雨上がりのレインドロップ_暮らしのたね

raindrop_1.jpg

季節を変える9月の雨。。
全てを洗い流してくれそうな浄化の雨。。

雨上がりの朝、、
緑の葉に残る雨のしずく、、レインドロップを発見。。
チョンとはじくと、、
きらきらと葉をすべり地面へと還っていく様が美しい。。
そして涼やかな空気感がこの上なく嬉しい。。

今日は、友人に紹介してもらった素敵な本を紹介します☆

涼しくなって夏の間、ご無沙汰していた友人知人に会う機会が増えたけど、、
みんなこの夏の暑さに参っていることが判りました。。
やっぱり今年の夏は色々辛かったねと、、労り合っていました(笑)。

まだ暑さの残る先々週の金曜日、、
銀座のスペイン小皿料理のお店で、
年下の友人Nさんとの会話のなかでのこと。。


  「 涼しくなったら何がしたいですか? 」

私が答えたのは、、

  「 普通に暮らしたいなぁ。例えば、、
    朝コーヒーを淹れて美味しい!!って飲めたり、、
    そんな日常の暮らしを愉しめるようになりたい。。 」

  「 それ、、すっごく分かります~!! 」

と、Nさん。

近しい人でも、、悲しいかな…どうしても相容れず、
分かり合えない人って居るけど、、
Nさんとは久しぶりに会っても、、タイムラグ無く、、
何気ない会話でも、同じ感性で共感し合える安心感があり、、
心からリラックスできた夜でした☆

そして、、、
「 きっと、つぼきさん好きですよー(ニンマリとした笑顔で) 」
と、帰りがけに、Nさんが貸してくれた本。
今日はこの一冊をご紹介いたします☆ 


 暮らしのたね
 素敵な一日のためのハートフルな言葉 365+1
 パトリス・ジュリアン著



ラベンダー色の帯が素敵な装丁の一冊。
この本のまえがきに、なるほどと思えたことが書いてあったので、
いいひブログでもシェアしたいなぁと思います♪
 



私たちが一日を無意識に過ごすだけで、
頭にはどれくらいのアイデアが湧き上がると思う?
その生まれたアイデアたちはどこへ向かって行くのだろう。
目に見えないものだから自然消滅するとでも?
ほんとうに?

アイデアというのはひとつのエネルギーだから、
実際にはそんなにカンタンにはなくならないよね。
さて、なくならないのなら、このたくさんのアイデアたちはどうなるというの。

やがて、それらは、雨水のように少しづつ集まり始めます。
アイデアの収納は種類別。自動的にして完璧。
同じタイプのアイデア同士が引き寄せ合って集まり、さらに増殖する。
楽しいアイデアでも淋しいアイデアでも、ね。

例えば今日一日の自分のアイデアを見返してみるとどんな状態だろう?
ついでにもうちょっと想像を働かせると、
ただでさえたくさんの今日のアイデア+明日のアイデア…明後日の…
膨大な量だね!
このままいくと、どうなるんだろう!?

天氣になります。
雰囲氣になります。
それぞれ自分独特の雰囲氣へと。

どこへ行っても自分の周囲にはその雰囲氣が纏わりつくようになる。
それは目には見えないけれど、誰にでも感じられるもの。
そして、類は友を呼ぶように似た天氣の人が集まってくるのです。

同じ地球上に住みながら、
同じ人類でありながら全く違う人生を歩む人がいます。
成功する人と失敗する人がいる。
そんな単純なプロセスから
それぞれの人のアイデアの違いから差が生じるのです。

だからこそ、自分たちのアイデアはしっかりと選んだほうがいい。

この本では私たちの生活から一年の楽しい雰囲氣のたねを集めてみた。
一日の始まりに一ヶ所読んでもいい、ランダムに開いてみてもいい。
文章と写真で心のチューニングツールとして、ぜひ使ってほしい。
 
                                パトリス・ジュリアン

( 以上、 暮らしのたね パトリス・ジュリアン著 より 抜粋 )

 



私がしたのは、今自分が必要な頁を開かせてくださーい!と
心でお願いしながらランダムに本を開くこと。。
そしたら、、、、、この頁に出合えました。。。。。


 JULY 06 
 人の幸せをつくるのは幸せ。


こんなシンプルな一文が一頁を割いて書かれていました。
でも、、なんだか素敵な文章でしょう。
そのときの心にしっくりきました。
スッと腑に落ちた一文でした。

すべての人と分かり合えなくてもいい。
パトリス・ジュリアンさんが云うところの、、
同じ天氣の人で分かり合える人と繋がっていきたい。。
自分が好きな人たちの幸せをつくる自分で在りたい。。

大好きな季節…秋。

夏の疲れも癒えて、、充電もできたようなので、、、
きっとパワーアップしていい仕事をしていけます!! かな?!(笑)

基本設計中のお客様とショールームに行く日々が続いていました。。
面白いなぁと氣づいたこともありましたので、
またそんなこともお伝えしていけたらと思います☆



  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がりますように、、
  心を込めて ♪ (出美)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ  


↑ にほんブログ村、人気ブログランキングに参加しております

  最後まで読んでいただき 
  ありがとうございました!

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 一杯の珈琲と一脚の椅子 」
「暮らし」を満たす要素_紫色のヒヤシンス

Comments [2]

いいひさんへ

RAIN DROPが本当に素敵!
しばらく眺めていました
こちら沖縄でも
朝晩 秋を感じられますよ!

読み進めていると、
心のコリがとれていく感じがします。。。
いつもありがとう♪

えびこ様

おはようございます♪
コメント嬉しく読ませていただきました☆

えびこさんは沖縄在住なのですねーー!!
沖縄には行ったことがなく、
いつか行ってみたいなぁと思っています。

今日も素敵な一日を過ごせますように…
ありがとうございました!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ