春写真_雪やなぎと猫_GXRのアートフィルター



Spring-has-come.jpg


雪やなぎの

可憐な白い花。。



桜が咲き始めた

東京ですが、、

今は、、

白く眩しいばかりの

雪やなぎが、、

街路樹のあいだから

咲きこぼれています。。



花ことばは、、

「自由」「愛嬌」。













yukinagiapril2011color.jpg
↑ 先日ファームアップしたばかりの、、

GXRのシーンモード、、クロスプロセスに設定してパチリ。

通常撮影の色調とは少し違う、、どこか幻想的な雰囲気に撮れました。

↓ モノクロでもパチリ。

yukinagiapril2011mono.jpg
↓ 東陽町にて。満開の桃の花をバックにパチリ。

写りはお恥ずかしい位イマイチなのですが、、

桃色と午後の光と雪やなぎが醸し出す空気感がホント素敵だったので、、

その空気感が伝わると嬉しいなぁと思います。

springafternoon2011.jpg
4月の声を聞いた途端、、空気が春めいて、、

風は強くても、、襟元のマフラーが要らなくなったことを実感した午後でした。





ミモザ、、木蓮、、雪やなぎ、、桜、、小さな草花、、新緑、、

春写真の季節。。

私の日々の相棒、、GXR君(カメラ)が活躍する季節です。



その春に向け、、GXRの今回のファームアップは嬉しかったです。



トイカメラ、ハイコントラスト白黒、ミニチュアライズ、、ソフトフォーカスなど、、

GXRにアートフィルター的機能がプラスされました。



オリンパスPENシリーズなどには、最初から搭載されていて、、

かねてから、いいなぁ~と、思っていた機能。

画像ソフトでいじれるからいいじゃない…と思っていつつ、

カメラ側で設定できると、、やっぱり便利なものですね。

( 第一、画像ソフトは、全く使いこなせていないので、、実利的にも◎ )



↓ 通常モードで撮影。

amanegao201103color.jpg
↓ ハイコントラスト白黒で撮影。

amanegao201103haimono.jpg


↓ 愛猫あまのタヌキ寝入りの寝顔アップ。

ソフトフォーカスのフィルターをかけて。。

( ピンボケ気味に見えるのが少々気になりますね 汗 )



amaaplril2011negao.jpg
↓ こちらは、通常モードで色をモノクロにして。。

爆睡中の愛猫のる の寝顔。



Lovelymycat20110402.jpg
ちょっとした雰囲気の違いで、、

もしかしたら、、、というか、、かな~り!

自己満足的な世界かもしれません。。



詰め詰めだった仕事が、一瞬一段落。

そのせいか、何だかこの記事、完全にお仕事モードオフでスミマセン。。



趣味は何ですか?と、聞かれれば、、、

ハイ、、カメラです。。と、答えるようになってしまった程、

今、カメラにハマっております。



でも、、建築のお仕事をしていると、、

カメラは必須アイテムな気がします。



ただ写し撮れればいいじゃないか…と、、

隣の人(牛尾)が云うのも聞こえますが、、

やはり、少しでも美しく残したいじゃありませんか。。



日常の何気ないモノ撮りでも、、お散歩途中の草花でも、、

パチリとしている時、すごーく幸せを感じます。



そして、、いいひで設計した家を、、

美しく写真で残せるようになりたい。

自分がいいなぁと感じる「景」を、、

デフォルメせず、、観たまま、感じたままに。。



こうなると、フルサイズの一眼レフも、、

いつかは…!と、視野に入れつつ。。

( 下手の横好きだとお笑いくださいませ…苦笑 )

( 写真くらい熱心に仕事もしたらいいのに…と牛尾の冷たい目線が痛い )



自分の周りに在るもの、居てくれる存在に感謝して、

( あたりまえだと思わず…に感謝して、、)

本格的な春の始まりは、、ひとつの季節の終わり。。

この4月を新たな気持ちで、、気を引き締めてスタートしたいと思います。



  心から、愛と感謝を。

  私たちを取り巻く全ての存在に。 (出美)



最後まで読んでいただき ありがとうございました!!



↓ ↓ にほんブログ村に参加しております

あたたかい応援クリックに感謝です♪






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ






≪ カメラ情報  ≫

GXRとは、、RICHOのデジタル一眼カメラ。

見た目はかなり無骨。質実剛健。

ホワイトバランス、露出、等々

色んな設定が直感的に出来るのが気に入っています。

コンパクトでありながら、一眼レベルの画質を得られるとも…

( 短焦点、ズーム、広角など、脱着式のレンズユニットが揃ってます )

オリンパスPENとかなり迷いましたが、、こちらを選択した経緯が。。。

杉並の家の施主さまも、GXRお仲間。

癖もありますが、、分かってくると、、オモシロイカメラだと思います。



詳しくは、、↓ ↓ メーカーさんの紹介にリンクします

RICHO GXR



≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫

「 花もいつか散るように ターシャの番組 」

「 春の草摘み 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ