ショーハウスの窓辺_簡素な家の美しさ

shouhousemadobe_1.jpg

↑ 軽井沢にあるショーハウス記念館の室内。。
紅葉しかけた木々を切取る窓辺の美しさにしばしうっとり。。

宣教師のアレキサンダー・クロフト・ショーが
故郷のスコットランドを思わせる軽井沢に建てた別荘。

この建物は復元されたものですが、、
当時も、地の材(たぶん唐松)をつかって建てられたシンプルな家。。

この家の風情が大好きです。

shouhousemadobe1.jpg

切り取られた森の緑が一枚の絵のようで、、
こんな窓辺をピクチャーウインドウというのでしょうね。

贅沢なものをそぎおとした空間。
潔い簡素な家がこんなに美しいなんて、、
幾度訪れてもそう思えます。

別荘だからこそのシンプルさだからなのかな。。
いざ毎日を過ごす家となると、、
色んなアレコレが付属して、ついデコラティブになってしまう。。

日々暮らす家にはそのデコラティブさも必要なこともある。

でも便利さを享受することも否定したくないし、現代の暮らしには必要。

自分の家でもそうすると思うけど...
何だか、ホントそこまで必要かと...
たまに違和感のような感覚に捕らわれることもあります。
( 突き動かされるような衝動までいかないですけど 何なのでしょう...? )

懐古主義に浸るわけではなく、、
現代の便利さに逆行するわけではなく、、
アレコレを削ぎ落とした、、
でもホントに必要なモノだけ吟味された、、
シンプルな家っていいなぁ。。と感じます。そこを目指せたらいい。。

現代では、、こんなふうにつくることこそ、
簡素と表現しましたが、、逆に贅沢なコト?

でも、、いつかこんな木づかいをして、
こんな窓辺のある家をつくってみたい。。

別荘かなぁ。。やっぱり。。

shouhousemadobe2_1.jpg

軽井沢は私にとって想い出深い土地。

中学の卒業旅行で初めて訪れたとき感じた、、
西洋人や文化人に愛されたこの地に残るこの雰囲気がたまらなく好き♪

開発されていたり、、新しい家々が建ったり、、
好きだった風情のいいお店が潰れていて廃屋になっていたり、、
行くたびに変化もありますけど、、
初めて訪れたときに感じた、、
変わらないこの空気感に出合える場所もある。


湿った森の匂い。。
そこに佇む簡素な木の家に流れる静謐な空気感。。

やっぱりいいなぁ。。

この、、心がシン......と静まる心地よさを感じられたこと。。

そのことを心からシアワセに思えた久しぶりの軽井沢訪問でした☆
( 結婚記念日だったので、、平日にふらり時間をつくって行ってきました )
( 大喧嘩後、ワーカホリック気味なライフスタイルを反省中なのです 笑 )

モチロン食いしん坊な私たちは、
軽井沢的美味しいモノも満喫して、
ぶらり日帰りドライブ旅を〆てきたのですが...
機会があればそのこともまたいずれご紹介しますね♪


  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がりますように、、
  心を込めて ♪ (出美)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ  


↑ にほんブログ村、人気ブログランキングに参加しております

  最後まで読んでいただき 
  ありがとうございました!

≪ ショーハウス記念館についての情報はこちらからどうぞ ≫
ショーハウス記念館

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 古い家のノスタルジー_佇まいを残すこと 」
「 写し撮るシアワセ_クリスマスの贈り物♪ 」

Comments [2]

軽井沢に行かれたのですね! 今の時期、いいですね~
私も、大好きな場所です。
中心からは離れますが、特に追分のほうの雰囲気が好きです。
里山的な雰囲気も少ーし感じるからかもしれません。
土地も見に行ったりしていましたよ。

ショーハウスの空気感、たまりませんよね。
中に入ると、ほんとに心が落ち着いて。。
ほかにも、吉村山荘やエロイーズ・カニングハムの家、
(↑内部は写真や映像でしか見たことはないですが)
高原文庫にある堀辰雄の別荘などなど、
今、思い浮かべるだけでも、うっとりしちゃいます♪

なければなくて済むものって、結構たくさんあるように思います。
一見むだに見えても、大切なものもあるし。
それらを的確に選択するのはなかなか難しいことですね。

ぎん様

こんにちは~♪
コメントを読んでビックリ!!!
何故なら私達も追分が大好きだったからです☆
写真のあの家も追分にあり、建物の風情に一目惚れだったので…
何やら不思議な偶然に驚いています。

今の時期の軽井沢が一番いいですね~
夏の喧騒が消え、、静かで紅葉がきれいで。。

>なければなくて済むものって、結構たくさんあるように思います。
>一見むだに見えても、大切なものもあるし。
>それらを的確に選択するのはなかなか難しいことですね。

ホントにそうですね。。
特に家づくりをする…住まいを選ぶときって、、
そんな取捨選択の連続だと思います。

上記のこととはきっと別の意味になりますが、、
私も追分の家を捨て東京のこの街で独立することを取った…
間違っていたか正しいかは答えは無く、、
その選びとった今を大切にしたいなぁとも思っていまーす!(笑)

共感しあえてとっても嬉しかったです♪
コメントありがとうございました!!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ