目黒の家S邸_請負契約完了♪_契約時のチェックリスト

steikeiyaku20091107.jpg
先日土曜日に

目黒の家S邸

工務店さんとの

請負契約が

無事、、終了!





















カメラにカードを入れ忘れて、、

その場面を撮り逃してしまいました。。

こんなドジ、、たまにやるんです。。。

上の写真は、、設計契約の重要事項説明を行っているところです。。

なぜか、、請負契約締結と同日。。

( 信頼関係が出来てるからこそです。。。←ちょっと小声。笑。。。)



今回のパートナーは、、、

新宿の家H邸でもご一緒させていただいた桜井ハウジングさんです!!

現場のキレイさ、、納まりに対する真摯な姿勢、、若さある起動力。。

かねてから、、私、、桜井ハウジングさんLOVE(笑)でしたので、、

またご一緒に家づくりができること、、本当に仕合せです。

三者(施主さん、工務店さん、設計事務所)のパートナーシップが

家づくりをするときの大切な大切なこと。。。

( ウチはいつもそれに恵まれていて感謝です )



目黒の家、、、Sさんとの出合いは、2年前にリフォームしたKさんからのご縁。

S家は、、ご夫婦と2歳の女の子Kちゃん、、

そして犬のパルちゃんの3人+Oneのご家族構成です。

( ミニチュアダックスの女の仔…もう堪らなく可愛いんですよーー♪ )



kchantookaasan.jpg


←お母さんに

絵本を読んで

もらうKちゃん



可愛いなぁ~

もし子供が

居るなら、、

「娘」がいいな♪













設計~見積~予算調整の長い道のりを経て、、、工務店さんとの請負契約締結。

ご予算にも納まってホッ。。。

見積にご協力いただいた会社さまにも、深くお礼申し上げます。



大台を超えた見積をいただいた時は、、心が折れるかと。。。

予想していたので、、やっぱり感はありましたが、、

でもSさんが叶えたい希望を盛りこむとコレだけかかるってことを

お互いに確認できたので必要なプロセスだったのだと思います。



そして。。。色々なことをシンプルに整理して最後の調整。。

ならば珪藻土を止めるか???といった場面。



珪藻土でエコクイーンは採用したいけど、、予算が合わない、、

でもビニルクロスは使いたくない、、、といった私のココロを見抜いてもくださり、、

「 ならば自分でやります!!」

大変なことを英断してくださったご主人。

そして快く施主施工を受け容れてくださった桜井さんのお心。。。嬉しいです。。

頑張りましょう!!施主さん参加は、家に愛着が湧き想い出になります♪



S邸は、IKEAキッチンも採用します。

かもめ食堂のキッチン風のレイアウトなんですよーー。

再来週末に、IKEAへ行ってまいります。(また報告しますねーー♪)



最後に、、工務店さんと請負契約をするときの、、

チェックポイントをまとめたのでUPしておきます。


≪  請負契約時のチェックポイント ≫



■ 工期の確認

  契約書上の工期がずれると違約にも繋がりお互いに大変です

  特に施主施工がある場合は、その段取りで工期がずれるので 

  工務店さんとの事前に相談して決めましょう



■ 支払い条件

  銀行ローンを使う方は、銀行さんとの資金の段取りも必要です

  あと、出来高で支払うことが大切。。ここホント大切です!

  「出来高払い」 とは、工事の進捗状況に合わせた支払を言います

  

  契約時、着工時、上棟時、木工事終了時、完成後

  といったタイミングで支払うことが多いようです

  ケースバイケースなので事前相談&確認を必ずしましょう



  昨今、過払いで、、万が一の時、、

  「完成保証」をうけられないケースもあるようですから

  注意が必要ですね。。



■ 約款

  会社独自の約款か四会連合約款か確認

  もし、施工会社独自の約款だったら、事前の読み込みが必須です



■ 瑕疵保険への加入の確認

  法律で義務付けられています どの会社の保険なのか確認しましょう

 完成保証も同じところで入れますので、、

 支払方によっては、入ることをおススメします

 契約金少しで、残金完成時全額などという場合は必要ありませんが。。

 コレもケースバイケースなので、相談して決めるといいでしょう




大体こんなところかな?

当日必要なモノは、、印鑑と印紙代と契約時の支払い金(振込も多い)。

   





今日は日曜日♪

弟が行っている笑顔の家のお祭りに顔を出し、、葛飾の家N邸で打合せです。

朝は晴れてたけど、、少し曇ってきた東京。またお陽さまみえるかな??

良い休日をお過ごしくださいねーー♪



 
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!



≪ この記事に関連する過去ブログも宜しかったらどうぞ~♪ ≫

「 居心地の良い子供部屋リフォーム 」

( Sさまとのご縁をくださったKさまの家のこと )

「各現場進行中!「H邸」新宿SE構法の家」

( 桜井ハウジングさんの仕事への姿勢 )

Comments [4]

こんにちは

いい家が建ちそうな気配がしますね~!
珪藻土塗りも施主自ら施工って凄くいい思い出にななるし
補修も自分でやったところだから安心して出来るメリットが
ありますよね!
僕も少しでいいから自分でやればよかったと少し反省。。。
気が早いですがオープンハウスのは是非呼んで下さい!

S(妻)です。
土曜日は、契約〜ショールームとありがとうございました。
いよいよ、家が建つんだなぁ、と実感が涌いてきました!

そして、いつも拝見していたこのブログに
我が家が登場して来たので、なんだか嬉しかったです♪

これからも引き続き、よろしくお願い致します。

最後に、、、
娘へのお洋服、ありがとうございました!
今日さっそく着せてみたら、見事にピッタリ!
とっても可愛く、本人も気に入ってました。
たくさん着させていただきま〜す。

jin0055様

おはようございます!
>いい家が建ちそうな気配がしますね~!
そうですねーー(笑)。そうなって喜んでいただけるよう頑張ります。
また完成近くなったらお知らせしますね。

>珪藻土塗りも施主自ら施工って凄くいい思い出にななるし
>補修も自分でやったところだから安心して出来るメリットがありますよね!

そうですねーー。仰る通りだと思います。
施主さんが、自分の家がどうつくられているのか知ることって実はとっても大切なことだと思っています。
一番、ながくその家にかかわるのは、やっぱり施主さんだから…。
でもその点、jinさんは、バッチリですね!!

いつもありがとうございます♪

S様

おはようございます!!

こちらこそ、ありがとうございました。
ブログもご覧下さっていたのですね。嬉しいです。
いよいよスタートですので、頑張っていい家を建てましょうね♪

>今日さっそく着せてみたら、見事にピッタリ!
>とっても可愛く、本人も気に入ってました。

お洋服、ピッタリでよかったです♪
以前、友人の出産祝いを用意したとき、人気の福袋があって最後の一個がソレでした。
あまりに可愛くって子供が居ないのに…(笑)衝動買いしたモノなんです。
タンスの奥にしまったままでしたので、、
きっとお洋服も喜んでくれると思いま~す♪

シャイなKちゃんが我が家でゆったり寛いでいる姿を見ることができて、、
な~んかホント嬉しかったです。

次は、IKEAですね。どうぞ宜しくお願いいたします。
コメントありがとうございました♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ