スピノザの言葉_家での暮らしに見出すシアワセ時間

Becauseitiscat.jpg

前回アップした猫たちの写真が、、
意外に好評だったので、、 猫になりたい…2 (笑)
 

- 猫だもの…仕方ないよね - (キャプション訳)

↑ 替えたてのソファカバーで、爪とぎ中の あま。。
「 ぁあ~~」 というワタシの悲痛な声に目を向けながらも、、
「 何か? 」 といった澄ましたお顔です。

一度、そこを許したワタシが悪いヨネ。。ハイ。。
 

そして、こちらも。。

- 猫の至福…日向ぼっこ -  (キャプション訳)
↓ ベランダの、、束の間の陽だまりで、ころり~ん中の のる。

supreme-bliss-of-cat,-baski.jpg

以上。
練習中の NIKON D80での写真でした^^

前置きおわり!
今日は、、ココロに響くこの文章をシェアさせてくださーい♪



17世紀の哲学者 スピノザの言葉 ( 多分 ^^;)


- 幸せや不幸は 
- 自分が大切にする対象の質だけに
- 依存するように 形成されている


  束の間の魅力や 
  変わりゆく価値観を大切にしていれば
  幸せも束の間で変わりゆくものになる

  反対に 永劫の価値観に 
  自分の愛を立脚しようとすれば
  幸福も同様に長く続くものになる


上記文章、、読んだ本の一節を、ずっと以前にメモしたもの。
( でも書名が分かりません…スミマセン )

何気なく雑記帳代わりの文庫本ノートを開いたら、
この文章が目に留まったのでシェアさせていただきました☆


「 日々暮らす家…住まい… 」
「 そこで繰り広げられる日常の些事…」

それは、ともすると退屈だけれど、綿々と続くもの。
ここにシアワセを見出せると、人生の幾分かはHAPPY♪

そんな風にいつも思うのです☆

Paeonia-lactiflora.jpg

↑ 大きくつぼみをひらいた芍薬の花。。
華やかな花ですが、、花言葉は、「はにかみ」「内気」「清浄」。。

私の家での暮らしに見出すシアワセ時間は、、
この部屋で過ごす時間と猫とお花とカメラ。。
単純ですーー(^^)

 

読んでくださった皆さまにとって
素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…
感謝をこめて ♪



家での日々の暮らしが心地よく、、
住む人の幸せに繋がります。。
心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

 

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

 

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 「暮らし」を満たす要素_紫色のヒヤシンス 」
「 仕合せのシンプルな法則 」
「 今在る「しあわせ」_「仕合せ」の意味 」

 





コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ