杉並の家_珪藻土パターン打合せと完成時期



東京での家づくり。

色々、先行きの見えない状況から変化はありませんが、

いいひでは、いつもと変わらず家づくりのお仕事を進めています。

現場も、動ける今は、

とにかく工務店さんと協力しながら、粛々と動いています!!



木曜日には、、杉並の家へ。

室内の珪藻土試し塗りの打合せに行ってきました。



今回の素材もコレ!

↓ ↓ 日本ケイソウド建材のエコクイーン。



ktei20110317keisoudoblog.jpg
さて、塗りパターンですが、、奥さまいわく、、

ホールサイズの苺のショートケーキの生クリームのコテむらのように。。

そのニュアンス分かります!!絶妙に巧い表現です(笑)



でも、、職人さんにそれだけ伝えるだけでは、

そのニュアンスがくみ取ってもらえない可能性も有。



なので、いいひの家づくりでは、、

塗りパターンを現場でお客さまに再確認していただくことが多いです。



こんなかな?あんなかな?と、、

アレコレ塗り試してみてパターンを決定。

珪藻土は、昼間の光では、塗りムラが大人しく見えますが、、

夜の灯りの下だと、強調されて見えることもあるので、、

この光の感じのとき、派手すぎる模様にすると、、NGかもしれません。



ktei20110317kabetameshinuri.jpg


コテの引き残しがあり、、あまりうるさすぎない、、

温かみのある生クリームのコテむらテイストの、、

杉並の家K邸バージョン!と、、工務店さんによって命名されました。

ここ、杉並の家は、吹抜けもあり、大変ですが、、

職人さんやる気ムンムンでした♪ 頼もしいね!!



珪藻土、、漆喰、、シラス壁、、etc。。

塗り壁の素材は様々な選択肢がありますが、、

実績の多い、このエコクイーンを採用する方が多いです。



珪藻土は、壁の表情を色々工夫できます。

塗りむらをつけない漆喰風にすることもできますし、、

フランスやイギリスの田舎家のように、、

ポッテリ厚く塗りこめることもできます。

ご自身のインテリアテイストに合わせて、愉しめる素材です。



それに、、

↑ ↑ らせん階段のある吹抜けを通じて入ってくるこの陽の光。。

旗竿状敷地で、東側・南側・西側境界すぐに家が在るなんて、、、

想像できない明るさを得た1階の午前11時過ぎ。。

太陽のチカラに感謝です♪



そして、Kさまは、コロニアルチェックのファブリックを採用予定♪



ktei20110317rinenblog.jpg
光に透かせながら、、ファブリックも検討されていました。

ナチュラルな雰囲気がとてもこの家に合います。



+ 無垢のフローリングと、珪藻土の壁の空気感。。

玄関ドアの塗装、、オリーブグリーンも実にいい感じなので、

完成が楽しみです!!



と、順調なのですが、、

実は、杉並の家、現時点でのお引き渡しの目途が立ちません。。



理由は、、、

住設品(キッチン・トイレ・洗面ボウル)の納期が確定されないため。

東電の申込みができないため。

段取り済みの引越し日を延期していただくことになってしまいました。

 

こればかりは、誰のせいでもなく、仕方ないこと。

被災地を思えば、、こうして日常を生きて居られるだけで有り難い。。



でも、もし私が施主さんの立場だったなら、、

引越しの目途がたたないことに、凹むでしょう。。きっと。。

賃貸の家賃とか、、色々、、いろいろ、、あるから。。



でも、工期のことを話すと、、

「 無理をしないで完成させてくださいね。ウチは大丈夫ですから… 」

と、笑顔。。



何だかホントその笑顔に救われた想いでした。。



進行中のお客さまには皆さんに、

家づくりの状況と見通しをお伝えしているのですが、、

皆さん、冷静に、協力的に受け容れてくださいます。。



あたりまえなのかもしれませんが、

そのやりとりをさせていただきながら、

それぞれのお客さまの事情が在りながらも、

皆さんの冷静さと優しい想いに、胸があつくなりました。。



被災地のこと。。

余震のことや放射能のこと。。

情報だけを追っかけていると、、

あたりまえに仕事をすることが良いのかしら?と、

感じる空気感も、ここ東京にもあります。



けれど、協力してくれるそんな施主の皆さんを前に、

つくり手側の私たちは、、、

普通に家づくりを進めていくことが、

在るべき姿、、自然なのだと思います。



昨日出先でiphone見ていたら、、

Twitterでの、ある落語家さんのツイート。

 

 いまは、みんながみんな、なんだか使命感みたいなのを

 しょいこんじゃったように錯覚してるけど、ぜんぜんそんなんじゃない。

 落語家だから落語やってる。ただそれだけ。



シンプルですね。

いいひもそう。

腹据えて、、自然体で居ようと思います。



 建築屋だから、いえをつくっている。それだけ。



こんなときだけど、普通に、、、

できることを真摯に頑張っていきます♪



  心から、感謝を!!

  私たちを取り巻く全ての存在に。。 (出美)



最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

普通モード復活で、ブログバナーも貼らせていただきました。



↓ ↓ にほんブログ村に参加しております

あたたかい応援クリックに感謝です♪




にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ
 





≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ♪ ≫

「 珪藻土「エコ・クィーン」で仕上げ♪練馬の家♪ 」

「 玄関ドアの色選び♪ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ