家づくりの取捨選択と「人の眼」

lilysep2011blog.jpg

生きてると、色んなコトが日々あるけど。。

こうやって、
窓辺のニッチに花を活けることができるシアワセに...
心から感謝☆


今日は、家づくりの取捨選択のことを、
少しだけ書かせていただきます。。


色んなモノを同時に選び決めていくこと、、
家づくりは、取捨選択の連続。。。
人生のなかでも、、
こんなに同時に色んなモノを選びとる機会って滅多に無い大変なこと。

そんな時に、以外と気にしてしまうのが、、
「 人の眼 」 だったりします。

  カッコいいと思われたい...
  素敵ねと云われたい...

時に、自分の「好き」よりも、
そのことが、判断基準になってしまうこともあるのが人間。。。

でも、、でも、、
そんな風にして手に入れたモノって、多分、脆い。

  人の好みって色々。
  価値観って色々。
  好き嫌いも色々。

評価は人それぞれ。
そう考えると、、、
そんな一定に定まらない 「人の眼」を気にすることは
多分、あんまり意味ないことなのだと、思い当たるはず。。

やっぱり、自分自身の 「 好き~!! 」という、、
ピュアな想いで選びとったモノが、
実は 「人の眼」 から見ても、
魅力的だったりするのだと思う。

  ホンモノのモノ。

誰に何と云われても、好きなもの。
それが、あなたを満たす、、本物のもの。。。

どんなふうに思われようと、
自分がくつろげる術を知っている人は強いです。

カッコつけて 家づくり なんかしない方が絶対にいい。

自分の満足度が 「何」 を基準にした時に決まるのか。

色んなコトを考えなければならない家づくりだけど、
ぜひ、一度そんな視点で、自分自身を見つめると、
「 な~んだ... そんな小さなコトに囚われていたのか...ワタシ 」 
って、ふ~っと肩のチカラが抜けて、
楽になる場面も出てくるかもしれません。

偉そうに書いてますが、、
でも、、これ、、自分自身の経験から、
実感を伴って云えることなのですよ。。(苦笑)

もしかしたら、最初は、自分が
「 何が好きか 」 ってことも分からないかもしれない。。

あと、、、、
知らないということで、後から後悔することもツライ。。

何が好きなのか知るために、、
後から知って、後悔することが無いように、、
情報収集、、色んなものを見ること、知ること、
特に、、体験した人から話を聞くことは、
きっと大切なことだと思います。

今、家づくりをしている方には、
そんな過ちが無いことを心から祈って、、
この記事をUPしました☆



  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がります。。
  心を込めて ♪ (出美)



最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫

Comments [2]

こんにちは♪
なんとタイムリーな話題(^m^)
ありがとうございます。

私は人の眼は気にならないほうというか、
もうちょっと気にしなさいと言われるほうですが(笑)
自分の中でも定まっていない部分が、
あったりしますね。その辺で迷いが出ます。

ふだんはぼんやりと自分の「好き」をとらえていて、
突き詰めて考えることってあまりないですものね。
家づくりは、それを突き詰めるチャンスの時かもしれません。

ぎん様

こんばんは!!
コメントありがとうございました☆

>私は人の眼は気にならないほうというか
ぎんさんは、そうですよね♪そう感じていました(^^)

ご自身の好き!が、明確で、、
既に素敵な暮らしをされていて、、
ズボラな私は、とっても憧れているんです~。

なので、この記事は、全然当てはまらないと
思っていたんですよ。。

漠然ととらえている 「好き」 を
選びとっていく作業って、ほ~んと大変ですよね。。
私も自宅で実感。。。
そして今HPリニューアルしているのですが、
そちらでも痛感。。。

でも家づくりのなかで経験する取捨選択、、
「好き」を一度に選び取ることって、
一生のうち何度もない贅沢なことですよね。

ぎんさんの選びとった色々が、
いよいよカタチに現れてきますね!
素敵なお家の完成に向けてガンバリマス!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ