Whiteインテリア_家づくりでの白のつかい方♪

space-of-a-white.jpg

白いすべすべしたモザイクタイル。。
ボッテリと塗り込めた温かみのある壁。。
甘く、、気高い香りを放つオリエンタルリリイ。。

午後に近付きかけた窓辺の光が、、
それらの白の観えてくるニュアンスを変える。。。

安直かもしれないけど、、ワタシ的に大好きな空間です♪

白い空間…というイメージ。。
アイボリーかかった柔らかいイメージの白。。
グレイかかった落ち着いたイメージの白。。
眩しい純白といったイメージの白。。

射し込む光の具合。。
朝の光、、午後の光、、夕暮れの光、、
電球の光、、蛍光灯の光、、受ける光によっても表情を変える白という色。
白い色選びって簡単なようで、空間の印象をずいぶんと変えてしまう、、
実は難しい色選びだと感じます。

普通の方には、一目観ただけでは、、
白に様々な色味があることに気付きにくい。。
そんなことをずっと感じていたので、、
家づくりをする時のお役にたてるように、、
インテリアでの白のつかい方を少しまとめてみたいと思います♪

家を建てていく過程での仕様の打合せ。
内装の色を決める時でもあります。
こちらが提示する白系の色に、戸惑うお客さまもいらっしゃる位、
小さなチップで見える白は、、
グレイがかっていたり、、黄味がかっていたり、、
想像されていた白とは全然違うと驚かれます。

nurikabewhite.jpg

↑ 我SOHOの壁の珪藻土は、少しグレイッシュな白。

サンプルをあてると、
「 なるほどホントだ!!」と、皆さんご納得され、、
「 じゃあ我が家は、もう少し温かみのある白にしたいな…」
とか、、比較されて決めていきます。

インテリアの白は、住むひとの好みの照明光源によっても、、、
同じ白でもずいぶんと印象が変わってきます。。

温かい電球色照明の部屋だと、いいなぁと思えても、、
クールな昼白色照明の下では、アレ?こんなだっけと思うことも有。

ご家族内で、照明の色味の好みが違うと、、
それによってもガラリと印象が変わりますね。

壁は大きな部分を占めるところなので慎重に色選びをしたいものです♪

また、内部の造作材(窓枠や巾木など)を塗装仕上げにするとき、、
白をつかうことも有りますが、、壁とほぼ同じ色をカラ―チップから選びます。

↓ 目黒の家S邸の窓辺。
雪の結晶モチーフのロールスクリーンが可愛い子供部屋の窓辺です♪

madowakustei.jpg

下枠だけに木枠を入れ、、三方向を珪藻土で塗りこめてあります。

塗装の色を選ぶ時、、
ここで、、、「白」だからといって、真っ白を選んでしまうとNG!
そこの白が浮たって妙によそよそしく、、
下手すると何だかイマイチになってしまいがちなのです。。

いいひの家でつかうWhiteの色、、、色々をまとめてみましたので、、
宜しかったら参考にしてみてくださいね♪

下記、クリックするとPDFがひらいて、大きく表示されま~す!!


white iihi.jpg

白つながりで、、もう一枚写真をUP♪

 ↓ は、茶白猫、、我が家の愛猫のる。。
白い手袋をしたようなお手々が可愛くってパチリ♪ (笑)

foot-of-the-cat-and-a-white.jpg

モザイクタイルのキッチンカウンターの上、、
足をキチンと揃えて座って佇むこと多々♪

この記事を書きながら想ったコト。。

私って、、こんなことを、書いたりまとめたりすることが、、つくづく好きだなぁ~と、
久々に、いいひブログを始めた頃のモチベーションに戻れた気がして、、
とっても楽しかったです♪
( 目の前の実務お仕事はイッパイなのに … 苦笑 )

杉並の家の契約も先日無事終わり、、
いよいよ現場がスタート!!ガンバリマス!!!

どんな家づくりなのか、いいひブログでもご紹介していきますので、
また 遊びにいらしてくださいね☆ 
(Kさま、 どんなタイトルにしようか、、もう少し思案中です♪ 笑 )


  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がりますように、、
  心を込めて ♪ (出美)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ 人気ブログランキングへ  


↑ にほんブログ村、人気ブログランキングに参加しております

  最後まで読んでいただき 
  ありがとうございました!

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 PURE STYLEが似合う家 」
「 シンプルナチュラルなLDK_インテリアの実例と仕様 」

Comments [6]

はじめまして。
素敵な家づくり、写真、可愛いねこちゃんを楽しみにここ数年こちらのブログにお邪魔しておりました^^
ただ今、京都のいなかで新居を建築中です。そこでエコクイーン粉末タイプを採用する事になったのですが、色選びにとても頭を悩ませております。。。
実物サンプルも取り寄せてみたのですが、難しいものですね。煮詰まってしまったので、とうとう書きこんでしまいました。
こちらでいう、ミルクホワイトと呼んでいる色は、エコクイーンでいうとどの品番でしょうか。
スノーホワイトはきっと蔵の外壁の漆喰色だと思うのですが、そのワントーン優しいミルクホワイトを選びたいと思っています。
いいひさんではミルクホワイトだと、エコクイーンではどの品番をおすすめしておられるか、参考にさせていただけないでしょうか。
お忙しい中こんな質問をして申し訳ありません><

ありがとうございます!!
実際に使われているおうちの写真もあり、本当に参考になりました。NSZ-3は落ち着いたオフホワイトなんですね!
目黒の家のエコクイーンはもう少し白いようですが、品番を教えていただけないでしょうか。続けて申し訳ありません・・・目黒の家の明るさも素敵だなと思っていたので、近づけたらなと思っています。

A4サイズでのサンプルを作れば、もっと分かりやすいですね!私もそうしてみたいと思います^^

お忙しいのに、ご確認いただきありがとうございました!!
厚かましく何度も質問してしまいすみませんでした。これからも素敵な家づくり、楽しみにしております!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ