窓位置を体感 YKKのWINDOW SIMULATOR

mado.jpg
先日YKKのショールームに行ってきたとき、、

面白いモノが在りました。



「WINDOW SIMULATOR」なるモノ。。

窓の大きさと位置を体感できる装置。



ykk3.jpg
腰窓って、、

床から何センチ?



そんな時に、

写真のように

左右上下の壁を

動かして、、、

窓の位置を

つくってみる。。



窓がつくる空間を

シミュレーション。



へー!

コレは便利ね、、

と感じました(笑)









高窓、、腰窓、、肘掛窓、、掃出し窓、、

これらはすべて、、窓の大きさと使い勝手が表現されている名称。

昔の家は開口部周りはその言葉通りの使い勝手。



余談ですが昔の家でスゴイなと思うのは、、

例えば、、解体する現場から障子や窓を外して、

どこか他の家に持っていってもスルッと使えたりすること。

違う大工さんがつくった家でも!使い回しが効いたんですよねーー。。

大工さん共通用語と技があって、、細かい図面がなくっても家が出来ていた。

良い意味で昔の家って今よりシステマティックで素晴らしいなぁと感じます!



で、、今は、色んなことが自由な分、

「 こうじゃないでしょ~???!!!」 という

人それぞれの主観があるので、注意が必要だとも云えます。



間取りを考えているときって

なかなか立体的に考えるのが難しいと思うのですが、、

間取りをFIXしてしまう前に、、、

間取りのなかでの窓のイメージをご自身で確認しておくことって大事です~!



私は大抵、、間取りを打合せしながらスケールを持って

窓の高さ方向の位置もお客さまと確認するようにしています。

お部屋の中で、この窓はどんななの?とシミュレーションすることって必要です。

そうは云っても、、ポカすることもコレまでにあったので、、、

最近はさらに注意してます(苦笑)。。


≪ 窓取付位置の目安…YKK窓シミュレーターより ≫



※ 一般的な窓位置の目安として知っておくといいかも・・・

  と思ったので、、引用記載させていただきます!



標準取付位置(窓の上端を2000㎜として、、)

■ 換気用サイズ : 高さ700mmの窓 (床から1300mm)

           吊戸棚があるキッチン、洗濯機の後など

■ 小窓サイズ  : 高さ900mmの窓 (床から1100mm)

           居間に使用すると少し圧迫感を感じるが

           2階設置の場合安全

■ 一般居室サイズ: 高さ1100mmの窓 (床から900mm)

             いわゆる腰窓

             ソファやローチェストを置ける高さ

■ リビングサイズ: 高さ1300mmの窓 (床から700mm)

             リビングやダイニングや居室に使う

             開放的な広さの窓



↑ コレ、一般的な目安として上記を参考にするといいと思いますが、、

同じ窓のサイズでも取付位置ひとつで、、、

空間をガラリと変えてくれるチカラもあるんです~。。



風景や庭の緑を一枚の絵のように切取り配するピクチャーウインドウ。。

天井高が高くとれないとき、、空間を広く感じさせる窓位置の工夫。。

隣家が迫っているとき、視線を避けながら光と風を呼び込む高窓。。



窓は空間を左右する大事な存在だなぁと、、

完成したお宅で家具を入れ暮らしを拝見し改めてつくづく感じます。



また、鍵(クレセント位置)も指定できるので、、

子供目線や高齢者目線での鍵の開閉のしやすさも考えておきたいモノ。。

ペット目線もあるし、、窓の計画って奥深いモノ。。



窓といえば、、いつか、、木製サッシもつかってみたいと思っています。。

色んな制約があって、なかなか使えませんが…いつか…♪(笑) 



文化の日も終わりました。穏やかな一日に感謝です♪ (出美)



 
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!



≪ この記事に関連する過去ブログも宜しかったらどうぞ~♪ ≫

「 間取りプランの小咄 」

「 ノンレールサッシと通風電動シャッター 」

「 「家の中の特等席」 猫がいる家の設計ヒントに… 」

Comments [2]

こんにちは!

窓。。。
この新居も窓には泣かされました(大げさ!)
前にも書かせていただきましたが、
リビング北側の設計士さん曰くの「腰窓」
でも、床から70センチもない。
一般的な腰窓の高さより低いんですよね~。
ちゃんとメジャーでもって測っておけば良かったー!
と後悔したものです。

あと、後悔している窓といえば・・・、浴室窓です。
これも思っていたよりも低かったんです~。
浴室はユニットバスなので窓の高さがわからなかったんですが、
ちゃんと確認しておけば良かった。。。
窓の向こうはお隣さんの駐車場。
ちょうど顔の高さに窓があるので、
入っている時に帰ってこられたら落ち着きません。。。
もちろん型板ガラスで見えはしませんけど。
それプラス突っ張り棒に短めのシャワーカーテン付けてます。

そして、窓の位置が低いので冷気をもろに感じます。
今の時期、洗い場で体を洗っていると冷や~~っとします。
暖房がついているのでつければいい話なんですが、
窓の位置が変わっていたら・・・と思ってしまいます。

窓って家作りには本当に重要だと思います。

こでまり様

こんばんは!!
窓ってホント難しいですよねーー。。。
設計者の意図と暮らす方の意図が噛み合っていないと、、窓が活きなくなってしまう。

浴室の窓も、、低めが好きな方と高い方がいいと思われる方と様々ですよね。
私は低めを好むのですが、、こでまりさんのコメントになるほど~と学ばされました。

新居での生活、また教えてくださると嬉しいです
コメントありがとうございました~!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ