秋に向け模様替え計画♪_Day bed sofaを入れた和空間



築25年の中古マンションの一室をリノベーションした、、

SOHO設計事務所の我が家。



いいひ住まいの設計舎でつくりたい家、、

使いたい素材でつくった空間、、インテリアなので

ある意味、ショールーム的に、、 (暮らし感たっぷりですが、、、笑) 

お客様に参考にしていただくのも目的。

なのに、、、、



お客様との家づくりをさせていただきすっごく充実した日々。

だけど、、自分の暮らしは?

ふと振り返ってみると、このマンションをリノベーションした当初、、、

住みながら色々と整えていこうと思っていたアチコチがそのまま。



これじゃあイケナイ!いけませ~ん!!



8月が終わると、、もうあっと云う間に暮れなので

思いきって、今回こそオオカミ少年にならず、、

模様替えをして、さっぱりとモノを整理して、、

更に暮らし心地良い素敵なお部屋に模様替えしようと心に決めました。

iihisohomadori.jpg


↑ コレは、我が家の間取り。

68㎡の狭い空間ですが色々詰め込んだリノベーションSOHO住居です。(笑)



色々気になるところはあるのですが、、

今回は、和室とキッチンとバルコニーを何とかするつもり。



■ 和室

客間兼応接として考えていたのですが、、、今は、手つかず…

ここが一番悩みどころで、4帖足らずの空間。

色々と考えていたものの、、、牛尾との意見も合わないこともあり

間の抜けた空間になっています。

しかも増え続ける書類&カタログが和室まで占拠し始めかなりダメな状態。(焦)



応接として使うとなると、、

坐式だと申し訳ないしちゃぶ台だけ置いて座布団というのもちょっと。。

そして客間としても使うので、、椅子とテーブルに占拠されるのもチョット。。

で、色々考えていて、、良さそうな家具はないかと探していたら、、、

ピンとくるのを見つけました~♪



grafデザイン、adシリーズのDay bed sofa(デイベッドソファ)。

(画像は、SOUPbySUPPEさんHPより抜粋させていただきました)

daybedsofa.jpg




日本の住空間に合うコンパクトなサイズ。(W1710 / D750 / H705 / SH385mm)

シンプルな和空間にも合いそうです。



この家具の木部はタモ材。

我が家の造作材もタモなので、きっと相性はいいはず!

ファブリックはグリーンがイメージ。



・ デイベッドソファと丸いちゃぶ台を入れる

・ フレキシブルに使える布製のスツールを入れる

、、、これで和室の方針が固まりそう!



どこかで実物を見たうえで、、( いいお値段なので )

木部塗装がウレタンじゃなくオイル仕上になれば入れたいなぁと思っています。



■ キッチン

もしかしたら、、IKEAの新しい設備機器、、

エレクトラックス社のビルトインオーブンも入れちゃいたい!

パントリースペースも、、、もう少し使いやすくオーガナイズさせたい!

そして、和室でほっこりお茶を愉しめるよう

素敵な土モノのお茶碗も揃えたい・・・



■ バルコニー

デッキを敷いて植栽コンテナを作る

材質は、ウリン?杉?(最近みんなつかっているしいいのかな?)

植えるのは何をメインにしようか~。。。

猫たちを安心して遊ばせるため、、脱走防止策も必要だし、、、



等など、、考え始めたら、、きゃ~!もうこんな時間。。。



でも、、、、今ここに在る住まいを大切にすること。。

日常のなかでささやかな愉しみを見つけながら暮らすこと。。

とにかく、そのふたつだけは心の芯に置いて、些事にゆらゆらしないこと。

つい忙しさにかまけると、目の前のコトでいっぱいイッパイになってしまうので。(苦笑)

模様替え計画はそのためにも必要なことなのです。(←言い訳?)



明日は葛飾N邸と菖蒲の家の打合せ。

練馬K邸も大工さんがUPするので現場へも行く予定。

目黒のS邸の図面も、もうあと一息。



8月もラストスパートですね!頑張りましょう。(出美)



≪ Day bed sofa を扱う インテリアショップ ≫

SOUP by SUPPE 

キッチンからの風景を考えるインテリア家具と雑貨のセレクトショップ


素敵なネットショップですよ~♪




にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!



≪過去ブログも宜しかったらどうぞ♪≫

「秋色マグカップと模様替え」

ケーススタディvol.4 「中古マンションに新しく住まうカタチ」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ