モリスの壁紙@雲仙観光ホテルの読書室_アクセントウォールを愉しむ

moriswall2_1.jpg

ウイリアム・モリスの Willow Boughs ウイローボウ「柳の枝」。

モリスと云えば、、この柄を連想する位とても有名なパターン。

モリスは、19世紀イギリスの思想家、、
詩人であり、、画家であり、、デザイナー。

産業革命で失われた職人技術の復興を目指し、アーツ・アンド・クラフツ運動を主導。

モリスのデザインは、自然がモチーフ。

野原をそのまま模したようなイギリスの自然の庭、、
コテージガーデンのような庭に咲く、野原の草花を散らした模様。
モリスは古典的な中世趣味ともとらえられがちですが、、素敵だと思います♪

個人的にイギリスの草花をモチーフにしたプリント柄が好き♪
ローラアシュレイ、、キャスキッドソン、、リバティ。。

シンプルでナチュラルな家が基本好きですが、、
インテリアには、是非色づかい、、柄づかいを、、
上手く採り入れてみたいなぁと常思っています。。

「柄づかい」をすると云うと、、
結構皆さん引かれてしまいますが、、
そんなことないと思うのです~!!

自分の好き!!ってテイストがシッカリあれば、、、
柄で遊んじゃうのって「有り」です!「色」も然り。

でも、コッテリしすぎは、、ムズカシイ。
なので、そんなときおススメなのは、、部屋ってだいたい四角。
ある一方向の面を絵に見立てて、ピクチャーウォールをつくる方法。

柄を絵に見立てたピクチャーウォール、、
好きな色を挿し色にしたアクセントウォール、、
そんな感じで採り入れてチャレンジしても楽しいと思います。

柄なら、、壁紙で好きな柄をセレクト。
北欧風な柄やミッドセンチュリー的な柄もあるので、、、
トラッド以外にもインテリアのアクセントとしても楽しめますね。

ペンキなら、、
かもめ食堂の空色のペイントとか、、
爽やかなペパーミントグリーンとか、、
桃の果肉のような淡い黄色とか、、
いいですよね~♪ 

↓ 下の写真は、雲仙観光ホテルの図書室ですが、、
モリスのTHYME(多分)という、、グリーン系のペイントに、ウィロー・ボウを合わせている。。
こんなトラッド感も素敵です~!!

librarymorisroom_1.jpg

趣味のいい本がセレクトされている大人の図書室。。

食事を終え、、食後のコーヒーをココでいただきながら、、
ソファに沈没して読書。。。

至福の時。。。

雲仙観光ホテルには、他の柄づかいの部屋もあり、、
またいつか、ご紹介したいと思います!

何だかとってもイギリスの庭に惹かれる今日この頃。

モリスもイギリス。。。
この間も、日本橋丸善で、、おこずかい全部つぎ込んで
イギリスの庭関係の本をどっさり買ってしまいました。。。

イギリス庭めぐりB&Bのインテリアめぐりする旅、、
いつか行きたいなぁ。。と、想いを馳せてしまいますね (笑)。 (出美)
 

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!  

≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ♪ ≫
「 裏庭に続くキッチンのある家 in London 」
「 暮らしに宿る小さな幸せ_日常と非日常 」

≪ 雲仙観光ホテルの情報は ↓ ↓ こちらをご参照ください ≫
雲仙観光ホテルHP
( お正月 長崎旅行で行ったホテルです モリス宿泊プランも有るので是非!! )

Comments [2]

最近出来たばかりのただの箱から脱却して
日々の暮らしに彩りを。。。と思うのですが
壁が珪藻土なので珪藻土でもできるアクセントは
何かないかなぁ~と思っていたら。。。ありました!
ファブリックパネル。。。マリメッコなどの布をはった
物なのですが、我が家にピッタリかもしれないと思いつつ
DIYを企んでいます

jin様

おはようございます!

>最近出来たばかりのただの箱から脱却して
>日々の暮らしに彩りを。。。と思うのですが

わ!楽しそうですね~
ファブリックパネルはいいですよね
面倒くさがりの私は なかなかチャレンジできませんが
是非 チャレンジして Jinさんの家を彩ってください!!
インテリアの愉しみって家づくりと違って終わりがない
ガーデニング然り…(ウラヤマシイです♪)

これから春…素敵なHOMELIFEを愉しんでくださいね~♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ