金木犀の朝に想うコト

kinmokusei4.jpg

台風が去った東京の朝。。。

金木犀の香りが、ヒンヤリとした風にのって部屋を抜けていきます。

あんなにスゴイ嵐がウソのような、、
少し風が強いけど穏やかな朝を迎えられたことに感謝。
台風で大変だった方々に、まずは心からお見舞いのキモチを………。


まず朝起きると窓を開け空気を入れ替え、
アロマオイルを数滴垂らすのが日課ですが、、
今朝は、アロマオイル要らず。

風の向きも幸いして金木犀の天然アロマが部屋中を満たしています。

樹が大きくなりすぎるせいか、、
リフォームや建替えの時に、伐られることも多いのですが、私は大好き。。

東京の街中でどこからともなくこの香りがしてくると、、
金木犀を庭木に植えてくれた人に感謝をしたくなります♪

秋空に甘~く懐かしいこの金木犀の香り。

昨日の風で、ずいぶんと葉を落としてしまった樹々。
お散歩コースの緑道も、、散った落ち葉の匂い。
秋の深まりを感じます。。

20年前の10月9日は、ピーカンのお天気で、、
こんな秋の匂いが辺りを満たしていたなぁ。。
誰かの誕生日でも記念日でも何でもない10月9日。。。
でもすご~く懐かしい16歳の秋の一日。
金木犀が香りはじめると、必ずその日を思い出します。

不安だらけだったあの頃の自分に教えてあげたい。
「 何とかなるさ~♪人生ってきっとそんな悪くないヨ!! 」ってね。

でも、、あの日から人生やり直しが効くからリセットしてごらんって云われても
多分しないかな。。。色々とぶつかってばかりだったけど、、(笑)

イヤなコトもカナシイコトもイタイコトも、、
きっと必要だから起きたことなんでしょうね。。

とりとめないことを書いてしまった朝ですが、、
金曜日、週末です!とりあえず今を頑張りましょう~♪ (出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

Comments [8]

こんばんは。
私も今朝、金木犀の香りに懐かしい思いを馳せた一人です。
この時期、切なく懐かしい気持ちになりながら、
香りの主を探していますよ~
早いもので週末ですね、お互い頑張りましょう♪

「金木犀を庭木に植えてくれた人に感謝」
その通りですね!秋の気配を色濃く伝えてくれますもの。
でも香りを探っていっても
意外とどこに植えられているか分からないことが多いのですが…。

私も今日、娘と散歩をしていて、この秋初めて金木犀の香りに出会いました。
どんぐりひろいをしようか、と探しにいったら
まだ青いどんぐりが、台風の影響で大量に落ちていたのにはショックでした…。

spica様

おはようございます!
「香りの主を探す」…spicaさんらしい表現ですね♪
金木犀の想い出話今度ゆっくりしましょうね~!
コメントありがとうございました♪

みゆう様

おはようございます!

娘さんとどんぐりひろい…いいですね~♪
金木犀の香る日のお母さんとの散歩。
きっと娘さんもいつか懐かしく思い出すこともあるのでしょうね。

青いまま落ちてしまったどんぐり、、もう茶色くならないんでしょうか…
あてにしていた小動物さん達が気の毒ですね。。。
大きな自然のチカラは、厳粛に受け止めるしか出来ないし。。

どんぐり集め、、大人げなく夢中になります。
な~んか嬉しいんですよね。
コメントありがとうございました♪

こんにちは、お邪魔します(^^♪

本当に、金木犀の香りがして良い季節になりましたね。
アロマって、オイルも自然の花もそれぞれに楽しく、素晴らしいですね。

中国には金木犀のお酒や、蜂蜜があります。
香りもよく、とても美味しいのですが、自分で作ろうと思うと虫が大量に・・・ですので、やめたほうがいいよ?と中国人の友達に言われました。

ちょっと想像して、おかしくなりました。

おはようございます。
今回のテーマの金木犀も、とってもタイムリーで嬉しくなりました^^
私も大好きです、金木犀。

まだ引っ越す前の実家には、どれだけ好きなのさ!ってなくらい、
狭い植え込みに6~7本植えてありました。
小さい頃、花の盛りには木の間に入り込んで
体に金木犀の香りを付けたものです。
でも、一時期トイレの芳香剤に金木犀がよく使われて、
トイレみたい~!と友人に言われたりして、やめてしまいました^^;
いつもは目立たない木なのに、本当に花の頃は
木がオレンジ色に染まってキレイですよね~♪

実は、我が家の狭い庭にも植える予定にしています^^
1本だけだけど、今から来年の秋が楽しみです~。
って、まだ「これ!」という苗に出逢っていないんですけどね^^;
気長に探します^^

まさみ様

おはようございます!

金木犀のお酒、美味しいですよね。
自分で作れるんですねーー!
香りがいいから虫さんもくるのでしょうか(笑)

お返事遅くなってゴメンナサイ!!
コメントありがとうございました♪嬉しかったで~す♪

こでまり様

お返事遅くなってゴメンナサイ!

いいですよね~♪金木犀。。。
ご実家にも植えられていたのですね。
それにご自宅にも植えられるんですね!!!!いいなぁ~♪

私たちが感謝する、、香りの主さん、、ですね(^^)
いいですね~♪
私も庭があったら是非植えて、香りの主になりたいものです。

金木犀って、確かに芳香剤ありますね。
あまりにリアルだから、、確かにトイレみたいというのは分かります~(^^;)
でも、木の間に入り込んで、、、というエピソード、、
なんだか可愛い♪♪ そうやってずっと香りを愉しみたいですもの。。私も!

澄んだ秋の空気に金木犀満開の東京。
花の命は短いから、、楽しめるのは、あと数日かな?
存分に金木犀アロマを身体に採り込みたいなと思います♪

コメントありがとうございました~♪♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ