憧れ_...of one's dreams♪

ofone'sdreams.jpg

憧れ続けられるものがあるってシアワセ。

最近 そんな風に思う。

漠として憧れ続けて動いた先に、、
待っている ‘ 何か ’ が きっとあるから♪


水曜日のことを少し。。

夏のような晴れの一日。
井の頭の家へ写真撮影へ。

施主さんも、お引越し前のワックスかけにいらして、
少し お話することが出来ました~☆

その時、、奥さまから、
「 そういえば、以前、オリーブのこと、、
  ブログに書いていらっしゃいましたよね? 」

「 ハイ!読んでくださっていたのですね~☆ 」
「 もしかして、、○○さんも、オリーブ少女でしたか?? 」

「 ええ ^^ 3日と18日はオリーブの日でしたよね!  」
「 学校帰りに買うのが楽しみで… ♪ 」

と、オリーブ ネタで、盛り上がり☆

当時、オリーブが与えてくれた素晴らしさについて、
しばし語り合ってしまいました☆

  パリのリセエンヌ、、
  英国のアフタヌーンティー♪
  フランスのデュラックスのグラス、、
  北欧の雑貨、、
  東京のお洒落な雑貨屋さん♪

  オリーブ的なサブカルチャー、、
  少しお姉さん視点で書かれている映画評や書評。。

とにかく紙面をめくるのが毎号楽しみだったのです。。


オリーブ的価値観を共有していた方だったんだぁ~と判明して、
すごーーく 嬉しかったなぁ。
根底に流れるトコロが判って、、ニヤリ 。。

やっぱり、、素敵なご夫婦です☆

ofone'sdreams2.jpg

今でこそ 珍しくないモノたち。

でも、、インターネットもなかった当時は、、
それらのモノが、遠くて憧れの存在。
オリーブ独特の薄手の頁から伝わる素敵さにドキドキ。。

インターネットのお蔭で、、
色んなものが昔より身近になって、、
手を伸ばせば届く距離にある。。

そんな今の時代でも、、
高校生だった私たちがオリーブ紙面に夢中になっていたような、、
ドキドキ感ってあるのかなぁ。。
( でも、、きっと別の価値観であるのでしょうねーー♪ )

当時は、、調べに調べて、、( お店に電話したりして、、 )
直接買い求めに行くしかないと判明すれば、
まなじりを決して…アルバイトして旅費を貯めて、
( ↑ 大げさ!、、でも 当人は 大真面目。。^^ )
 東京まで雑貨を買いに行くだけの旅をする。。

な~んて、今ではあまりないですよねー。。

  憧れてやまずに手に入れたティーカップ。。
  古着のリーバイス。。
  海外の暮らしを垣間見ることが出来るインテリアの洋書。。

今は、インターネットで検索してポチっとすれば、、
最短で明日には着く時代。。( スゴイことです~!)

距離が無くなり、、スピードを求めれば、それが叶う時代。

私自身も、その便利さを 有難く享受しているけど、、
な~んか、、そういうスピード至上主義のようなモノとは違う、、
「 本質 」 を見失わないように。。

じゃあ、本質って何?、、ムズカシイ ケド、、

 心地よいと思える時間軸とか、、
 人と人との繋がりとか、、
 日々の些事に身体を動かすこと とか。。

バーチャルで事足りる時代だからこそ、、
そんなモノが希薄になると、、
生きている実感が薄れるような気がするなぁとも、感じたり。。

何だか話が脱線してまとまらないけど、、
- 憧れ という チカラは 大きい -

今朝はそんなことを書いてみたかったのです。。
( まとまらない記事でスミマセン )

昨日、Sさんと電話で話していたら、
大学生のTくん、、今、、フランスLOVEなのだとか。。

その勢いでフランス語も日常会話くらいは、、
勉強して途端に話せるようになり、、
( 初海外からまだ1年経ってないのに…スゴイ☆ )
この夏も一ヵ月、パリに行ってくるとか…

羨ましいーーーー!!!!!!!!!!

ふぅ、、若いって素敵ですねーーー
憧れ、、夢中になれるモノの先にあるものは、
人それぞれ、、きっと色々でしょうけれど、、

諦めずに、、でも、、しがみつかないこと。。

そんな風に行動出来たら、、
憧れ、、夢中になれるモノには、、
人生きっと何かオマケが付いている筈。。
( と、オモイマス )

Tくんにとっても、素敵な夏が過ごせますように。。

私も、、まだ39歳。( まだ… と、思おう…苦笑 )
ずーーっと憧れ続けてきたものを、、
そろそろカタチに出来たらいいなぁ。。
少しづつ行動しようと思い始めました☆

今日は、七夕なのですね。。
短冊に願いを書く代わりに、、
まずは、憧れから続く 夢の種 を心に蒔いてみます^^

 

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…
 
  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がります。。

 
  心を込めて ♪ (出美)



最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

 

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

 

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 時間 」
「 種と果実_心に蒔く種 」
「 オリーブ少女 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ