各現場進行中♪_書庫と吹抜けのある練馬の家K邸_家具選び_森のことばCURVA

20090809ktei.jpg


←練馬の家

K邸のリビング

にある吹抜け。



キッチンから

南側を臨んだ

一枚。



南に隣家が

迫った位置に

配した1階LDK。



そこに、、、

午前中~午後

採光をもたらす

貴重な吹抜です。







お天気模様は安定しませんが、、

暑い毎日、、、大工工事もいよいよ追い込みに!



先日の日曜日、施主のKさんと現場途中経過を確認しました。

階段もこの日に間に合うようにY大工さんが頑張ってくださったので、、

2階~小屋裏書庫まで、Kさんに階段で昇っていただけました。



Kさんの家は、建替え。そのきっかけのひとつは、、その蔵書を収納すること。

職業柄ということも、おありなのでしょうが、家族みなさん本好きなご一家。

本好きにとって、本を捨てることってなかなか出来ないモノです。。



固定階段で昇ることができる屋根裏部分に7.5帖の書庫。

( 断熱もバッチリ夏でも大丈夫な空間になるよう、、

    そして、しっかりと瑕疵事故がないよう、、

       細かい指示をさせていただき、、現場を納めていただきました )

2階には、、吹抜に面した手摺を本棚にした書斎を兼ねたライブラリーホール。

リビングにも南面壁一杯、、西面にも、、造り付本棚を設置。



家具屋さんにお願いする部分もありますが、、多くは大工さん手づくりの本棚。

まだまだ大工さんも大変です。。。



日曜日には、、そのあとインテリアの打合せ。

飛騨産業さんショールームに行き、森のことばCURVAシリーズを確認。

Kさんも一度観にきてくださっていたので、、改めてサイズや色を決め発注しました。



morinokotobatable.jpg
 ↑ これがCURVAシリーズ。



CURVAとはイタリア語で「曲線」を意味するそうで、、

自然なフォルム。。

節入りのナラ材。。

オイル塗装仕上。。

頑張りすぎない、、でも、、佇まいが素敵な、シンプルでナチュラルな家具です。



座面カバーリングは取り外し可能でウォッシャブル。

重量も軽いし、、暮らす人にとって嬉しい配慮もされている商品。



他、、家具蔵さんのモノも候補には挙がっていましたが、、

無垢ならではの、その重量感が日々の暮らしには合わないだろうということで却下。

でも、その選択は、おそらく正解!

小柄なお母さまや奥さま、、K邸女性陣には持て余してしまうかも。。。



なぜなら我が家は家具蔵のモノ、、

デザインは好きですが、、お掃除のたび重さが、、ちょっと^^;、、なのです~。。

( ガッシリした私ですが、、使っての率直な感想、、笑 )



北欧モノのデザイナーの椅子、例えばアアルト。。

日本でも、、柳宗理。。きっとK邸に似合って素敵。

でも、このCURVAという選択肢、、正解かと思っています。



自分が愛せる 「 コレっ!」というモノに出合えること。。

永く住まう家、、、色んな意味がこめられるけど、

永く愛せる家、、、にすることが一番大事なのでしょうね(^^)。



K邸、次回はカーテン類ファブリックの打合せ、、

ガーデンデザインの打合せが残っています。



■ 葛飾のN邸も、、ほぼ見積合わせも終了。

  秋口着工に向けこのお盆の間、工務店さんを最終的に決めさせていただくこと。

■ 目黒のS邸は、ほぼプランも決まり、見積依頼用の図面をまとめ。

  16日に設備類、、ショールームに行って打合せをします。

■ 菖蒲のK邸は、、23日に耐震診断結果を持っての打合せ。

  リフォームの方針を固めていきます。



いいひ住まいの設計舎の夏休みは13~14日の二日間。

お墓参りと、、牛尾は群馬高専時代の同窓会に参加。

私は、14日は家に居て、、新しいお客様のプランをまとめたりお掃除したり。。

いいひのホームページの更新したり。。出来たらいいなぁ~。

(ブログは更新してるけど、、作例やケーススタディなど溜まってます~焦~!)



ちなみに最近は土日ずっと動いているので、、

平日をお休みにしようかと懸案中です(笑)。



今日から夏休みの方も多いハズですね。

不安定なお天気や災害も起きている今年の夏。。

気をつけて、、よい夏休みをお過ごしくださいね!!(出美)




にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!



≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ~♪  ≫

「 書庫と吹抜けのある練馬の家K邸 上棟!」

「 飛騨の家具館に行ってきました 」

Comments [2]

お世話になります

k邸ももうすぐ完成ですね
リビングからの採光は素晴らしいですね
いいひさんが設計すると凄く明るいような気がします
我が家も吹き抜けはないですが物凄く明るいです
吹き抜けがあったらどうなっていたんでしょう?(笑)

僕は森のことばCURVAシリーズは見た事がないですが
軽そうでいいですね!
もう一度ダイニングテーブル&イスを購入するとしたら
一生物なので無垢のMMテーブルのホワイトアッシュ1800とYチェアです
それかイスはpepeですかね
でもCURVAも良さそうですね要チェックです

mさま

こんにちは!
mさんのお宅に吹抜けは不要でしょうね~(笑)
2階との繋がりが欲しい場合は「有」だったのでしょうが…
明るさ面だけから云ったら、、もう十分ですものね!

mさんのお宅のダイニング家具も素敵ですよね!
でも、、やはりYチェアがお好きなんですね(笑)
mさんに似合いそう。。

子育てが終えた頃、、キッチン廻りのリニューアルと共に
家具を買い替えられる方も多いです

住まいのこと色々、、楽しいですよね!!!

コメントありがとうございました~!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ