今在る「しあわせ」_「仕合せ」の意味

sunset---19feb2012.jpg

あの大震災から一年。

心より追悼の意を捧げさせていただきます。


生きていること。。
今、在るすべて。。

泣くことができるのも、
怒ることができるのも、
笑うことができるのも、
この身体と心が在ってのこと。

この身体があるのも、、親やそのまた親、、そのまた親の親、、
果てしない無数の命の連なりから在る貴重なこと。。。

なにひとつ欠けたら、今は無かったと思うと、、
ただ在るだけでも、すご~いこと、、
「 仕合せ 」 なことなのだなぁと、、、感じます。


「 しあわせ 」という言葉を、広辞苑を引っ張り出し引くと、
「 仕合せ 」 と出てきます。

① めぐりあわせ。機会。天運。
② なりゆき・始末。
③ (「幸せ」とも書く)幸福。幸運。さいわい。また、運が向くこと。


「 シアワセになりたい! 」って誰もが思います。

でも、この意味を知ると、、「 仕合せ 」は、、、
自分自身で もがいてもどうにもならないことで、
色んなご縁が重なって生まれるものなんだ~と、、実感。

この言葉の意味を知ってから、、
「 仕合せ 」 という書き方をよく使うようになりました。



さてさて、久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、
この週は、色んなことがありました。

嬉しいことも沢山あり、、 でもでも憤ったこともあり、、
後者の出来事は、 すぐには理解できないことでしたが、、
悔し涙を流した末に、学べたり。。。

( 学べたけど、、やっぱり、理解はできないから、、
自分とは違うと捉えるしかない。。 そして、黙々粛々と!! )

でも、その出来事があったから、今在るモノやコト、、
与えてくださる優しさ・温かさが沁みて、、
自分と同じ価値観で繋がれる方々とのご縁に、
なおさらに、感謝なのだなぁと気付けたのです。


大きく俯瞰すると、小さいことなのに、、
右往左往して泣いて怒って笑って。。
こんな自分に呆れますが、、人間だからですね。。
( 弱い自分も許して笑って流しちゃいます ^^; )

でもでも、、学べたし、、気付けた。。
総じて感謝の想いに満たされた一週間でした。

ウソでない心で、感謝できると、、
やっぱり、仕合せは巡ってきてくれると思うのです。。

喜怒哀楽を体感できる生きている自分、、
色んなご縁があって在る ’仕合せ’ に感謝して、
今日一日を終えたいと思います!!



読んでくださった皆さまにとって
素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…
感謝をこめて… (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

( 今日は、ブログ村へのリンクはお休みいたします。。 )

≪  過去ブログもよろしかったらどうぞ ♪ ≫
「 仕合せのシンプルな法則 」
「 色のチカラ 「青色 BLUE」」
「 グリーンの色チカラ_俯瞰してみた休日♪ 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ