スペシャルな解放感♪_確信と行動

colorofspring3-20110310.jpg
   

ピンクとアイボリーホワイトのグラデーションがきれいな花と、、

萌黄色した葉と、、純白の小さな花が愛らしい雪やなぎ。。



寒くなったり暖かくなったりを繰り返し、、

だんだんと季節が移り変わるのを感じる今日この頃、、

春色のお花を部屋にとりこみ、、パチリ♪

( 春色って、わたし的に、桃色と萌黄色のイメージがあります )

colorofspring2-20110310.jpg
    

 

実は、、、先日、、やっと確定申告も終わりました~!!



やらねば~~という重圧をかかえ、、(夏休みの宿題状態)

休むに休めなかったこの頃。。

提出し終えたら、もうホント!スペシャルな解放感です(笑)



昨日の午後は、そんな解放感を感じつつ、、

豊洲の紀伊国屋書店にて、本を大人買い。。

建築系の本、、旅の本、、カメラの本、、諸々が我が家に。。

読みたいって思える本が積んであるのは実にワクワクします~

colorofspring201103109.jpg


何も持っていなかった20代の頃に、

影響を受けた作者さんの新作( 驚くことにちょっとスピ )を見つけて、、

早速読み進めると、、、

無意識レベルで知りたいと欲していたことが、

これでもかと云うくらい書いてありました。



スンナリと入ってくることも有、、

どーしてか受け容れがたく吐き気すら感じた頁も有、、

色々が詰まっていた本でして、、一気には読めなくて、、

まだ最後まで読んでいないのですが、、ひとつ大きな収穫がありました。



古い価値観や枠組みへの息苦しさは、

自分が選びとっていたものなんですね。

このことに、真から気付けました。



自分がYESと云えること、、つまり、、好きなことを基準に生きようと、

決めていたつもりでしたが、、

手放せていないモノたちが沢山あったことに気づかされました。



そして、、唐突ですが、、‘ 確信 ’って大事です。



- 確信 が 行動の原動力 -



書いてみると、当たり前じゃん…と云う感じですが、、

確信を得たものだけが、、行動に繋がっていること、、

それに気づいていませんでした。



しかも ‘ 確信 ’ って根拠を求めがちですが、、

‘ 確信 ’ には根拠は要らないんですね。。



 「 根拠なき確信 」 は、

自分の真の部分(無意識の部分)でOKを出していること。



どんな行動を取りたいかを決めるのは自分。

全て自分の確信が原動力。



うまくコトが進まない時は、自分の確信を得られていないから。

ワクワクすることを望んでいるようでも、、

どこかで古い価値観に慣れ親しんでいる自分も居る。。

だから、動かない。。動けない。。ワクワクしきれない。。



と、、私にとってはすごく大切な気付きを得られた本。

( 全部読んだら、またご紹介しますね♪ )

この本を読んで、春に向け、脱皮した感じですーー(笑)





  家での日々の暮らしが心地よく、、

  住む人の幸せに繋がることに感謝。

  心を込めて ♪ (出美)





最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております

あたたかい応援クリックに感謝です♪






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ
 





≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ♪ ≫

「 フォーカス次第で…♪_9月のりんどう 」

「 「暮らし」を満たす要素_紫色のヒヤシンス 」

「 グリーンの色チカラ_俯瞰してみた休日♪ 」


Comments [2]

確定申告お疲れ様です。
私もおととい出してきたところで、解放感を感じていたところです。仕事もやっとメドがついてきて、やっと休める・・・という具合で。
いいひさんの読まれた本どんな本か興味津々です。
私は何を隠そう「根拠なき自信」が昔からあるタイプです(笑)廻りによくそういわれます。
それが大切だとのこと、あんまり考えていなかったのですが、自分のいいところだと思うことにします。
本の紹介、また楽しみにしています。

lime+さま

おはようございます♪
確定申告… お互いにお疲れさまでした… ですね(笑)

>私は何を隠そう「根拠なき自信」が昔からあるタイプです
素晴らしいじゃないですか!
成功する方って、それがあるみたいですよ~。

自分が腹の底から「OKよ~ん♪」って決めていることは、
きっと絶対大丈夫ってことなのでしょうね。

思い返すと、私自身も、あれほど周りに心配されて独立したけど、、
本人は、以外とケロリとしていて、、
根拠なき確信を腹の底に据えていたのかもしれません。。

また、本のことはご紹介しますね~。
コメントありがとうございました♪

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ