Lookupatthesky20110411.jpg

桜が満開の東京です。。

見上げると、、薄みずいろの空と、、淡いピンク色の桜と、、若々しい新緑。。
皆さんが春色に包まれ、心が温まりますよう。。

今日でちょうど東日本大震災から一ヶ月。
改めて、、
この震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
また、、被災地が一日も早く復興することを心から願っております。。


杉並の家が完成いたします!

先の震災の影響を受け、
お引き渡しがどうなるか目途が立っておりませんでした。

工務店さんにも見通しがきかない状況で、、
今は仕方ないことと、、覚悟しておりましたが、、
あるタイミングから、色々なことが、動き出し、
無事お引き渡しの日が迎えられました。本当に感謝です。。

20110411blogkanseikensa.jpg

↑ 写真は完成検査のときのK様ご夫妻。
東南角の光井戸的役割を果たす、らせん階段にて。
この時期、、暖かいお陽さまが、さんさんと射し込む窓辺です。

Kさまとの家づくりの過程を振り返ると、、
おそらく、、神経が擦り切れてしまうほどに悩まれながら、、
ご夫婦が選びとったひとつひとつのモノ、、素材、、色。。

その甲斐があって、、
4月10日、桜満開の晴れの日曜日、、
お昼少し前、、休日のゆったりした時間のなか、
それらが調和した家には、、
本当に素晴らしい空気感がありました。

20110410kteicafe.jpg

↑ こちらは、、Kさまが差し入れてくださったスタバコーヒーと、スイーツ。
年明けの上棟の日が、ほんのこの間のようですが時は経っているんですね。。。
余談ですが、スタバのマークにロゴが無くなりました。

harenohi20110410.jpg

スイーツは、東京駅京葉ストリートに新しくできたお店の、、
その名も、、「ハレノヒ」 のオムレツケーキ。
( 晴れの日の、、ハレノヒ。。 )
凸ちゃん、凹ちゃんのキャラクターとロゴがどこか懐かしくて可愛いです。

この日に、、この名のお菓子を持ってきてくださった、、
Kさまのお気持ちが嬉しかったです。

サラリーマン時代の完成検査というと、、
お客様もつくり手も、どこか戦々恐々。。
かな~り、ピリピリした空気が流れていたのを覚えていますが、、
この日は、、この時期、この家が生まれてくれたことへの歓びが満ち、、
これまでの家づくりの経緯を思い返したり、、
桜井さんが非常に苦戦した1階無垢フローリング貼の成果を愛でたり、、
終始、、穏やかな時間が流れていました。。

日々悩みながら、でも、、私たちなりに真剣に取り組む家づくり。
ただ、全てを完璧に出来ているわけではない。。
Kさまに対して、、至らないことがあり…そのことでご心労かけたり、
こうすれば良かったかも、、と、反省することも、正直あります。。。

ですが、、施主さんと工務店さんと設計者が、
三者の信頼関係のもと、家づくりが進められ、、

結果、、

全体が調和したシアワセな空気感の家が完成したこと。

これが実現出来たことが、何より嬉しく、
心から感謝してやみません。。

Kさま、桜井ハウジングの皆さま、
本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!

ただ、これからの家づくりにおいては、、
設計者として配慮すべき点が、、
これまでと変わってくると思っております。

震災後、それまではあたりまえに思っていたことでも、
それはとても有り難いことだったと、改めて心に刻みます。。

模索しながらですが、真摯に取り組みたいと思います。

↓ 最後になりましたが お知らせです。
 


≪ お知らせ ≫

Kさまのご厚意で、4/17日曜日に、
オープンハウスとして、
見学させていただけることになりました。

旗竿状敷地に建つ、、
在来軸組木造で建てた家。

無垢の木の床、、白い塗り壁、、
オリーブグリーンの玄関ドア、、IKEAキッチン背面収納、、
らせん階段、、階段で上れる小屋裏ロフト。。

「 小さくても広々暮らせる家 」 を、
実感していただけるのでは…と思います。

もしご興味のある方は、
いいひのHPから、お問合せください。
( ↑ クリックすると、リンクがひらきます )

ただ、、ご案内できる人数が限られておりますので
ご対応できない場合があることも、ご了承ください。

 



  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がりますように、、
  心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ


≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 旗竿状敷地_らせん階段で繋がる小さくても広々暮らせる家_杉並の家スタート♪」
「 棟上げ_スタバコーヒーに感じた真心♪ 」
「 階段で上れる小屋裏収納_窓廻りの防水 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ