天赦日に上棟♪葛飾の家N邸_出会い~基礎~土台~上棟まで

nteijoutou.jpg
秋晴れの昨日、、無事葛飾の家N邸の上棟が終わりました♪



ちなみに、上棟の日は、必ず暦でお日柄を確認します。。



一番気にするのは 「三隣亡」 の日かどうか。。

三隣亡(さんりんぼう)の日は、決して上棟してはいけないと云われています。

この日に建築すると、隣三軒まで災いが及ぶという忌むべき日。

色々な考え方はありますが、、やはり、凶日は避けるべきだと感じます。



ということで、、施主さんが気にされなくても、、こちらが気になる暦。

ちなみに昨日は、先負・天赦日(てんしゃび)・ひらく・婁(ろう)。



「 天赦日 」 って、すっごくよい日、、最上の大吉日なのですよ~!

知っていましたか?

百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日、、だそうで、

一年に5回又は6回しかない吉日だったのです♪♪

そんな日に上棟できたこと、、そして無事に終わることが出来たこと、、

感謝感謝でした~!!!





nteikisohaikinkensa.jpg
↑ 写真は 配筋検査の様子です。

第三者の検査に加え、、私たち設計者、施工者も検査しています。



鉄筋の定着長さ、、ピッチ、、フックの有無、、かぶり厚の確保等々、、

きちんと図面に基づき施工されていることを確認後、、

ベース(底盤)のコンクリートを打設し、続いて立ち上り打設。

その後、、養生期間をとり型枠をばらして基礎が完成。



地盤調査の結果今回はベタ基礎。

ちなみに、いいひに直接依頼くださった家では、、

2階建てでも必ず構造計算をしています。

( 法的には2階建は不要で、、3階建だから必要だという理屈が

       どうしてもオカシイと思うので。。過剰だという方もいますが。。 )

一棟づつ、その時出来る最大限の力と技術で心を尽くし丁寧に建てること。。

コレが一番大切なことですよね。



nteidodaisiki.jpg
↑ 土台敷の様子。

暁建設さんイチオシの大工のT棟梁。

土台敷の日にお会いしましたが、、

仕事ぶりからも感じられる誠実そうなお人柄に、、安心♪♪



Nさんとの出会いは、N家の長男K君がご縁を繋いでくれました。



Nさんが家づくりを具体的に考え始めたとき、、

モデルハウスや新築したお友達の家など多くの家を見学したそうです。

その時、Nさんママが長男K君に、

「 お友達の家でKがいいなぁって思う家ってどこ?」 と尋ねたそうです。

「 ガッツ(お友達の愛称)の家かな 」 とK君。



そのガッツ君の家は、、私がサラリーマン時代担当させてもらった家。

2階に吹抜LDKと子供部屋を配し、、、

ふたつのロフトを回遊できるちょっと面白い家でした。

子供ゴコロに響いたのかな?(笑)



そのことがきっかけで、Nさんが、ガッツ君の家を観て何かを感じてくださり

「いいひ」 に問合せてくださったのです。

とにかく、、、K君の一言がなかったら、、Nさんとの出会いはなかった。。

ありがとう!!K君!!今度のお家もロフトがありますよ~♪(笑)

二男のR君と我が夫、牛尾はとっても仲良し♪

なぜか分からないのですが??年の差を感じさせない友情を感じます。(笑)



お客さまとの出会い、、ご縁って不思議です。

10年以上前のサラリーマン建築士の頃のご縁から、

お客さまの喜びが連鎖して、また新しい出会いを結んでくれること。。



実は、、辞める時の様々な気不味さが心に強く残り、、

立ち寄ることも避けていた土地で、再び家づくりができること。。。

そのチャンスを与えてくれたNさんの家とのご縁、、心から嬉しく仕合せに思います。

( ↑ 気不味さは自分の心の問題、色々学ばせていただいた会社には感謝!!)



施工会社の暁建設さんと共に、頑張ってよい家を建てて、、

Nさんご一家に喜んでいただきたいと思います♪ (出美)



 
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!



≪ この記事に関連する過去ブログも宜しかったらどうぞ~♪ ≫

「 地鎮祭と地縄張りと挨拶廻り_葛飾の家N邸地鎮祭 」

「 木造2階建て基礎配筋検査 M邸 」

Comments [4]

いいひさん、こんばんは。

上棟、おめでとうございます。
そして、引渡し、お疲れ様でした。

私も床暖、とっても興味があります。
昔、床暖を施工していた方に、お話を聞いて、とっても興味を持ち、
実際に体感させてもらったら、良かったです。
予算が合えば・・・他を削っても進めたい感じです。

>お客さまの喜びが連鎖して、また新しい出会いを結んでくれること。。
私もそう思います。でも、私が思うには、
いいひさんの人柄と、建築に対する姿勢が
評価されているのだと思います。
建築家として、本当に嬉しい事です。

今年、いいひさんから頂いた〝仕合わせ〟の言葉・・・
〝仕合わせ〟=〝巡り合わせ〟ビックリしました。
あら?!本当に巡り合っちゃた!そして・・・
辞書の〝癒し〟に挿んじゃった!そんな感じです。
四葉のクローバーに感謝しておこうと思います。
結果はどうあれ・・・一区切り出来そうです。
私事ですみません。

いいひさん、環境は違いますが
お互いこれからも、頑張りましょう。

たかさん様

こんにちは!
コメントありがとうございます!!!
いただいた四葉のクローバー、、私も大切にしています♪

>あら?!本当に巡り合っちゃた!そして・・・
>結果はどうあれ・・・一区切り出来そうです

巡り合いがあったのかしら?
良かったですねーー♪
今在るモノを愛でて大切にすると、、
次に必要な出合いがきっとある筈だと思っています。

>いいひさん、環境は違いますが
>お互いこれからも、頑張りましょう。
そうですね!!頑張りましょう♪

いいひ様、おはようございます!

とってもきれいな材料を使ってらっしゃるので、ちょっと驚いてしまいました。

土台は、ヒバのようにも見えますが・・、違ったらごめんなさい。
でも、緑色の材料が嫌いな私としては、とっても好感が持てました。
また、1階の桁回りも積雪地並みにけっこうゴツイですね。
やはり構造計算の賜物なのでしょうか?

私の地元(積雪地)でも、コストダウンの影響か?、
構造材の質や寸法を落としたり、数を減らしたり・・
という会社さんも増えているのが気にかかります。

しっかりした建物って、骨組みもきれいですよね~。
朝からいいものを拝見させていただきました。
ありがとうございます!!

テリー様

おはようございます!

>土台は、ヒバのようにも見えますが・・

そうです。無垢の米ヒバを使っています。
国産ヒバではないのですが、、土台はヒバを使っています。
柱は、大壁の塗り壁なので桧ですが集成です。
あと、全部4寸なのでゴツく見えるかもしれませんね。

構造計算をすることって、善し悪しもありますが、、
都内で3階建てと2階建てが隣り合って建てる分譲地だと、、
基礎や骨組をお客さまがご覧になると、、大抵、、
2階と3階で、どーしてこんなに違うの?って云われます。

その疑問にお答えしながら、、自分自身釈然としなかったので、
いいひでは、2階建てでも構造計算をしています。
そして、構造計算をすると、ゴツイ骨組になってしまうんですよね。。

日々迷いながらですが、より良いことを選択していたいと勉強中です。
コメントありがとうございました!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ