春待つインテリア_自然体をはじめる「やめる力」

2tulip_1.jpg
春を待つインテリアのはじめの一歩♪



イメージング。。

お陽さまの顔を忘れてしまいそうな、、

どんよりとした曇り空や雪空が続く故郷の冬。。

春の気配、、雪が溶け、、乾いたアスファルトが見え、、

雪の下からふきのとうが顔をだした~!

そんな幼い頃の、春の訪れを発見したときのヨロコビを心に描き、、

う~んと明るいピンク色のチューリップを部屋に飾る♪

その部屋に明るい春が来たように感じられるから素敵です♪


先日、ピン!ときて、、、

マツダミヒロさんと望月俊孝さんのコラボ講演に行ってきました。



マツダミヒロさんは、質問家。

心を明るく照らしてくれる 「魔法の質問」 メルマガを主宰されていて

小、中学校でも、講演されることもあるそうです。 

今の自分に必要なことをこのタイミングで聴けてホント良かったですよ~♪



今日はその講演を聴いたときに購入してサインをいただいた著書、

「やめる力」 のなかのある頁をご紹介いたします。





-------------------------------------------

「 無理をする 」をやめる。

-------------------------------------------



今、無理をしていることはないだろうか。

気付かないうちに、無理を重ねていないだろうか。



もし

お金も、時間も、自信もあったら

何をやめて、何をはじめたいだろう。



その生活と

今の生活をくらべてみると、

自分がどんな無理をしているのかが見えてくる。



無理はしなくていい。



あなたの人生は他人のためにあるのではなく、

あなたのためにあるから。



無理をするのを

やめてみよう。



-------------------------------------------

「 自然体 」をはじめる。

-------------------------------------------



あなたらしさを発揮しているとき

あなたは一番輝いている。



無理をするのではなく、

自分がやりたいと思ったことをやるだけ。



力を抜いて、

行動してみよう。



あなたらしい行動をすれば、

あなたのカラダが喜ぶはず。

あなたのココロが喜ぶはず。



カラダとココロの声を聞きながら

すべてのことに取り組んでみよう。



--------------------------------------

~はじめの一歩~

-------------------------------------

あなたが、不自然と感じていることを

やめてみよう。

-------------------------------------



上記、 「やめる力」  マツダミヒロ著 より抜粋





マツダミヒロさんは、数年前に一度お会いしたことがあったのですが

その頃よりさらに自然体になっていらっしゃって、、、

あ、こう在りたい。。。と、感じました。



この本のプロローグのなかで、

著者マツダミヒロさんは、よく、自然体ですね!と言われ、

どうしてそうなれたかが語られています。



それは、、

「やめる力」 を身につけたから。。

それまでは、燃え尽きるまで頑張ってしまって、

何かを犠牲にしていたそうです。

でも、「やめる力」を身に付けたおかげで、

とっても自然体で生きられるようになったそうです。



自分が無理だと感じることは手放し、

自分らしいと感じること、

自然に出来ることを選択できるようになった。



と、書かれています。



何かを犠牲にして燃え尽きるまで頑張る。。。

でも、その先にはホントのシアワセは待っていなかった。犠牲はよくない。。



「 もー無理すんのやめちゃえば? 」 って、、

この本の帯のアドバイス通り、、私も、やめる力を身につけよう♪

でも、、だらけるとか、、逃げ出すとか、、そんなことじゃないんですよ~。。(笑)

やめる力を身に付けたその先に、、、

ミヒロさんのような自然体な生き方が待っていてくれたらと思うと、、

とっても心強く、実践できそうですよね!!



もっともっと頑張りたい!ってひともいるので、、

人生のどのタイミングで、この本に出合うのかによって、、

心への入ってくる感じが違うかもしれません。。



今、頑張りたい方には、

「いつ?」「どこ?」「なに?」という55の質問にに答えるうちに、

自分のやりたいことがはっきりと見えてきて、、

自分の決意に火をつける魔法の質問がぎっしりと詰まった本。。。

「 こころのエンジンに火をつける魔法の質問 」がおススメです♪ 



さて、昨日のNCNの講習会も得るモノ沢山!



今まで学んできたことと、ここにきての色んな住宅施策が繋がって、

設計事務所としてどう動いていけばいいのか整理できました。

そして、、

長期優良住宅、税制優遇、省エネラベル、フラット35S、ローン減税等々

これから家づくりをする人にとってのお役立ち情報も、、きちんと押さえられました♪

いずれ、そのこともご報告しますね!!!(出美)


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログへ
 ←にほんブログ村参加しております

  最後まで読んでいただき

  ありがとうございました!  



≪ マツダミヒロさん ってどんな人? こちらからどうぞ♪ ≫

質問で人生が変わる 魔法の質問 マツダミヒロ株式会社 HP

→ こちらも興味深いです!!

魔法の質問 学校プロジェクト



≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ~♪ ≫

「 陽だまりのようなひと 」

「 仕合せのシンプルな法則 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ