春色写真_いつでも今日が人生の始まり♪

Springcolor3.jpg

朝が来て、窓を開ける。。

モチロンまだまだ寒いけれど、、
少しだけ、風が春めいてきた感じがする今日の東京。。

終わりかけのヒヤシンスの花を、
ガラスボウルに浮かべてパチリ♪

ひときわ春が待ち遠しいこの冬。。

でも、寒い冬があるからこそ、、
暖かい春の訪れを楽しみに待てる。。

iTunesで見つけた、、のびやかな声の女性、、
鶫(つぐみ)さんが唄う、、「 早春賦 」をかけながら、、
久しぶりの晴れの朝の時間を愉しみました。。


今朝のそんな時間に、ふと思い出した文章を、シェアさせてください♪


- 昨日まで何があろうと、また今日から残りの人生が始まる。
- 人生の最後の日が来るまで、毎日が新しい始まりなのである。

- 「 いつでも今日が人生の始まり!」- 桐島洋子 著
より、抜粋。


20代の頃、本当に大好きだった桐島洋子さん。
夢中で読んだ頃を懐かしく思い出されます。
あの夏から15年。。ワタシも年をとりました(笑)

確か、この著書のタイトルに繋がるエピソードが、
他の著書にあったのを記憶しています。

桐島洋子さんが、旅先で泊まった先でのこと。。

高齢のひとり暮らしのマダムの家に泊まった際、、
朝、起きると、重い窓を開けながら、、
朝の光のなかで、、
「 いつでも今日が残りの人生の始まり! 」
と、口にしてから、家事を始めるのが日課だと知ります。

Springlike-sunlight.jpg そのマダムは、、
朝食のランチョンマットを、、
糊の効いた素敵なリネンにして、、
億劫がらずに毎日取り換えていたり、、
きちんと磨かれた銀食器のカトラリーを使ったり、、
ひとり暮らしでも、日々の暮らしの些事を愉しむことを忘れない女性。。

だからこそ、 前向きでいきいきして輝いている。。
そんなマダムのように年を取っていきたい。。

確か、、そんな風に、書かれていたと思います。

そのエピソードが書いてあったのが、、どの著書だったか、
分からないので、、記憶を頼りに書いていますが。。
素敵なぁと思って読み、心にとめていました。

Spring-color2_1.jpg
いろんなことがある日々。。
30代も後半になると、、
年を重ねていくことに、焦ったりすることもある。。

いくつになっても、、

「 今日が自分の残りの人生の最初の日! 」

例えば、、元旦に心が改まるように、
一日のはじまりに、そんな風に思えたなら、、
今よりもっと、、何かをするチカラ、、が宿るような気がします。。♪

部屋に活けていて、よい香りを愉しませてくれた百合も、この一輪で最後。
でも、ベランダでは、、次のヒヤシンスが蕾を膨らませてる。。

私の日常は、、大雑把で、ズボラなことだらけだけれど、、
カメラを愉しんだり、、花や植物を愉しんだり、、
日々の些事の中でこそ感じられる、シアワセ力を養っていきたいデス♪




読んでくださった皆さまにとって
素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…
感謝をこめて ♪


家での日々の暮らしが心地よく、、
住む人の幸せに繋がります。。
心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪


にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ 人気ブログランキングへ


≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 心のありよう 」
「グリーンの色チカラ_俯瞰してみた休日♪」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ