビとお使いいただいているので
何だか嬉しかったです♪

8日、お会いできれば嬉しいです~!
皆さんで新宿探索がてら、、足を伸ばしてみてください。
ではでは、、お待ちしておりま~す!!!

いいひ様、こんにちは。

やっぱりチークの床材はいいですねー!!
特に見た目に関しては、かなりのお客様が気に入っていたので
私にとっても印象的な床材でしたね。
ちゃんとチークにも無塗装品があるんですねー。
私は見たことがなかったので、ちょっと驚きました。

私がいた住宅会社も無垢の床材ばかり使うところでしたので、
いろいろなケースを拝見しておりましたが、
床暖対応品と言っても、やはり素材の特性の方が強いらしく、
どれもきれいに実のところに立派な隙間ができておりました。(笑)

唯一、「これは隙間が少ないなー!?」と思ったのは、クリの床材でした。
でも・・・、歩き心地が本当に固くて今ひとつ馴染めなかったのと、
床暖を入れているにもかかわらず、暖まり方がどうも今一つ・・という感じで
特にいい印象はありませんでした。
(あくまで他の床材に比べて・・という意味です。)

無垢材のメンテのことはお客様からよく聞かれましたけど、
私自身あまり熱心な方ではなかったので、
「別に何もしなくてもいいですよ。(^o^)」
とよく答えておりました。(笑)

それでも気になる方にはいいひ様と同じ、AUROを薦めていました。
(同じような値段で信頼できるものを知らないだけですけど・・。)(^_^;)

フローリングは毎日歩くところですし、
しかも足の裏はみなさんが思っている以上に敏感ですから、
自分にとって本当に心地のいいものを選んでください・・と、
アドバイスしていたのを思い出しちゃいました。

床材選びも楽しいですよね~。
最近のお薦めの床材はなんでしょうか?
よろしければ教えてくださいね。

今日もありがとうございました。

テリー様

こんにちは!コメントありがとうございます~♪

>フローリングは毎日歩くところですし、
>しかも足の裏はみなさんが思っている以上に敏感ですから、
>自分にとって本当に心地のいいものを選んでください・・と、

↑ ホントそうですよね~。。
容易く貼り替えの効かない部位なので
慎重に選びたいモノですね。

ウチの実例では、、、
ナラ・メイプル・チーク・バーチといった堅木が殆ど。
パイン・杉は何故か皆さんお選びにはなりませんね。。

共通しているのはウレタン塗装品は使わないことかな。
皆さんオイル系を使い、無垢ならではの足触りを愉しんでいらっしゃいます。

あとは、お客さまのお好みで、、
合板フローリングやPタイルやコルクを使ったお宅もあります。

住まう方の暮らし方によって、選び方も様々なのが床材。
悩ましいですけど、その過程も楽しんでいただきたいものですよね!(^^)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ