ラベンダーのアロマ_愉しみ上手な友人

lavender2.jpg

三月がスタート♪
弥生(いやおい)陰暦の三月。。

辞書を引くと、
草木がますます生い茂ることを
意味するとか。

三月、弥生、、
春のはじまりですね♪

↑ 我が家のベランダのレースラベンダーの花も次々咲いてきています。
残念ながらレースラベンダーは香りはあまり楽しめず...観賞用。
今度は、イングリッシュラベンダーを仲間に加えたいなぁと思っています♪

アロマが大好きなので、、
我が家ではアロマオイルを焚いていますが、、、
ラベンダーの香りが多い。。
( 猫も居るので、、猫に悪くないモノを。。 )

旅のバッグにしのばせるサシェもバスソルトもラベンダー。。(↓ 写真)。

aroma2_2.jpg

旅先でのこの香りがあると、すっごくリラックスできるので必需品。

ラベンダーのアロマは、
緊張を解きほぐす作用のほかに、
頭痛、便秘、不眠、動悸、高血圧にも効果があると云われます。
静かな落ち着きを与えてくれ、、
他人の目が気になってなかなか自己表現出来ないコトを楽にしてくれるとも。。。

アロマのことを書いていて思い出したのですが、、
アロマセラピストを目指し頑張っている友人が居ます。

彼女はとってもパワフルで愉しみ上手☆
夢ノート仲間でもあります♪

彼女は、夢ノートに100個のやりたいこと、、行きたい場所、、欲しいモノ、、
将来の夢を書き綴って毎年更新。。

20~30項目位は毎年つぶして、、、着々と前に進んでいます。

サロンを開くべく、ひとり暮らしをスタートさせたり、、
夏に、自由が丘のカルチャースクールでアロマ講座の講師をすることが決まったり、、
最近、特に、夢が叶うスピードに加速がついてきた感じなのです!

彼女とは8年位のお付き合いなのかな。。
その間、ずっと彼女をみているけど、、
どんな些細な願いでも、そのノートに書いて、、ひとつづつ叶えていくと、
他の大きな夢までも、つられるように、、実現へと動きだすかのようでオモシロイ!!

今年私が決めたのは、、
自分のよろこぶコトをする(...極端な無理はしないというコト)

この間、彼女に会った時、
そんな風に思えるようになったことを話したら、、
「 それはそうだよ!!当たり前だよ、、つぼちゃん!(旧姓坪木なので) 」
と、サックリ云われ、なるほど、楽しんでいるヒトの秘訣はやはりそうなのだと、
妙に納得したのです(笑)

お手本のような友人が傍に居てくれ、、自分もやっと気付けたので、、
今年は、彼女のように「愉しみ上手」になれそう?なれたら嬉しい。。(笑)

三月は終わりもあるし、、スタートに向け動きだす月。

ひとつが終われば、、また新しい何かが始まる。。。
それが自然。。

頑張っていきたいですね!!(出美)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ  ←にほんブログ村参加しております
  最後まで読んでいただき
  ありがとうございました!  


≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ♪ ≫
「 家づくり 夢を叶える一冊のノート 」
「 赤い薔薇_色とアロマのチカラ 」

Comments [2]

いいひさん、こんにちは。お久しぶりです。

素敵な友人ですね。

>「 それはそうだよ!!・・・
と、サックリ云われ、・・・
妙に納得したのです・・・

なんだか、不思議と納得してしまう自分がいるんですよね。
分かるような気がします。

>お手本のような友人・・・

自分にはない、パワーがもらえそうですね。
大切にしてください。


仕事上の友人や、個人的な友人・・・
友人って良いものですね。

たかさん様

お久しぶりです!!

そうですね。。ホントに友達って有難いです。
お互いに変化しながらも友人で居続けられるのは
ある意味とても面白いな~と感じています。
どんな私でも、どんな彼女でもいいんですよね。
その人自身の「素」で繋がっているということ…

今日は寒いですが、、もうすぐ春ですね♪
コメントありがとうございました!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ