東京家づくりの状況_冷静さと判断_今を大切に



冷静になること。

できることは何か見極めること。

すべきことは何か直感に従うこと。



自分ではどうにもならない状況下では、

とても大切なことだと感じています。



計画停電。

ガソリンスタンドの長蛇すぎる列。

ニュースで報じられる買占めの様子。

物流の混乱。

液状化による建物・道路被害。

原発の放射能。

自宅待機。

店舗休業。

昨夜の静岡の地震。

お昼頃の千葉沖の地震。



東京も、日常の空気感は消え、緊張感が漂うのを感じます。



そして、東京の家づくりの現場にも、影響が出始めています。



工務店さんからも、

建材、住設、諸々の納期が読めないと、

月曜午前中の時点から連絡が入っていたのですが、

現場を動かしてくださる職人さんの姿を目にし、

設計サイドで騒ぎ立てるのもどうかと思い、

今日まで状況を注視しておりました。



一時的な混乱であってほしいと願っていましたが、

どうやら進行中の現場では、楽観視はできなさそうです。



同業の友人知人、現場で会う職人さん、

確認検査機関の検査員さんから他社さんのお話を聞いたりして、

情報を私たちなりに集めてみると、、今、冷静に状況を判断して、、

お客さまに今後の見通しをお伝えするべきだと思いました。



そして今晩、進行中の現場のお客さまにも、、

皆さんにその状況の見通しをお伝えしました。



幸い、今、現場には、職人さんも来てくださり、

しばらく工事を進めるだけの資材はあります。

ただ今後は、冷静に、状況を見極め、

行動していきたいと思っております。

そして、家づくり、、私のできることを真摯に頑張ります!!



また、正直、ブログを更新していいものかと、

地震以来、更新するたび、迷っていましたが、、

皆さん、見ていてくださっているのですね。。。

ありがとうございます。。。。



こんな状況に、花ことばもないでしょう…なんて、、思われたらどーしよう。。

と、記事の内容も、どう受け止められるか不安だったのですが、、

意図しているところを、ちゃんと感じ取ってくださって、、

心が繋がったことを実感できて嬉しかったです☆



これからは、余談なのですが、、

計画停電は、江東区は該当しておりません。

でも、せめてもの役に立てば…と、節電を心掛けています。



昨夜もレンジフードの灯りで、、買い置き品で調理。



食卓の灯りも最小限に。

ほの暗く、、でもほんのりとあたたかい電球色ランプの下、

夕食をいただくことが出来ました。。



そのとき、なぜか、、訳もなく泣けてきて、、

今、自分が此処にこうして居られる仕合せ…

ただ、そこに在るものたちに、、、

それこそ、生まれてこのかた感じたことのない強さで、、

心の底から感謝できたのです。。



そしたら、心が据わりました。



でも、、白状するなら、、

昨夜の揺れにも、お昼の揺れにも、ほんのさっきの揺れにも、、

心が乱れました。。正直、怖かったです。。



でも、変な話ですが、、、すぐに心が据わるんです。



今、生きていることに、悔いなく幸せだと感謝できます。

こんなの初めてです。

これまでは、勘違いしていたんです(^^;)

それくらい強く、何に対してか分かりませんが、確信感が持てます。



起こるかもしれない未来を怖がるより、

今を大切に生きたいね(^^)

心からそう感じる、、色々モノ想う夜でした。



そう何があっても大丈夫。。根拠なき確信感ですが。。



皆さん、、頑張りましょうね!!!♪♪♪





 心から、愛と祈りを。

 私たちを取り巻く全ての存在に。。 (出美)

Comments [2]

お世話になります。
本当に凄いことになりました。。。僕もここ数日ずっと家に閉じこもっております。余震があり、、、なんだか、ジワジワと追い詰められている、そんな感覚に駆られます。

家を建てる時、いろんな意味でライフラインを電気だけだと少し怖いなぁと思い、ガスも入れましたが先日の計画停電の時、暖かい味噌汁を頂く事ができて、なんだかホッとうれしかったです。

これからどうなってしまうのか?分かりませんが、気をつけてがんばって下さい。これからもずっと応援しています。

jinさま

こんにちは!
コメントをみつけて、今朝とっても嬉しかったです♪

越谷は計画停電が実施されていたので
大丈夫かなぁと思っておりました。。
停電してもガスが使えるって有り難いこと。
ライフラインをひとつにしないことも大切ですね。。

何も起きない時は、もっともっとと望めばキリがなく、
この事態になって、在るモノに本当の意味で感謝することが出来て、私は幸せだと感じます。

東京も不安な空気が広がりますが、
ひとつでもほんの一瞬でも、
ほっとできる…そのことを大切にしたいですね。

少し落ち着いてきたら、、
例のことで伺わせてくださいね。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております♪

jinさまのコメントに、チカラをいただきました。
本当にありがとうございました!!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ