丘の家_ガルバリウム屋根とストーブの煙突

okanoieentotsu201202.jpg


澄みきった空気感の青空。。

丘の家の現場は、空が高く広く感じます♪



上棟後、雨や雪に遭いながらも、、

着々と工事が進んでいます!!



屋根なりに室内空間を活かすため、、

屋根面は外貼り断熱を採用。。



屋根は、ガルバリウム鋼板立平葺き。

遮熱タイプのギングロ。。。

( 気休めかもですが、、遮熱効果のあるガルバを使うことが多いです )



そして、、いいひ初の、、ストーブの煙突も取り付きました!!



屋根が葺き終わり、、全体フォルムが見え始めました。。



施主さまからは、、

間取りを優先するより、美しい外観を・・・と、

プラン当初から、ご要望を出されていました。。



そして、、ご提案した初期プランからは、

デザインも間取りも大きく変わることなく、、

こちらの提案を受け容れてくださる施主さまでしたので、、

ある意味、おメガネに適ったか、、ドキドキ。。



施主さまから、現場に行く前日に、

屋根と煙突が終わっていい感じでしたよ~♪

と、メールをいただいたので、、楽しみに現場に行きました!

okanoie entotsu feb2012.jpg




こちらは、北西側からのショットです!

カバードポーチの屋根も出来上がっています♪



大好きだった追分の家の雰囲気にも似ている。。

確かに、いい感じ♪ ( まずは、、安堵です~。。 )



現場では、、まだ構造段階の大工仕事真っ最中。

金物のこと、細かなところでは、、破風板のサイズ・納まりを、

大工さんと打ち合わせ。



サッシも無事に納品されていたので、、ホッとしました。。

( なにやら入らないようなウワサがあったので… )



どうぞどうぞ素敵なお家に仕上がりますように。。

と、いつものように、念を込めて!?(笑) 現場をあとにしました。

( コワイ?…汗 でも、、やっぱりそう願わずにはいられない。。 )





唐突ですが、、

施主さん、それぞれに、、それぞれの、、家づくりがありますね。。

( 当たり前な、オカシナ言い方かもしれませんが・・・)

家づくりは、そのご家族が、、

これからの人生の生き方を指し示すようなこと。。



設計者として関わらせていただいている仕合せに感謝すると共に、

その責任に、、気が引き締まる思いなのです。。





さぁ、、〆切近いプランを、、もうひとふんばり!

納得するまで、今夜もガンバリマス!!!!



皆さま、どうぞ、、良い休日をお過ごしくださいね♪





読んでくださった皆さまにとって

素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…

感謝をこめて ♪





家での日々の暮らしが心地よく、、

住む人の幸せに繋がります。。

心を込めて ♪ (出美)





最後まで読んでいただき ありがとうございました!!



↓ ↓ にほんブログ村に参加しております

あたたかい応援クリックに感謝です♪






にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

人気ブログランキングへ






≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫

「 「丘の家」契約_間取りとご要望 」

「 家の記憶 」

「 愛するモノを永くつかうこと_愛車ラシーンをリフォーム♪ 」


Comments [2]

いいひさんの煙突のある住宅、素敵ですね~
完成が楽しみですね。

spicaさま

コメントありがとうございます♪
どこのお家でもそうですが、、
素敵な家になるように…と、
日々ドキドキで過ごしています。
ガンバリマス!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ