生活図鑑-生きる力を楽しく磨く-

springsun20110405.jpg

春のあたたかい光に
たくさんの人が
包まれますように。。

今日は、本をご紹介。
子供むけに書かれた福音館書店の本、
「生活図鑑」-生きる力を楽しく磨く-

とても良い本です。

昨日、「暮らしと家」メンバーと打合せをしたときに、、
ふと取り出して、、この本の良さを皆で再確認したので、、
ご紹介させていただきますね。

生活図鑑―『生きる力』を楽しくみがく
生活図鑑―『生きる力』を楽しくみがく おち とよこ 平野 恵理子

福音館書店 1997-09-01
売り上げランキング : 42740


Amazonで詳しく見る
byG-Tools



衣食住、、
私たちの両親世代、、祖父母世代ならば、
あたりまえに身につけてきた、 「暮らし」 のなかでの知恵。
昔ながらに親から子へと、、伝えられてきたことが、
分かりやすいイラストと、文章と共に網羅されている本です。

自分の子供時代を振り返ってみると、、
大人、、(親や祖父母)は、、
自分の手を動かし、暮らしごとを、人任せにしなかった。
大切に物を使い切り、、無駄を出さなかった。。
( 田舎で育ったせいもあるのかなぁ )

今は、、とても便利な世の中になり、、
お金さえ出せば、簡単にすぐに手に入ったり、
自分の手を動かさなくても色んなものが間に合います。

本当にありがたいこと。。

なのに、どこかで、あたりまえだと驕ってもいたように思い返されます。

でも、、便利な世界が、無くなることもあることを知ります。
一瞬にして、目の前から無くなってしまったとき、、
頼れるのは自分自身と、、そこに在るモノで工夫して、生きること。。

暮らしごとは、、生きる力を養ってくれる大切なことなのですね。


【この本で紹介されている項目をリストアップ】

≪ 食 ≫
料理の基本、、包丁の使い方、、火・ガスレンジの安全な使い方
調理器具や食器の種類別の上手な洗い方、、ゴミの捨て方とマナー、、

≪ 衣 ≫
衣類があるのは何のため?洗う、、シミ抜き、、ボタンつけ、つくろい方、、
衣類の選び方、、靴の選び方、、オシャレの基本T・P・O、、

≪ 住 ≫
住む、、心地よく暮らすために知っておきたいこと。
掃除、、整理整頓、、家の修理、、防災防犯、、健康管理、、
水まわりの修理法、、水道栓の仕組み、、網戸貼り、、
ロープの結び方、、身近な小物の修理法、、不快な音の防音対策、、
家庭菜園、、花の飾り方、、ペットの飼い方・心得、、

≪ もしものときの対処法、、危機管理意識 ≫
自分を守ること。
留守番の仕方、、(子供向けなので...)、防犯、、
防火、、初期消火の仕方、、逃げ方、、
ガス洩れ、、感電、、地震。。
グラッときたらー場所別対処法、、災害常備品リスト、、
応急処置法、、誤飲の応急処置目安、、

と、挙げたのはほんの一部。まだまだ沢山あります。
ちょっと、古さも感じますが、、
暮らしって、こういう目線でとらえていくんだ...ってことを
思い返させてくれます。



話は少しそれますが、、お客さまと家づくりをしていて、、
家と密接にコミットメントしていたお父さま世代の方々は、
見るポイントが違うなぁ...と、いつも感心しておりました。

耐久性、、手入れのしやすさ、、いざというときのこと。。
ご自身の 「暮らし」 に根差した視点で、「家」をとらえるから...
なのでしょうね。。。

地震以来、色々思い、考えます。

まだ全然まとまっていないし、答えも分かりません。。
なので、、いつも通りに生きることしかできませんが、、
自分自身の暮らしを見直すところから始めて、
色々なことを知って、、考えて、、
これからの仕事、、暮らし、、で実践していきたいと思います。


  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がりますように、、
  心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ


≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「「木かげの家の小人たち」_未来の子供に読ませたい本」
「夕焼けの詩「家を建てるなら」

Comments [2]

こんにちは、ハルと申します。
初めまして。

今、沖縄で新築中でして、家を建てることが決定して、最初に参考にしたのが、この「いいひブログ」です。

うちも猫が二匹(家族なので、うちの中では、二人と呼んでますが^^)いまして、猫のトイレなど参考になりました。
2WAYや玄関回りの導線など良かったです。

ですが、予算不足のため、うちでは、採用できなかったです、残念。

いいひさんが、沖縄にあったら設計をお願いしていたと思います^^

これからも ちょくちょく訪問します。

ハル様

はじめまして♪
コメントと~っても嬉しく読ませていただきました。

>(家族なので、うちの中では、二人と呼んでますが^^)
我が家も、猫が2匹居ますが、、
家では、可愛いふたり…と呼んでおります。
( 対外的には、、2匹と云いますが… )
ハルさまのお気持ち、分かります~(笑)

リンクからブログ拝見させていただきました。
家づくりが始まったばかりなのですね。
沖縄で木造の家!とても興味津々です!!

また、是非遊びにいらしてください。
ありがとうございました!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ