みんなの顔が見える家づくり_上棟式@石神井台の家

shakujiidaihousejoto1.jpg

石神井台の家、、無事上棟いたしました!!
( ↑ ↑ 家の一番トコロ、、棟木を入れる瞬間をパチリ♪ )

梅雨真っ最中な筈にも関わらず、、
棟上げ作業も、、上棟式の日も、、この青空♪
ありがとうございます☆ 感謝です!!!!

shakujiidaihousejoto0.jpg

施主さん、設計事務所、工務店さん、、
三者協同の家づくり。。

今回のパートナーは、地元工務店の頸城建設さん。

頸城建設さんは、社長が大工さん。
今時希少ですが、、この家も手刻み☆

棟上げ作業とは日を改めて行った上棟式には、
各職方さん方が勢揃い。
なんと、40年来のお付き合いの方もいらっしゃるそうです☆

この式をやっていただいて良かったなぁと感じたことは、やはり、、
これから工事に入る職方さんと、施主さんが顔合わせが出来たこと!

shakujiidaihousejoto3.jpg
モチロン、ドライに進めてしまっても、プロなので、
出来上がりが変わる訳ではありません。。。

でも、、人にはココロがあります。。

心が繋がり合えることは、家づくりにおいても、大切なこと。

家づくりの過程で、、心が繋がり合えると、、何か、、
生み出される家に、良い気 が宿るような気がするのです。。
( もう幾度となく、このブログで書いていて、、くどいようで恐縮 ^^; ) 



で、、職人さん的にも、やっぱりそうだよねーー!
と、思えたエピソードがあったのでご紹介。。


美味しい食事とお酒で場も和んだ頃、、

頸城建設の大工さんが、、
「 Iさん、質問していいですか!? ご職業は何ですか? 」

施主さんも、、
「 モチロンです!我が家はですね… … …」 

と、ご自身の自己紹介をしてくださり、、更に場も盛り上がりました♪


大工さんにしてみたら、、
毎日、図面を観てこの家を造りながら、、
ここはどうしてこうなっているんだろう??とか、、
どんな施主さんなんだろう??とか、、知りたいのは、至極当たり前なこと。

今回初めての工務店さんだったので、正直私たちも手探りでしたが、
こんな風に 聞いてくれる大工さん達で、、何だか安心したのです ^^


そんなこんななので、、上棟式というカタチでなくても、、
一度は、施主さんと大工さんと顔合わせをしていただきたい!
そう、いつも思っていることが、今回も叶って良かった☆

話は少しそれますが、、
実は、、これまで、、ブログ記事にUPしそびれたお家でも、、
それぞれの施主さまに、心温まる上棟式をやっていただけているのです。

式というカタチでなくても、ランチを兼ねた食事会や、、お顔合わせの式。。

そのエピソードを、タイミングを逃したために、ご紹介できずにいるのを、、
申し訳ないなぁ と、、ずーーっと、、心につかえているのです。。。

この場を借りてお詫びいたします。。

いいひの施主さんはみなさん、、
三者協同の家づくりをご理解くださる施主さん方。。
感謝だなぁと、常 思っております!!!!!!


あと、もうひとつエピソードを。。

この日は、ご主人のお母様も式に参加。
でも、残念ながら、長男K君は、具合が悪くて欠席だったのですが、、
妹のKちゃんが素晴らしかった。
shakujiidaihousejoto4.jpg
↑ おばあちゃんの隣でチョコンと座っていた、、
この、あどけないKちゃん。(↑ 写真左 )

20人くらいの大人がズラリと席を囲む中、、
私たちに、労いの挨拶 をしてくれたのです!! ( ↑ 真ん中写真 )

顔を赤らめながらも、、とっても大きな声で、一生懸命、、堂々と!!

大人一同 ビックリ!!その後大喝采!!!!!!

終わった後、、少し照れた表情で、
お母さんに抱っこされるKちゃん。( ↑写真右 )
どこにそんなパワーが隠れていたのでしょうか。

ホントに偉かったデス♪
聞けば、この日のために、一生懸命練習してきてくれたそうです。

頭の木遣り唄 「千秋楽」 が披露され、、
終わるころには、みんな上機嫌~! ^^
設計者として工事監理に入る私たちも、
職方さん達と色んなお話が出来てお近づきになれたこと、
本当に良かったなぁと思います。

Iさま、、ありがとうございました♪

さて、石神井台の家、、三人の大工さんが入るので、
かなりハイペースで進んでいきそう。。
工事監理、、しっかり、頑張りたいと思います☆




  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ‘いいひ’ が訪れますよう…
 

  家での日々の暮らしが心地よく、、
  住む人の幸せに繋がります。。
 
  心を込めて ♪ (出美)



最後まで読んでいただき ありがとうございました!!

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

 

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

 

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 丘の家上棟!_ガーデンチェアとお茶セット♪ 」
「 棟上げ_スタバコーヒーに感じた真心♪ 」
「 二世帯が集う家上棟式♪@三鷹の家 」
「 春風とおでんと上棟式 」


Comments [2]

こんにちは
上棟式、おめでとうございます
なんだかなつかしく読ませていただきました。
温かな雰囲気だったんだろうなぁと想像できて
そのことをお伝えしたく、コメントさせていただきました。
石神井のおうちの記事、楽しみにしています♪

追伸:メールを送らせていただきました。
メールの調子が悪いので、一応確認です。
届いてますか??

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ