丘の家お引渡し&内覧会_風薫る5月の里山にて

blowflowersmay2012.jpg

可憐に咲く、、青い矢車草の花。。
そよぐ風、、木漏れ日の光。。
賑やかに、、さえずる鳥たち。。

are homes of birds.jpg

日増しに濃くなる緑のなかで、、
次々と花を咲かせる五月の里山の景。

Flower of May2.jpg

矢車草、、ポピー、、芍薬、、つつじ、、おおでまり。。

flowerofMay2012okanoie.jpg


まさに風薫る5月♪ といった、爽やかな朝、、
丘の家、、先先週土曜日に無事、、お引渡しが完了いたしました。
( UPが遅くなりました…汗 )

光溢れる室内、、
終始、穏やかで和やかな時間。。

完成した家は、施主さまのお人柄が現れた、、
シンプルで、、でも、、どこかホッとできる、、居心地のよい家。。


↓ 南西側からの景です♪

okanoie_celebration-complet.jpg

先々週から、先週前半はハードな日々でした☆

土曜日に、お引渡し。
日曜日に、設計中の施主さまやこれからの施主さまへ内覧会。
月曜日に、写真撮影。( 無謀にも最近はワタシが撮ってマス。。汗 )
プラス、工務店さんと残工事の確認と追加工事の打合わせ。

そして、火曜日に、無事お引越しされました。

丘の家の猫さんたちも新しいお家を受け容れてくれたようで、、
やっと私もこれで一安心できたのです☆

、、やはり、、暮らしが始まってみるまでは、
ドキドキが続きます~。。

プロとして、自信を持って、でーんと構えることも大切で、、
こんな自分は、ダメだなぁと常反省するのですが、、
これは正直なトコロの話なのデスネ。。ふぅ。。(苦笑)


↓ 夕方の北西の景。

okanoiekanseihokusei.jpg


内覧会に来てくださった施主さまにも、すこぶる好評。
このロケーションに佇む家を、気に入ってくださいました。

↓ 足立伊興の家のKくんとHくん、、愛らしい笑顔をパチリ♪
と~っても楽しそうに過ごしてくれて、、嬉しかったよ~!!ありがとう♪

okanoiekengaku12012.jpg

丘の家、、仕様的には、、都内で建てる家には、
なかなか採用出来ない部分もありますが、、
今進行中の石神井台の家の施主さまに、、
- やっぱり、いいひさんらしい家ですね…我が家も楽しみです…-
と、仰っていただけたことが、嬉しかったです♪

いらしてくださった方は5組の施主さま。。
お出でくださり、ありがとうございました!!!!!

( ↓ 月曜日は、金環日食。。その朝、、北側の景。
     ファンタジックフォーカスをかけてパチリ♪ )
  
morningofmayokanoie2012.jpg


 実は、もう一組、、
内覧会を行った日曜日の夕方、、私の家族も見学に。。

新潟での暮らしを懐かしむ我が親は、、
土のある暮らし、、
里山の小さな家+お庭のある暮らしにマジメに憧れており、
かねてから、丘の家の施主さまに、見学をお願いしていたのです。。

やはり、、坪木家、、
丘の家、、メチャメチャ、、気に入りました!!
家の空間&ロケーションに感動。

そして、、内観は、こちら↓ 
まだまだ写真の整理が間に合わず、、この二枚だけのUP。。
ガンバッテセイリシテイマス
( 内観はホントムズカシイデス…自分で撮ったことをプチ後悔… )

okanoie_interior.jpg
このLDと2階の寝室を繋ぐ吹抜けは、
幼いころ住んでいた家を彷彿させるねと 指摘され、、
そうそう、、あの家が、、こういう空間好きの遠因だね~と笑い合いました。。

↓ 私の母と弟。。
あまりに嬉しそうだったのでパチリ。^^;

okanoiekengaku2012.jpg

- このお家に、このまま住みたい~~~ - と、大絶賛。。

そんな姿を見て、、
いつか弟と母に家を建ててあげたいなぁという、、
子供の頃からの夢が再燃してしまいました。。

そんな財力ないのに…
でも人生どうなるか分かりませんよね?!(笑)

家のみならず、、南側に広がる畑のスペースが気に入って、
親たちは、そちらも見せてもらっていたのですが、、
その時、庭先で、四葉のクローバーを見つけてくれました!!
( しかもふたつも☆ ↓ ↓ こちらです♪ )

Clover-of-four-leaves.jpg

こんなことってあるんだなぁと、嬉しく、、
でも、、摘んでしまうのは可哀相だからと、、
家族みんなで、、クローバーをパチリ♪

末永くお仕合せでありますよう…と、願いを込めながら。。

我が夫(牛尾)は、この光景をみて、、
草花やカメラが好きなのは、、
坪木家の家系なんだねと笑っていました^^;

( ↓ 夕方、、南側からの景。
  少しノスタルジックなフィルターで。。
  矢車草のBULEを前ボケに使いました☆ )

evening of Mayokanoie2012.jpg

お引渡しの後にも関わらず、
こうして一日お家を見せていただけたこと、、
丘の家施主さまのご厚意に深く感謝したします。。

本当にありがとうございました!!!!!!!!!


さて、本日、久々のブログ更新になってしまいました。。
その言い訳を。。(苦笑)

青梅の家に続いて、丘の家。。
ちょうど家づくりの期間も重なっていた2軒のお家。
2ヵ月連続のお引渡しを終えました。

先も書きましたが、やはり、お家が完成するまでは、ドキドキ。。

 完成した家の空間に佇み、、
 プラス 施主さんの笑顔で、、
 やっと、安堵するのが常。。。

安堵すると共に、、名残惜しいような一抹の寂しさ??
でも、、他のお家も進んでいくので、、気は張りつめたまま。。
束の間の安堵に浸りつつも、、目の前に向き合うことに精一杯。。
正直、ブログに向き合うまでのココロの余裕がなかったのです。
 
UPが遅れてしまいましたが、、
素敵な家づくりをご一緒させていただき、本当に仕合せでした☆

そして、今日ご紹介しきれなかったこと、、

 薄~い水色のアクセントウォール、、
 昭和レトロなキッチン、、
 施主さんが選んだ愛らしい照明、、
 吹抜けで繋がり、平面的にも回遊性ある動線の空間、、
 
などなど。。
次の機会には、写真を添えて、UPさせていただこうと思います。



今週も頑張りましょう!!!
 

読んでくださった皆さまにとって
素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…
感謝をこめて ♪



家での日々の暮らしが心地よく、、
住む人の幸せに繋がります。。
心を込めて ♪ (出美)


最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

 

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

 

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 家の記憶 」
「 丘の家_ガルバリウム屋根とストーブの煙突 」
「 「丘の家」契約_間取りとご要望 」

 

 

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ