青空の下の地鎮祭_目黒の家

steidichinsai_1.jpg
先週の土曜日、、冷たい雨の前日とはうってかわって、、
晴れの青空の下、目黒の家S邸の地鎮祭を執り行いました!!

今回の地鎮祭は碑文谷八幡宮さまにお願いしました。
宮司さんがお二人いらして、丁寧なお式を執り行っていただきました。
Sさまご夫婦、お母さま、ひとり娘のKちゃん、
犬のパルちゃんとチャコちゃんも参列。。

まだ小さいKちゃんも、お母さんと一緒に、玉串奉納。
無事に終えて、戻ってきたKちゃんと、目が合うと、満足気にニッコリと笑顔!
私まで嬉しくなりました♪

今回は、式の後、施主さまと工務店さんで、塩と米とお酒で敷地の四隅を清め、、
神社によって用意するもの、お式の進行などが違うんだな~と実感。

「地鎮祭をやったほうがいいですか?」と、お客様に聞かれることもあります。

その時は、、
後から万が一何かがあったとき、やらなかったことを後悔するよりも
やったほうがいいのではないですか。。。とお答していましたが、、
やはり、ケジメとなりますし、家を建てる実感も湧いてきます。

何でも簡略化されることを「良し」とする傾向もありますが、
やはり、施主さん、設計者、工務店が一同顔をあわせ、
工事の安全とその家の守護と発展を共に願う場として、大切な儀式だと感じます。

お式の後は、いつものように、近隣へのご挨拶をしました。
式だけ終えて後日挨拶まわりという流れもあるようですが、、
出来れば地鎮祭当日に回ったほうが、心証が良いと思うのです。
これから迷惑をかけますし、、
新しく越していく土地ならば、なおのこと必要でしょうね。。

確認申請が、年末に混むのは例年通り。
S邸も、少々通常より審査に時間がかかってます。
年明け、、1月半ばに確認申請が下りるのを待って着工です!

旗竿状の敷地で日当たり条件では不利な土地ですが、、
バスコートを兼ねた中庭を活かし、、お陽さまを採り入れる間取りプラン。
かもめ食堂風レイアウトの施主支給のIKEAキッチン。。
施主施工の珪藻土の塗り壁。。
などなど、、楽しい要素がたくさ~ん詰まったS邸♪
頑張って、喜んでいただけるいい家を、
施主さま、工務店さんと三者で力を合わせて、つくりたいと思います!!

リクエストしていただいたIKEAキッチンレポートは次回UP予定。
今週末にUPできるかな???ガンバリマス。。。
もう木曜日、、、今週も残り僅か、、、(焦)
気合い入れて、諸々頑張ってまとめたいと思いま~す!!!(出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!

≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ~♪ ≫
M邸 「地鎮祭」-家づくり用語集3 (地鎮祭に必要なモノなどをまとめた記事です)

Comments [6]

地鎮祭お疲れ様でした

今回の目黒のお家はいいひさんらしいとうか、楽しんで設計できたのでは?
中庭、バスコート。。。うらやましいです
しかも目黒って。。。凄いですね!
オープンハウスの際は是非呼んで下さい

jin0055様

こんにちは!
今回の目黒の家は敷地条件を考えると
中庭から採光という選択肢は必須でした。
セランガンバツのルーバーで囲まれた中庭バスコートと
2階LDKに面したFRPグレーチングバルコニーがこの家の特徴です。
素敵な家になると嬉しいなぁと思っています。
コメントありがとうございました!!!

いいひさん、こんばんは。

来年早々、忙しくなりそうですね。
中庭ですか~とっても興味が有ります。
随時、UPのほどヨロシクです。

>ケジメ、大切な儀式
私も賛成です。
神頼みではないですが、身も引き締まる。と言うか
私はいつも参加してました。

また、楽しみにしています。

S(妻)です。

先日の地鎮祭では、お世話になりました!

(当たり前ですが)初めてのことで、
わからない事だらけでしたが、
いろいろと教えていただいて心強かったです。

思えばここまで、長かったな〜と。
でも、いろんな意味で必要な期間だったとも思います。

家作り、これからが本番なのかもしれませんね!
珪藻土、がっつり塗れるように鍛えておきます(笑)

来年も引き続き、よろしくお願いします。

たかさん様

こんにちは!
>随時、UPのほどヨロシクです。
はい!頑張ってUPしていきますね!!

地鎮祭をやるもやらないも施主さま次第ですが
なるべくはやっておいたほうがいいと思ってます。
ではでは、、ありがとうございました!!!

S様

先日はお疲れさまでした!!
ホントお天気にも恵まれて良いお式でしたね。

>思えばここまで、長かったな〜と。
>でも、いろんな意味で必要な期間だったとも思います。
そうですね!
でも建ち始めてしまうと、案外アッという間です。
これまで、ひとつひとつを大切に選びとってこれたので…
出来上がっていく過程を楽しめると思います。

>珪藻土、がっつり塗れるように鍛えておきます(笑)
お~!!頼もしいです♪
ご一緒に頑張っていい家にしましょうね!!!!

コメントありがとうございました~♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ