ホワイトタイルの表情_青梅の家タイル探し

nuance-of-a-white-tile_stei_2.jpg
すべすべした白いモザイクタイル。。

朝日が入る窓辺のキッチンで見せる表情が何ともいえず、、

日々キッチンに立つ楽しさを与えてくれます♪

( ↑ 写真は目黒の家 キッチンです♪ )



いいひのSOHOキッチンも同じなので、、

打合せにいらしてくださったお客さまが気に入られて採用になることもあります。

( 目黒の家 Sさまもそうでした☆ 

  住んでからも、気に入ってくださっていたので、嬉しかったなぁ )



そして、、今、工事中の青梅の家のキッチンも、、

このタイルカウンターを採用していただきました!



青梅の家は、1階のパウダーコーナーにある洗面も素敵になる予感。

100角のホワイトタイルを貼ったカウンターに、

KOHLER(コーラー社)の洗面ボウル、、

GROHE(グローエ)の2ハンドルの水栓を使います♪



その100角タイル、、

INAX新宿ショールームで一目惚れした、

表面に微妙な凸凹感があるINAXのF.O.Bタイルを採用予定でした。

が、、無情にも廃番。。。



モザイクタイルと同じ質感の100角で…とも思ったのですが、、

モザイクタイルだと、と~っても愛らしいのに、、

100角だと途端に、平凡な表情になってしまうのが残念で、、

あの微妙なラフ感をもったニュアンスのタイルを、

施主さま共に、諦めきれなかった。。



どこかに在庫は無いかと探してみましたが、見つからず、、悶々。。

輸入モノから国産まで色々と探し、、

似たような表情のタイルを見つけました!!!



↓ 名古屋モザイクタイル株式会社さん

webで目途をつけ、、イギリスへの旅行直前に、、

代々木のショールームで現物を確認してきました☆



nagoyamosaic.jpg
 お目当てのタイルは、、

その名も、「コッツウォルド」

イギリスのタイル♪



でもこちらも残念ながら在庫切れ。。

人気があるらしいのですが、、再入荷の目途もないとのこと。。



ここで見つからなかったら、

せっかくイギリス行くのだから、、いっそのこと、、

ハムステッドで以前見つけたタイル屋さんで、、

個人輸入してこようかと思った位でした。。(笑)



でも、、これに似たニュアンスのモノを…と見せていただいたものが、、

オッ!これならば~!!と、思えたモノだったので、良かったです♪



それが、、↓ ↓ 写真手前のタイル。。



nuance-of-a-white-tile_1.jpg


見本の一枚を、我が家のキッチンカウンター上に載せて、パチリ。

写真だと分かりにくいかな、、

かすかに波打った表面の微妙なニュアンスが、素敵だと思うのです。。

( 写真奥は、モザイクタイルと同じシリーズの100角 )



先日の打ち合わせでYさまは、色をご心配されていたようなので、

気に入っていただいているモザイクタイルの上に載せてみました!



↑ こう、色を比べてみると違和感ありませんでした。

( ただ、波打ち具合が入ってきたロットでどんな表情を見せるか? )

( でも、きっと素敵になると思うのです。。うん!← 自ら納得させてます 笑 )

( このタイルも人気らしいので、、技拓さん、早めに押さえてくださいませ )



青梅の家のテーマカラーは、「白」。

インテリアでも、、造作材や扉には、

木目の表情を残しつつ、、ウッドワックスの白を施し、、

甘すぎず、、モダンでもない、、大人可愛い白い家を目指します。

北欧な家具が、とっても似合う空間になりそう☆



ytei20111126.jpg
青梅の家は、擁壁工事があったため、

上棟まで普通の家より時間がかかりましたが、

いよいよ上棟です。



見下ろす街と山並みの美しさ。。

打合せ後、この、、本当に素晴らしいロケーションに立ち、、

Yさまご夫婦の家への想いに心を合わせ、、

改めて完成に向けて頑張りたいと思いました!!





読んでくださった皆さまにとって、

素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう、、感謝をこめて♪





家での日々の暮らしが心地よく、、

住む人の幸せに繋がります。。

心を込めて ♪ (出美)





最後まで読んでいただき ありがとうございました!!



↓ ↓ にほんブログ村に参加しております

あたたかい応援クリックに感謝です♪






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ






≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫

「 Whiteインテリア_家づくりでの白のつかい方♪ 」

「 IKEAキッチンリポート_新築実例 in目黒の家 」

「 PURE STYLEが似合う家 」

Comments [4]

はじめまして、こんにちは。
現在新築中のひろと申します。
キッチンカウンターのタイルを探していて、こちらのキッチンカウンターに辿り着きました☆
とても可愛いなぁと思うのですが、タイルのメーカー&品番を教えていただくことはできますか?

ひろ様

はじめまして、いいひです。
コメントをくださったのに気付かず、、
お返事が遅くなり大変失礼いたしました!!
間に合いましたでしょうか…(^_^;)

今日UPする記事の現場でも使っていますが、
リクシル インテリアモザイクニュアンス
IM-25P1 NY1H 、目地は白です。

どうぞ素敵なお家を完成させてくださいね(^_-)

タイルの件、回答頂きありがとうございます♪
参考にさせていただきます。
これからも楽しく読ませて頂きますね☆

ひろ様

お返事ありがとうございました(*^_^*)
参考にしていただけたら何より嬉しく思います♪
家づくり、頑張ってくださいね(^_-)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ