自分を活かして働くこと_マゼンタ色のチカラ

cyclamen2011_3.jpg


今朝、嬉しい贈りものが届きました♪



濃いピンク、、マゼンタ色のシクラメンの鉢植。。

K様、毎年お気遣いいただき、、ありがとうございます!!



今日は朝から晴れの東京。

窓辺はおひさまがさんさん♪

早速窓辺に置いてみました。。



最近ココロに響くマゼンタ色、、

シクラメンの花が心地よさそうに佇んでいる姿に和む時間。。



数日前から、ぼんやりと心に浮かんでいた想いと、、

マゼンタ色のシクラメンの花がリンクして、気付かせてくれたこと。。

今日は、、そんなことを少し書かせていただきますね♪



色のもつチカラ。。



マゼンタ色は 「愛」 の色。

「寛大さ」 や 「博愛」 といった 大きな愛を現わす色だそう。



そして、

「 地に足をつけて、自分の役割をしっかり果たすチカラ 」

を、サポートしてくれる色でもあるとか。。



自分の能力を活かして働く、、

それが誰かの役に立ち、ヨロコビが生まれる、、

そう、ヨロコビが連鎖するような生き方を、

サポートしてくれる色なのですね~。。





働くことって、自分を活かして誰かの役に立つこと。





でも、それは犠牲を伴ってではNGだと気付いて、、

腑に落とせたのは、少し前。



就職して以来、、

プライベートを犠牲にしても頑張る!!

そう、、すり込まれてきてきたけれど、、

それは違うんですね(笑)



最近、何気なく耳にしたり、目にしたり、、

偶然に出合う人が、私に何かを伝えてくれるのに気付きました。





自分を活かして自分を満たして生きている。



そんな人達は、肩のチカラが抜けていて、、

どこかリラックスした穏やかな空気感が漂っています。



私より若い、、WEB業界で働いている友人もそう。

今は会社員だけれど、いずれ、世界の好きな場所に住み働くとか。。



あと、、この夏に次の打ち合わせまでの空き時間に、

現場から近かった渋谷で、ふらりと入った美容室でも、

自然体で働いている素敵な美容師さんに出合えました。



美容室って、こう、、何というか特有の、、

濃い人間関係から発せられるような、、

ある意味重さを感じる空気感があるけれど、、

そのには、そんな空気感は全く無く、サッパリして明るい。。

何となく、みんなに自信が感じられて、軽やか。。



そこは、、師弟関係もなく、フラット。

ひとりのお客さまを、シャンプーから仕上まで、、

全工程、ひとりで担当してくれるそう。。



へぇ~と思いながあら、やってもらったら、

手際が良くて、、早くて、、巧い!!

そして、料金も、驚くほど安い!!

( マジメに、いつも行く美容室の1/3 )



どうして??と尋ねたら、

そこは、普段ヘアメイクアーティストの仕事をする人や、

一線で活躍していたけれど、、

結婚してすこしペースを落として働きたい人、、( 彼女がそう )

技術力あるプロの人達が、

自分の自由な時間に働くことができるシステムだから。



自分のペースで働けるし、、望めばしっかり休憩も取れる。。

時間に対して自由な代わり、自分で責任を持ち技術力が要されるけど、

昔ながらの美容室のような濃い~人間関係が無く、自由。

今、すごーく充実していますよ~と、その彼女は、ニッコリ。



あ~、、何だか良いなぁ、、自由だなぁ。。

働いている人たちが、こう満たされていると、

お客さまも心地よいものなのねー。。



時代も変わって来たんだと、、

爽やかな気分になったことがありました。



そして、この間、久しぶりにアロマへ行ったら、、

オーナーセラピストのYさんが、

お客さまに教えられて行ったと云う美容室は、さらにビックリ。



完全週休2日。午後1時~3時まで休憩。

夏・冬休暇も長いらしく、、

その間必ず何日かは旅に行き、、

リフレッシュしてくることが休む条件だとか!



しかも驚くのは、、シフト制での休みではなく、

店全体をクローズにしてしまうのです。。( スゴイ!)



オーナーが自分がこう在りたいという働き方を実践し、

スタッフを大切にしたいという想いから、

そんなスタイルが出来ていったそうなのです。。



きっと、自分たちが満たされていることで、

より良いサービスを提供できる。。

そんな自信があってのことなのでしょうね~。



多分、経営者的には、最初は不安だったと思うけど、、

やってみれば、経営的にも何の問題もなく出来る。。

素晴らしいなぁと、、感じました。



今度、自分で、そこに行ってみて、、

その空気感を感じてこようと、思っていまーす!



cyclamennolu2011.jpg




そう、、

働くことは、「苦行」じゃない。



( もちろん仕事は、甘くなく、、

  歯を食いしばって頑張ることも必要だし、、

  若き日は、修行の時も必要。。 )



ただ、この身に沁みついてしまった観念、、

→ 苦しまないと、ご褒美は無い 、、

→ 長く働くほどエライ 、、

そんな勘違いが、自営になった今でも、

まだまだ、どこかに残っていた。。





いつかのブログで書いたけど、、





  人の幸せをつくるのは幸せ 





すべての人と分かり合えなくてもいい。

パトリス・ジュリアンさんが云うところの、、

同じ天氣の人で分かり合える人と繋がって、、

自分が好きな人たちの幸せをつくる自分で居る。。



そのために、リラックスして自分を満たし、、

イザというときに、ビシッと働く。。



そんなのっていいですよね。

ワタシが次に目指す自分の在り方。。



今朝、マゼンタ色のシクラメンが、

そんなことを気付かせてくれました!

ありがとうございます ☆ ガンバリマス♪



さ、休憩終わり。。

( 煮詰まると、、ブログに逃げてしまいます、、笑 )





読んでくださった皆さまにとって、

素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう、、感謝をこめて♪





家での日々の暮らしが心地よく、、

住む人の幸せに繋がります。。

心を込めて ♪ (出美)





最後まで読んでいただき ありがとうございました!!



↓ ↓ にほんブログ村に参加しております

あたたかい応援クリックに感謝です♪






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ






≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫

「 赤い薔薇_色とアロマのチカラ 」

「 春の花嫁さん♪_私が転職するなら? 」

「 雨上がりのレインドロップ_暮らしのたね 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ