フォーカス次第で…♪_9月のりんどう


A-gentian-of-September_1.jpg 9月に入っても猛烈に暑い日が続きますが、、
心はそろそろ秋を求めています。。

先週末、秋色した花を部屋に飾りたくて、、
薄紫色と白のグラデーションが美しいりんどうを連れて帰ってきました☆

ただ、、、今年の暑さは半端じゃない。。
朝の陽が差し込む窓辺の定位置に活けていたら、、
二日でクッタリ。。
ゴメンゴメンと茎を切り、、冷たい水に入れ替えた朝でした。

寒いくらいだったイギリスに行ってから、ことのほかこの暑さが堪えます。
私だけこんなにダラシナイのかしら…と、、心配していたのですが、、
今年は特別みたいですねーー。

先日打合せをした、築60年の家に住まれているお客さまも、、
こんな暑さは生まれて初めてだと仰っていましたし、、、
また、週一度送られてくる南雄三先生の通信でも、
この暑さのことに触れていて、、
パッシブ住宅を数多くつくるプロの方々も、
今年は通風だけじゃ足りずに、エアコンの力を借りているとか。。

ただ、私自身、、、暑さ負けしているダラシナサが心身ともに顕著で、、

思うように仕事が捗らないもどかしさ。
( お待たせしているお客さま、申し訳ございません!! )
友人からの久しぶりのメールに、
どうリアクションしていいのか判らない自分が腹立たしかったり。。
好きだった 陶器を扱うWEB SHOPが閉店していてガッカリしたり。。
ブログを書こうとすると、、なぜか手が止まってしまう自分が居たり。。
パワー不足感が否めなかったのでした☆

でも、、完成して一年ぶりに訪ねたお宅で、
家での暮らしを元気に愉しまれているご家族の姿に元気をもらったり、、、
いいひブログのファン、、と仰ってくださる素敵なお客様が訪ねてくださって、、
共感し合えたことが心から嬉しかったり、、
同業の友人にモヤモヤを聞いてもらって共感しあえたり、、
完成した家のお客様からの近況をお知らせくださるメールに励まされたり、、

お仕事を通じてですが、出合った方々との繋がり。
それは、、私にとってのかけがえのない財産だなぁと、、
その有り難さを改めて実感したここ数日でした☆


   フォーカスするところが何処なのか?
   同じ事柄でも、切り取るところ次第で、
   観えてくる世界が変わること。。。

   世知辛く、、大変な世だと思えばそうだし、、
   日常の些細な喜びをフォーカスさせ積み重ねたら、、
   やっぱり素晴らしい世だと思えたりする。。


くたびれかけたリンドウの花でしたが、、
こうしてパチリとフォーカスすることで、、
薄紫色と白い色の花弁、、緑の茎、、
色の持つチカラ、、お花の持つチカラで、、
私に大切なことを気づかせてくれます☆

フォーカスするところを間違えず、、
磁針を定め、、、頑張っていきたいなぁと思います。
私は、、、もう少し充電と鍛錬が必要な感はありますが、、ハイ(苦笑)
ガンバリマス!! 

  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がりますように、、
  心を込めて ♪ (出美)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ  


↑ にほんブログ村、人気ブログランキングに参加しております

  最後まで読んでいただき 
  ありがとうございました!

Comments [2]

いいひさん、こんにちは。

こちら茨城の田舎も暑いですよ~。
昼間、扇風機を使ったことがない私でも、フル回転です。
交わす言葉は、暑いですね~ですから。

>出合った方々との繋がり。
そうですね。
いいひさんはその中の一人として、生活しているのかもしれませんね。
いいひさんにとっての、
かけがえのない財産を大切にしてください。

まだまだ、残暑厳しいらしいです。
お互い、身体大切にしましょう。

たかさん様

こんにちは~♪ ご無沙汰していますーー!!

茨城も暑いんですねーー。
コンクリートに囲まれた東京は窓を開けても熱風です(泣)

たかさんとのご縁も、私にとってかけがえのない財産です☆
いつも、いつも、本当にありがとうございます♪
暑さに負けず頑張りましょうね!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ