英国の宝石と呼ばれる庭へ_シシングハースト・キャッスル・ガーデン

sissinghurstcastle-garden17.jpg

旅2日目は、、ケント州にあるシシングハースト・キャッスル・ガーデンへ♪
( 2012年初夏の旅のことを書いています )

雨が降ったり止んだりの…何ともイギリスらしい気紛れなお天気。。

↑ 一枚目…ハイキーに飛んでますが、、
その時の霧雨のミルク色がかった朝の空気感が現れていたので、、UPです^^

ここは、、詩人のヴィタと作家のハロルド夫妻がふたりでつくりあげた庭。
シシングハーストのホワイトガーデンは、あまりにも有名。。

そして、このヴィタの物語…(実話ですが)も、かなりドラマティックで、
ここでも、ぜひお伝えしたいのですが、、
説明すると長くなってしまうので、、Wikipedia にリンクして割愛いたします。。

さらに、もっと知りたい方は、、「ある結婚の肖像」 という本でどうぞ☆

sissinghurstcastle-garden28.jpg

私はヴィタの不屈の精神がとっても好き。。
( ↑ ヴィタの肖像画…SHOPに並んでいたのをパチリ )

お庭を観たいのもモチロンありましたが、、
ヴィタがこよなく愛した、、このシシングハーストキャッスルに、
一度、、佇んでみたかったのです^^

さてさて、、キングジョンズロッジからは、車で15分足らず。
ナビにお任せで、カントリーサイドの田園風景を走り、到着~!!
 


開園したばかりだという時間なのに、、既に観光バスが何台も…☆
団体さんは、ドイツからの観光バスも来ているようだし、、
個人でも、、マイカーやレンタカーで乗り付けて、、
皆さん足早に…でもワクワクした足取りで、入口へと急いでいる。

雨の平日でも、、こんなに賑わうのか…とビックリ☆

sissinghurst-castle-garden1.jpg

逸るキモチを抑えつつ、、私たちもその後に続きます。

キングジョンズロッジのジルさんからは、
薔薇にはまだ早い…という情報を聞いていたので、、そこはあまり期待せず^^

確かに薔薇は、まだこれから…といった感じ。

sissinghurstcastle-garden31.jpg

↓ でも、、こんなに素敵な、アジサイのアーチに迎えられ、HAPPY ♡
↓ BLUEに塗られたアイアンの門も素敵 ♡

sissinghurstcastle-garden24.jpg

↓ お花のアップ…撮らずにはいられません^^;

sissinghurstcastle-garden23.jpg

↓ サウスコテージ( 庭 奥に見える家 )を囲む…コテージガーデン。。
↓ コテージの壁を伝う白いバラは、、
 ヴィタ夫妻が此処を購入した当時(1930年)に植えられた薔薇だとか…

sissinghurstcastle-garden11.jpg

場面ごとに、お庭をいろどる花の色が変わっていきます。。
sissinghurstcastle-garden18.jpg

ボーダーのカラースキーム。

sissinghurstcastle-garden30.jpg

↓ ラベンダーの紫と、、アルケミラモリスの黄色。。

sissinghurstcastle-garden16.jpg

↓ 雨で倒れてしまっていますが、、アリウムの大きいこと。。

sissinghurstcastle-garden19.jpg

↓ やっぱりアップで撮ってしまいます…雨をまとった姿が美しいのです。。

sissinghurstcastle-garden22.jpg

↓ 紫のルピナスがひときわ映えます~

sissinghurstcastle-garden39.jpg

↓ 多肉植物ちゃんたちもキュート^^

sissinghurstcastle-garden13.jpg

↓ ガーデナーさんのグリーンの合羽、、バケツ、、一輪車。。
↓ 庭の景を損ねない配慮デスネ… 私も今度グリーンを着て行こう^^
 ( 個人のお庭と違って、さすがに手が行き届いている感じがしました )

sissinghurstcastle-garden35.jpg

↓ 空間が変わって、、足下にはシダやホスタが茂る…濃い緑溢れる空間の庭。。
↓ ググッと目を惹きつけられる、、フォーカルポイントの像。

sissinghurstcastle-garden12.jpg

↓ ガーデナーさんが、草むしり中。。
↓ というか、、このカゴ、、素敵で、以前からチェック。。
  欲しかったぁ (><;) でもいつか庭を持ってからの楽しみに…^^

sissinghurstcastle-garden25.jpg

この庭の向こうはメドウが広がっていて、、
どんどん進んでいくと、、水辺に出ます。。

大樹が水辺にどっしりと根を下ろして、、
水面に枝が枝垂れこんでいる こんな感じ…↓ ↓

ココ…物凄いデジャブを感じました。。
懐かしすぎる感じ…はじめてなのに…(笑)

sissinghurstcastle-garden14.jpg

↓ 水辺からメドウを抜け、、タワーの方へ戻っていく景。

sissinghurstcastle-garden10.jpg

↓ 突然、、俯瞰しますが、、上から見るとこんな感じ。

sissinghurst-castle-garden3.jpg

↑ レンガの壁に囲まれた空間を、それぞれ色んな趣でつくりあげている。。
↓ 構図がイマイチで伝わりにくいですね~くぅ…(><)

sissinghurst-castle-garden5.jpg

↑↓ さっきのコテージガーデン

sissinghurstcastle-garden34.jpg

シシングハーストには、塔が有り、、そこから、庭園全体が見渡せるのです。。

俯瞰して庭全体を観ることって、、なかなかないので、、
何だか設計屋サン的な血が騒ぎ、、ワクワク。。
スケッチしたくなってしまいました。。

( でもでも、、そんな時間は無いので、、写真に収めるにとどめています^^; )

お庭を巡った最後にタワーに上ってしまったのですが、、
たぶん一番先に上ると、全体像が掴めて、、もっと良かったのかも。。

次々に趣の異なる庭が現れてくるのですが、、
空間の繋げ方がすごーく上手いなぁと感じました。。

↓ ちなみに、、塔の上で見かけた素敵なご夫婦。
 庭めぐりにのためなのか、、車のところで、長靴に履き替えて居る方も多々。。
 さすが、、気合入ってマス!!

↓ 奥様の長靴も、、すっごくツボ…好きだなぁ♡

sissinghurstcastle-garden40.jpg

↓ こちらが、有名なホワイトガーデンを俯瞰した一枚。
↓ 真ん中のランブラーローズが見所らしいですが、、まだ蕾。。
  でもでも、、薔薇が無くっても、、ホワイトガーデン、、素敵でした~

sissinghurst-castle-garden4.jpg

↓ ↓ もう少しアップで。。。

sissinghurst-castle-garden2.jpg

↓ そして、また地上へ。。^^
↓ ホワイトガーデンの木陰に佇む少女の像。。

sissinghurst-castle-garden9.jpg

白い花々…シルバー色の植物…木々の葉…

sissinghurst-castle-garden7.jpg

空気感が違うのです…
これまで歩いてきた庭とは…

sissinghurst-castle-garden8.jpg

シン…とした静けさ…
白と云う色が持つ無垢さ…
浄化され純化されていくような…

sissinghurstcastle-garden20.jpg

この日は雨に濡れていたから、余計にそう感じたのかもしれませんね^^

雨は残念だなぁと内心思っていましたが、、
雨だからこそ出合えた庭の表情もあるんだなぁと。。

私の写真じゃ伝わりきらないのが残念無念…うーーんリベンジしたい~(^_^;)

↓ タワー入口のアイアンワーク。素敵!!

sissinghurstcastle-garden36.jpg

↓ タワーの窓辺に飾られているガラスの器たち。
↓ 光に透けたBLUEにも、、すっごく惹かれます。。

sissinghurstcastle-garden26.jpg

↓ タワーにある、、VITAの部屋。
↓ VITAの愛したBLUEの器なのでしょうか…

sissinghurstcastle-garden29.jpg

この部屋には入れないのですが、、
当時の様子を垣間見ることが出来て、楽しかったです♪

↓ ガーデンショップもあり、カフェもあります。

sissinghurstcastle-garden27.jpg

↓ ナショナルトラストのショップには、可愛いガーデングッズや雑貨がたくさん!

sissinghurstcastle-garden38.jpg

↓ あの木製のカゴ…トラッグといいます。柳と栗の木でつくられてる。。
↓  ここでも、売っていました~。

sissinghurstcastle-garden37.jpg

まだまだゆっくりしていたかったのですが、、次なる目的地が待っている…

後ろ髪ひかれながらも、、再訪を胸に刻み、、出発!

この日は、モティスフォントアビーガーデンまで一気に南下する予定でしたが、、
予定変更!! ライの町に立ち寄ることに☆

ライは、アンティークショップが充実している海辺の古い町♪
いやはや、、ここも楽しすぎる時間が待っていました~

次回へつづく☆

( …振り返ると写真の出来がホントにイマイチで…スミマセン )
( ヘタッピ写真ですが、空気感だけでも伝わると嬉しいです^^ )
 

    読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう… 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 憧れ_...of one's dreams♪ 」
「 アスティエの食器とジャスミンの香り_旅と暮らし 」

Comments [2]

イギリスの宝石と言われたシシングハースト。ホワイトガーデンのランブラーローズを見られなくて残念だったけど、ビタのカラースキムはどこを切り取っても絵になるガーデンでしたね。
 花が少なかったとはいえ、今見返すとたっぷりのお花がありますね。
どの写真も思い出をかきたててくれます。
ホワイトでカラースキムを取り入れるって、かなりのテクニックですね。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ