パリのリフォーム_海外の暮らしと家

books_iihi20140123.jpg

海外の家を紹介したインテリア本を眺めるのって、大好き♡
( ↑ たまたま手元にあった数冊をパチリ☆ )

そこに垣間見える暮らしの豊かさが透けて見えると、
もうもう、、堪らなく、、うっとり^^

さて、、今日は、この間観たテレビのオハナシを。。

日曜日の夜、何気なくチャンネルを変えたら、、
久々に観たビフォーアフター、、
なんと、パリのリフォームでした!!

( タイムリーじゃない、、いいひブログ…スミマセン(^_^;) )

これはオモシロそう!と、観ていたのですが、
セーヌ川のボートハウスでの暮らしも紹介されていて、
特にそちらに、すごーーーーーく興味を惹かれ、観てしまいました。

パリで広い住まいを持つことは、なかなか難しいことのようで、
昔の貨物船をリノベーションして、そこを ’住まい’ としている、、
ボートハウスでの暮らし。

全長38m × 幅5m=190㎡(57.47坪)

夫婦寝室の上、、船首にある操縦室は、ご主人の書斎に。
その窓からは、デッキが広がり、奥さまがガーデニング♪

キッチンも機能的で、食洗機もしっかり完備。
暖炉まであって、、インテリアも完璧。

家族のLDKのほかに、広々したフォーマルダイニングもあり、
70~80人も集まったとか。

子供室はふたつ。
それぞれにシャワールーム&トイレが備えられ、
そのうち一つは、バスタブ付☆

自分も大人になったら、ボートハウスを買って住みたいと、
その家のお子さんが話していましたね~^^

ボートハウスと云うと、、
不自由もあるんでしょ…!?と想像しがちですが、
普通の家と同じようにインフラも整えられていて、
その地区の住人として住民税も払い、郵便もしっかり届く。

大きな船が通ることも無いので、揺れも殆ど無いそう。

まぁ、船上だけれど、
一軒家と変わらない生活がそこで営まれているのです。

もう一軒、お隣を紹介していましいたが、
構造設計をやっているご主人が、セルフリノベしたという船内。

それがまた豊かで…♡

同じ広さの住まいをパリ市内では見つからず、しかも高い。
その約半値で、こんなに豊かな暮らしが手に入るなんて。。

家での暮らしを豊かに営むことが、
どんなに素敵なコトなのか…
しみじみ実感した番組でした☆

録画しなかったことを、、激しく後悔しましたぁ(><)

パリで、住まいを探す…
リフォームをする…

すごーーーーく大変なことなようです。

海外の 暮らしと家 に興味津々なワタシは、
’それ’系の本を見つけるたび、読んでしまいます^^

こぐれひでこさんもパリにアパルトマンを持っていて、
その行が出てくるエッセイ、、
「 こぐれの家にようこそ 」 は、すごくオモシロかった。

あとは、数年前、、
( 借りて読んだ本なので、タイトルを失念してしまったのですが )
日本人女性がフランスで結婚~家を持つまでのエッセイも印象的。

家さがし、、
日本のようには、まぁまぁ、、ホントに、いかないのです。

紆余曲折を経て、晴れて、物件を購入♪
と、いうことになっても、ハッピーエンドではない。。

そこからのリフォームが、ホントに大変そう。。

工期を守ろうなんて、、
これっぽっちも思っていない職人さん相手に、施主が孤軍奮闘。

発注ミス、、間違え、、なんて当たり前…(^_^;)

スゴイ…セカイです。

読んでいたら、こちらまで胃がきりきりした記憶が。。(^_^;)

岸恵子さんも、パリに住まいを持っていらっしゃいますが、
そのリフォーム顛末のエッセイも、、
興味深く、、面白く、、(と、云っては大変失礼だけど…)読みました。

ロンドンやイタリアのリフォーム話エッセイも面白いのが有り、、
ご紹介したいのですが、話が長くなるので割愛…(^_^;)

色んな本から読んだ海外リフォーム事情から察して、
改めて、日本の職人さんたちの腕と対応を尊敬してしまいます。。。

パリ、、そんなお国柄だからでしょうが、DIYも盛ん☆

ちょっとしたコトなら、自分でやってしまった方が絶対に早いし、確実だからでしょうが、、
DIY用品を扱うホームセンター&インテリアショップも、これまた充実!

ここ数年、ヨーロッパですが、旅する機会にも恵まれ、
色んなトコロを観て写真も撮って来たので、、
また、そんなコトも、旅ネタですが、UPいたします。

海外で家を持つ…暮らす…ことに、とても興味があります。

と、云っても、夢のまた夢の、憧れですが…(><)
夢を描くのは、自由ですものね♪
 

  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう…   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
 
  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

Comments [2]

こんにちは 私も同じ番組同じ本をどれも見たり読んだりしているので、ニコニコしながら拝読いたしました。
日本でやっとリノベが流行りだした頃にパリの中心に近い場所に、蛇口から鏡をはめこむであろう大型の額縁まで売っている大型店舗があって、こんなにも需要があるのかと驚いたのを覚えています。
胃がキリキリする職人さんとのやりとりは トスカーナの休日 も興味深かったです。

これからも楽しみに拝読いたします。寒さが続きますのでご自愛くださいませ。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ