休日のバスタイム_湯浴みの癒し♪

bathroom_1.jpg


いつかの旅で

得た感覚を

思い出す。。



心身ともに、、

芯から

リラックスして

ほどけるような

そんな感覚。。









↑↓ 写真はロンドンのB&Bの浴室。

暮らすように旅したいと思って、、ホテルにせず、B&Bにしたことがあります。

滞在した部屋についていた浴室はシンプルだけど、、

居心地の良さをキチンと踏まえた清潔感あるインテリア。

すごく安心感を覚え、、旅特有の疲れが全然感じられなかった記憶が。。。



bathroom2.jpg


























ここの浴室には水仙の香りの石鹸やバスオイルが置いてあり、、

水栓金具が、、2ハンドル。。不便だけど、、、敢えてその不便さが良い。

テレホン型シャワーとカランの切り替えの白い陶器の柄が可愛い。

パネルヒーターが真冬の室内をじんわりと温めてくれている。。



カランから熱いお湯をたっぷりと浴槽に張り、、

旅疲れの身体を解き放つ贅沢。。

疲れが融けて心地よさだけが残り、、

洗濯したての石鹸の残り香がほのかにする厚手のバスタオルで身体を拭く。

そして、、しっかり身体を支えるマットレスのベッドで、、

アイロンしてある、すべすべの綿のシーツにくるまれて眠る至福感。。。

目覚めたときには、、日常とは違う空の下、、完全に蘇っている私が居る。。



その時の感覚を思い出して、、たまに休日の朝にお風呂に入ります。

コレってすご~く贅沢だなぁと思う。。



朝の湯浴み、、夜お風呂に入るのとはまた全然違う。。

愉しみ、、リラックスするためだけの入浴。。



アロマオイルを3滴垂らし、、海塩をひとにぎり。。

お気に入りの音楽をかけて、、

お気に入りの本を持ちこんで、、

香り、、音、、心地よいお湯に心身を解放し、、

好きなものだけに囲まれた時間を過ごす。。。



きちんと汗をかき、、身体を温め、、

出来ればリンパに沿ってマッサージして、、

香りのよい石鹸で汚れを落とし、、

熱いシャワーと冷たいシャワーを交互に浴びて上がる。



毎日すれば身体も調子よくなりそうなのに…ついモノグサでサッと終わり。

休日だけとはいえ、、子供の居ない我が家だからできることか??(笑)



ウチのお風呂には窓がないけれど、、

バルコニー~キッチン~洗面脱衣~浴室と動線が繋がっているので、、

東東南向きバルコニーに面した窓から光と風を感じることができます。

今時期は、浴室にまで朝の光が届きそうなくらい、、

キッチンを介して明るい光が射しこんでくれるので、、尚キモチヨイ。



マンションの1階で、、防水面の問題はクリアできるので、、

猫脚バスタブを置いたバスルームにしたい~♪と夢見ていたのですが、、

スペースの問題&牛尾(夫)の大反対で、ユニットバスを入れた現我が家。

牛尾は、絶対のユニットバス派。その理由も解るので、、不満はナシ。

素敵な時間を過ごせる空間に感謝です♪



いつもの家の日常でも気の持ちようで、リラックスできる空間になる。。

小さきことにこそ歓びが宿るようなそんな暮らしができる住まいって嬉しい♪



でもいつか、、、、エレガントさも備えた浴室をつくってみたいですね(笑)。(出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!

Comments [2]

朝風呂最高ですよね~!
僕も実家にいた時、日曜日は必ず朝風呂に入っていました
バスコートからお日様&緑が見える。。。最高の贅沢です

我が家も裏が雑木林だったなら。。。と思うとちょっぴり悔しい(笑)早くシマトネリコを植えたいです(なかなかいいのがないんですよ~)

jin0055様

そうですね!!朝風呂って最高ですよね♪
それにバスコート付なんて、、ご実家のお風呂って贅沢!いいですね~♪

jin0055様のお風呂も広くってリラックスできそう。。
でもお子さんと皆で賑やかに入られるのでしょうね♪
それも楽しそう♪

窓から少し緑を感じられるだけでも随分違うでしょうねーー。
シマトネリコ、、良い木が見つかるといいですね!

コメントありがとうございました!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ