フランスの色_コルビジェ巡り旅のお土産

Color-chartLe-Corbusier.jpg


きれいな色がたくさん…って、、

なぜか、、訳もなく嬉しくなりませんか?



小さい頃ワクワクした折り紙のセット、、

ずらりと並んだ色鉛筆やマーカーのセット、、

きれいな色の写真と素敵な色の名前が連なる本、、

カラフルなキャンディが詰まったお菓子屋さんの瓶、、

花屋さんのラッピング用の色とりどりのリボン♪



きれいな色の並びを眺めるだけで心が躍るのは、、

きっと私だけではない筈です~♪ (笑)





昨年秋、イギリス視察旅行から足を延ばし、、

スピカさんとパリを旅したとき、、コルビジェ設計の家を訪ねてきました。



パリ郊外のサヴォア邸と、、

パリ16区のラ・ロシュ=ジャンヌレ邸。。



画家でもあったコルビジェ。

設計した家には、きれいな色が配色され、、

その考え抜かれた空間と、、

色づかいの素晴らしさにマジメに感動!!



夢中でカメラを向けました。。(笑)



でもでも、、空間が素晴らしすぎて、、カメラに集中できず、、

ピンボケも多く、、無念だったのですが。。(苦笑)

savoa.blue2012_1.jpg


↑ サヴォア邸。。

深いBLUEのアクセントウォールが印象的だった子供部屋。。

この青にうっとりでした♪



↓ ラ・ロシュ・ジャンヌレ邸のギャラリー。

サヴォア邸より小さな家ですが、、色づかいに温かみがありました。

こちらの居心地のほうが、身の丈に合った感じな印象。



paris-16-Le-Corbusier-2012.jpg


どちらも、と~っても素敵だったのです☆



Color-chartLe-Corbusier0.jpg


↑ 写真は、、ラ・ロシュ邸で買い求めた、コルビジェのカラーチャート。

( 単語帳くらいの大きさ。。ためらわず買ってよかった。。 )

写真と、このカラーチャートを見ていると、、

その時の感動が蘇ってきます♪



ラ・ロシュ邸が建築された1923年当時、

家に、こんなに色を採り入れることって、あまり無かったようで、、

ずいぶん斬新に見えたのだろうなぁと、、当時に想いを馳せます。。



いいひの設計する家では、

玄関扉に、、お客様のお好きな色を採り入れることが多いです。

でも、、最近、室内にも色を採り入れた家をつくりたいなぁと妄想中。

まずは我が家からでしょうか。。(笑)



余談はさておき、、コルビジェ設計の家、、

旅行記で、まとめたらいいのですが、、

私の拙い文章では、伝えきれる自信がないので、、

よろしかったら、旅で撮った写真をご笑覧ください♪



↓ 30daysAlbumというオンラインアルバムで、

ご覧いただくことができます。下記リンクからどうぞ♪

合言葉は、「 いいひ 」 です!



▽ 30days Album 「 2011年パリ_コルビジェ_サヴォア邸 」

▽ 30days Album 「 2011年パリ_コルビジェ_ラ・ロシュ=ジャンヌレ邸 」







読んでくださった皆さまにとって

素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…

感謝をこめて ♪





家での日々の暮らしが心地よく、、

住む人の幸せに繋がります。。

心を込めて ♪ (出美)





最後まで読んでいただき ありがとうございました!!



↓ ↓ にほんブログ村に参加しております

あたたかい応援クリックに感謝です♪






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ






≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫

「 玄関ドアの色選び♪ 」

「 Whiteインテリア_家づくりでの白のつかい方♪ 」

「 ウィリアム・モリスの壁紙_アクセントウォールを愉しむ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ