いちじくと夢の庭♪

ichijiku.jpg

秋になると果物が美味しくって嬉しいですね~☆

夏の終わりのつがる林檎から始まって、、
梨♪ 柿♪ 葡萄♪
果物好きにはホント幸せ~な季節。
先日は、、いちじくを連れて帰ってきて楽しみました♪

いちじくって大好き。
ぷっくりと熟れたズッシリボッテリとした実。
少し前は、、まだ青く熟していないいちじくしか
都会のスーパーで見かけませんでしたが、、
最近は、農家直送コーナーみたいなところで、
完熟のいちじくを見かけるようになりました。嬉しい☆

fig2.jpg

いちじくの実って美しいですよね~。。。
深い赤紫色から黄色のグラデーションがとってもきれい。。
はじけんばかりのおしりも可愛い。。

小さい頃住んでいた家の倉庫の裏に、、
朽ちかけた古い小屋といちじくの樹と柿の樹がありました。
そこが大好きで、、屋根の上を基地に見立て、、
妹とよく遊んだことを懐かしく思い返します。

夏の終わりだったような気がするのですが、、
いちじくを夢中になって、もいで食べた記憶があります。
生ぬるいけど素晴らしく甘くって、、美味しかったなぁ。。。。
柿は渋柿だったので、、私達姉妹の胃袋には直接納まりませんでしたが。。


いちじくや夏蜜柑やいちごなどを前にすると必ず、、
いつか持つ庭のことを妄想してしまいます。。。。


その、、いつか持つ私の庭には、、花の咲く樹と、、実のなる樹がある。
キッチンに通じた裏庭は、小さなキッチンガーデン♪

と、云っても、ずぼらな私には、畑はきっと無理。
でも、、香りを愉しめるものが大好きなので、、
大葉やバジルやミョウガを無造作に植えてあって、、
こんもりとしたローズマリーの茂みがあって、、
その向こうには、実をつける樹が数本ある。。

雨ざらしでいい具合にウェザードした木のベンチでは、、
猫たちがコロリ~ンと日向ぼっこを愉しんでいる。。

秋になって、、もぎたての実を愉しみ尽くした後、、
コトコトと大きな琺瑯鍋でジャムを煮る。。
子供のころから、しつこく憧れつづける暮らしの場面です(笑)

この夏、、灼熱のベランダ、、室外機の熱風地獄に立ち向かえず、、
植物たちをほぼ全滅させてしまった私が庭など持てるのだろうか?
と、、弱気にもなりますが、、
いつの日のことか分からないけど、、その庭に居る自分が、
今の私を応援してくれているようで、、今日を頑張れる。。。

どこへも行けない事務所仕事が詰まった木曜日。。
曇りの東京の朝、、
そんな呑気な夢を描いて愉しんだ仕事前の朝のひと時でした。。

夢見るのはタダですし、、誰にも迷惑かけないし、、
夢を描くことって、いつか叶う日にタイムワープして、、
そこで感じたエッセンスを持ち帰って来るようなもの。。

今、家づくりしている方へ。。

きっと楽しいことばかりじゃなく、、難しく大変なコトも沢山ありますが、、
自分が温めてきた夢のエッセンスだけは忘れないで持ち続けてみてくださいね♪
きっと新しい暮らしのなかで、、
そのエッセンスにデジャヴのように出合う日が来るから…(ニンマリ)


  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がりますように、、
  心を込めて ♪ (出美)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ  


↑ にほんブログ村、人気ブログランキングに参加しております

  最後まで読んでいただき 
  ありがとうございました!

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 PURE STYLEが似合う家 」
「 どんな家に住みたい?」
「 住み替えること 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ