PLANTED TOGETHER♪_答のないモヤモヤ解消法

flowers-planted-together.jpg 東京は今朝もいいお天気♪

朝の光のなかの寄せ植えの植物たち。。
愛らしい花を咲かせています。

心配ゴトや気にかかることも、溶かしてくれるような朝の光、、
その中で色んな表情を魅せて息づく緑や草花。。

植物とおひさまのチカラは、ありがたいなぁと、、しみじみ感謝。。

暮れの、とある夜に思いがけないお客さま。。
人生初、設計をさせていただいた家の、、
施主Hさんが、訪ねてきてくださいました!!

今年、築15年を迎えようとするH邸。
ちょうど家のメンテナンス時期でした。。

当時私が勤めていた会社は既に無いため、、
メンテナンスをする職人さんをご紹介したのですが、、
そのお礼にと、素敵な寄せ植えを持ってきてくださったのです。
緑の指を持つ、素敵な友人の方々もご一緒に。。☆

flowers-planted-together2.jpg 家づくり当時、乳飲み子が居たHさん。。
この間に息子さんたちもすっかり成長!
ご自身の時間をもてるようになってからは、、
ガーデニングに才能を発揮!!

リビングに面したルーフバルコニー、、寝室前の庭、、前庭、、と、
素敵な作庭を愉しまれています。。

Hさんは、お客さまというよりも、お姉さんのような存在。
大好きな素敵な女性です♪

いつかおうちカフェをひらきたい・・・そんな夢を描かれていらして、、
センスがあって、、パワーがある皆さんだったら、きっと実現するのだろうなぁと、
その構想を聞いて、とっても、ワクワクできた夜でした☆

素敵な寄せ植えとポインセチア、、ありがとうございました!!


話は変わりますが、、
仕事以外のことを考える時間って、、
一年のうち、、わずかなんだなぁと気付きました。

休暇をとると普段考えないような想いが交錯しますね。。

ふっと肩の力が抜ける年末年始に、、
子供の居ない人生でいいのかなぁとか、、
ずっとこの土地に住むんだろうかとか。。
答えの無い自問自答が飛び交う。。( 毎年かも…笑 )

そして、休暇が終わり、日常が始まると、、もう目一杯お仕事モード!
でも心の片隅に、答えの出ない自問自答の小さなモヤモヤだけが残り、、
ふとしたときに、ゾロ顔を出してくる。。
( ON_OFFの切り替えが上手に出来てないだけですねー 苦笑 )

そんなときは、、
憧れる人達の笑顔を心に浮かべて深呼吸。。
キューガーデンの木の下のベンチとか、、海辺のコテージのテラスとか、、
大好きな場所に佇んでいることをイメージして深呼吸。。
猫やイルカ、、大好きな動物のことを心に描いて深呼吸。。

そうすると、、
 何の答も出ないけれど、、モヤモヤが消えていく。。

自分がなりたいなぁと憧れる素敵な人たちの存在や、、
大好きな場所や、、大好きな動物たちの存在が、、
「 大丈夫!! 」 だと、、確信感を与えてくれます☆

先のことは心配しても始まらない。。
そんなふうに深呼吸しながら自分を整えて、、
目の前のことを頑張っていたら、、
そちらへ近付けるような気がしていま~す♪


さて、、、、今日も一日、、頑張りましょう!!


読んでくださった皆さまにとって
素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…
感謝をこめて ♪


家での日々の暮らしが心地よく、、
住む人の幸せに繋がります。。
心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ


≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 お宅訪問「ルーフバルコニーを愉しむ家 11年目のH邸」 」
「 時間 」
「 自分を活かして働くこと_マゼンタ色のチカラ 」

Comments [2]

いいひさん、こんにちは。

今年もよろしくお願いします。

いいひさん、私もモヤモヤですよ。
建築の仕事に付けないモヤモヤ
理解のある旦那さんがいないモヤモヤ
自分の城がないモヤモヤ
本当にコレでいいのかモヤモヤ・・・・・

でも、どんな形であれ
いろんな人と、色んな事で係わっていると
そのモヤモヤが、小さく感じる時かあります。
コレが救いなのかな~なんて。単純な私。

私も、今与えられた事を理解し、身に付け、
自分なりにこなせる様にと、毎回思っています。

それぞれに、モヤモヤはありますが
今年も、持ち前のパワーで???、乗り切りましょう。

たかさん様

コメントありがとうございました♪

今年もどうぞ宜しくおねがいいたします!!

いただいたコメントに気付くのが遅くなり、、
申し訳ござませんでした。。

>今与えられた事を理解し、身に付け、
>自分なりにこなせる様にと、毎回思っています。

本当にそうですね!
休暇明けは苦手で、、(苦笑)
ついブログで弱音を云ってしまい、、反省です。。
年の初めにたかさんに励まされました☆
ありがとうございました♪

今年も頑張っていきたいですね!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ