アイランドキッチンの景_実例写真@稲毛の家



先週末、稲毛の家のお引越が無事終わりました。



また、お引き渡しのあとでしたが、

Sさまのご厚意で、オープンハウスと写真撮影も無事完了。

お天気にも恵まれたこと、本当に感謝☆



S様、そして、オープンハウスにいらしてくださった皆様、、

本当にありがとうございました!!( 遅くなってしまいましたが… )



都合がつかず、お出でになれなかった方や、

先日のキッチンの間取りをUP後、いいひブログの読者の方からも、

稲毛の家の写真をUPしてほしいとリクエストをいただきましたので、

私の下手っぴ写真ですが、、キッチン中心に、UPしたいと思います。



キッチン廻りの間取りはこちらをクリックくださーい!

( 別ウインドウにPDFがひらきますので 写真を観ながらどうぞ♪ )



↓ ↓ まずは、、玄関ホール♪

2階へ続く鉄骨スケルトン階段。。

ささやかですが、、ゲストをおもてなしするキモチをこめたニッチ。。



1inagenoiehallblog_1.jpg


正面の半透明スケルトンの引戸でLDKとの空間を仕切っています。。



そして、引戸をガラリと開けると、、

↓ ↓ 明るいアイランド型キッチンが広がります。。



2hall_kitchen2inage.jpg
 ただし、玄関ホールからリビングへ続く動線は、2WAY回遊の間取り。

右に折れると、リビング&ウォークインクローゼットへ続く扉があります。。

( 右への動線は、主にゲストや 奥さま以外のご家族が使うことを想定 )

( ゲストに、キッチンを見られたくないキモチってありますよね。。 )



↓ そして、、キッチンに入ると、こんな感じ。



3inagenoiekitchenblog.jpg
キッチンの床はタイル貼。

夏はひやりと涼しく、、

冬対策は、ガス床暖房でぽかぽか。



オープンなL型アイランドキッチンは、当初からのご希望。

TOTOのシステムキッチンを採用しました。



当初はIHの予定でしたが、、

震災後の停電を経験されてガスコンロに変更。



レンジフードは、TOTOを採用する決め手となることも多い、ゼロフィルターフード!

選択肢はホワイトもあり、、そちらも素敵でしたが、

S様は、汚れの目立たなさに配慮。実用性を優先されました☆



そして、、少し角度を変えてみると、、

↓ ↓ こんな感じ。。



4inagenoiekblog.jpg
背面部分には、冷蔵庫置場と、作業カウンターをレイアウト。



アイランドカウンター下は、、ゴミ箱収納と、、炊飯器置場。。

IKEA既成品をカスタマイズして造作しました。

コンロ脇は、電子レンジ置場。

( このレイアウトはTOTOで特注対応 )



と、普通のお家なら、ここまでのキッチンですが、、

稲毛の家には、更に広々としたパントリーがバックに控えています。



↓ ↓ ウッドデッキに続く勝手口。。

( 裏庭では、、キッチンガーデンなど作庭してもらいたいなぁ )

( 野菜を洗ったりできるスロップシンクも設置 )



6Pantry_inageblog.jpg
 勝手口に面して、多目的に使えるカウンター収納。

小分け出来る引出が沢山ついています。

キッチン用品だけではなく、DIY用品や工具なども収納予定。

( これもIKEAキッチンモノをカスタマイズ )



そして、、そのパントリーは、シューズインクローゼットから、

真直ぐに繋がる動線になっています。



ちなみに、キッチンの照明の明るさの好みは人それぞれなので、、

ライティングレールを配することが多いです☆



↓ 勝手口から、シューズインクローゼットに続くパントリーを見る。



5kitchen_Pantry_inageblog.jpg
右側、半透明の引戸のなかは、可動棚。

買い置きの食品ストック、、季節モノの鍋や食器など、、たっぷり収納出来ます。



ここで一度扉が閉まるようになっていて、

シューズインクローゼットとは、空間が仕切られます。



シューズインクローゼットは、土間部分と床部分が半々。

床部分のスペースは厳密にモノの居場所を想定せず、、

フレキシブルに使えるように想定。。

宅配の箱やら、、の一時置きスペース、、

掃除機などもこちらに収納するのかな。。



そして、、キッチンに立つと、、こんな感じの眺め ↓ ↓ 

家中の気配が感じられる空間になりました☆



6kitchen_ld_inageblog.jpg
LDには、階段下を利用したファミリーカウンター、、

リビングと繋がるコーナー和室も配しているのが分かると思います。。

この写真は午後なので、少し日が陰ってきた時間。

朝は、、もっと光に溢れたキッチン☆

↓ ↓違う角度でキッチン側からLDを臨むと、、

8inagenoieldkwa-blog.jpg


コーナー和室は、客間としての役割が大きいですが、、

茶の間っぽく使えたりフレキシブルに使えるのが嬉しい。。

畳の上でコロコロお昼寝したりも出来るし、、(笑)

奥さまがキッチンに居ても、

遊んだりするそんなお子さんの様子にも目が届きますね♪



リビング収納は、IKEA BESTA 。

施主支給で、工務店さんに組立てていただきました。



↓ ↓ 最後に、、LDからキッチン側を臨む。。

7inageldkblog.jpg
アイランドキッチンのLD側は、引出収納になっています。

細々したものや食器などを収納するのに便利ですねー

まだ家具の入っていない空間。。

インテリアはこれからじっくりと。。



ウッドデッキに続くテラス窓には、布製のバーチカルブラインド。

ダイニングテーブルは、無垢のテーブルを飛騨産業でオーダー。

ダイニングチェアも、同じく飛騨産業のCRESCENT(クレセント) 。



写真撮影に間に合わず、、残念でしたが、、

また暮らしてからのご様子も、ご紹介出来たら嬉しいなぁと思っています。

( S様、どうぞ宜しくお願いいたします。。 )



     ≪ 稲毛の家S邸 キッチン仕様 ≫



■ キッチン 本体 :TOTO システムキッチンクラッソ 

■ 扉: パナシェホワイト 

■ カウンター: 人工大理石 グランストーンホワイト

■ シンク: 人工大理石シンク(すべり台シンク )

■ 水栓: 水ほうき水栓

■ フード: ゼロフィルターフードシルバー色

■ 他、深型食器洗い乾燥機・浄水栓など入れました

------------------- 上記までがTOTO。

■ 造り付収納部分 : IKEAキッチン FAKTUM (扉: ADEL)

■ 家具カウンター・棚 : タモ集成材現場塗装

■ 収納引戸扉 : 三協立山アルミ スプレッツァ



♪ キッチン選びのコンセプト ♪

  憧れのキッチンを叶えたい…

  オーダーキッチンは採用しなくても 

  国産キッチンメーカーで優れたモノ、、

  カスタマイズしやすいIKEAなどをつかい

  既製品と大工造作工事を組み合わせて

  アレンジしてまとめました☆









家づくりが終わる…

Sさまも、大きな大きなコトを終えて、、

多分とってもお疲れだと思います。。。脱力感もあるかしら。。



でも、家づくりを終えても、、

家での暮らしを愉しむという、、

一番のメイン…醍醐味が待っています♪



あくまでも、S様が心地よく暮らせるベースとなる、、

大きな器をつくるお手伝いをさせていただいた私たち。

これからは、このお家での暮らしを愉しんでいただきたい。。

息子さんのSちゃんにも、この家を好きになってもらいたい。。



この家でSさまが心地よく暮らせます。。



と、、心から願って。。







  家での日々の暮らしが心地よく、、

  住む人の幸せに繋がります。。

  心を込めて ♪ (出美)





最後まで読んでいただき ありがとうございました!!



↓ ↓ にほんブログ村に参加しております

あたたかい応援クリックに感謝です♪






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ






≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫

「 憧れのアイランドキッチンを成功させる裏動線の間取り@稲毛の家 」

「 お掃除楽々レンジフード♪_ゼロフィルターフード 」

「 IKEAキッチンリポート_新築実例 in目黒の家 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ