ヴァレリー・カサドのプレート_Noire♪

ValerieCasadocake20140222ii.jpg
 
ヴァレリー・カサドのプレート。

ヴァレリー・カサドは、南仏の女性陶器作家さん。

黒土(Noire)と、、
赤土(Rouge)と、、
青土(Blueu)と、、

土そのものの表情にプラスして、
彼女自身が集めたアンティークレースが施され、
うっすら釉薬をかけた器は、、
どれもうっとりするほど、繊細な美しい表情。。

一枚一枚、ハンドメイドするので、
同じ表情は世界に一枚もないそう。
 
フランスの陶器というと、
アスティエ・ド・ヴィラッドがあまりにも有名ですが、
プレゼントにいただいて知った、このヴァレリーの世界。。

素敵で、以来、、ファンです♪

ValerieCasadocake2-20140222.jpg
 
ただこのプレート、、
とっても作りが繊細そうなので、そそっかしいこのワタシ、、
果物などを盛り付けておくことに留め、、
なかなか、食事の場でつかう勇気が持てなかったのですが、、

お皿は、食事に使ってあげてこそ、存在が活きるもの。。

そう思って、おうち呑みの女子会に使って以来、、
更に気に入りました^^

この墨黒(Noire)のシリーズは、大人っぽく、万能。
洋も和もOK。

チーズや生ハムを並べたり、、
お刺身をカルパッチョ風に仕立てたサラダを盛り付けたり、、
手抜きな料理でも、、とっても映えます♡
( お料理写真って、いつも撮り忘れる ← 食いしん坊ゆえ? )

お寿司を並べても美しかったし、
生春巻きを載せても美しかったし、
( Hさんレシピの生春巻き、、
  いいひの女子会人気メニューになりました^^ )

流石、お料理上手のHさんセレクトです。

自分だったら、赤か青に手が伸びていました(^_^;)
 
ValerieCasadocake-20140222i.jpg
 
ヴァレリーのNoireプレート、、お料理映えがするので、
おうちでの女子会ウケ、、必須です!
みんなにオシャレ♡素敵♡どこの??って聞かれました^^
 
Hさんありがとうございました~~♡
 
そして、、この間はケーキを載せて♪
( アルミのプレート取れば、、もっと映えたのに…(^_^;) )

ケーキ、、美味しかったです。
しんくんお母さん、、ごちそうさま♡

器モノって、、
日本のモノも、、イギリスモノも、北欧モノも、フランスモノも、
好きなモノ多すぎて困る。。><

でも、欲しいモノ全部は、置けないし、、使えないので、、
( 今でも、ちょっと飽和状態。。ふたりしか居ないのに(^_^;) )
縁があって、手元に在るモノ達を、、
日々の暮らしのなかで愛おしみたいです☆

しかし、、
ヴァレリー然り、、アスティエ然り、、
フランスの器モノって、、素敵ですね~♪

行けるものなら、、次のパリ旅、、
ゆっくりじっくり雑貨屋さん巡りをしてみたい^^

≪ ヴァレリー・カサド のリンク ≫
▽ MAISON DE LALAN ( フランス雑貨のネットショップ )
▽ Valerie Casado のサイト(フランス語です^^)
▽ HP.DECO丸の内店( ヴァレリーとアスティエたーーくさん品揃えされた店舗 )
▽ 上記店舗のブログ 

 

  読んでくださった皆さまにとって
  素敵な ’いいひ’ が訪れますよう… 

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!

  心を込めて♪ (出美)
 

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
あたたかい応援クリックに感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

≪ 別冊いいひブログ も 日々ゆる~く更新中です♪ ≫
「 365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

≪ 過去ブログもよろしかったらどうぞ♪ ≫
「 アスティエの食器とジャスミンの香り_旅と暮らし 」
「 アスティエ@パリ_フレンチシャビーなインテリア♪ 」
「 パリのリフォーム_海外の暮らしと家 」

Comments [2]

赤い苺と白いクリームが映える素敵なお皿ですね。

眺めても使ってもきれいなもの、、日常のものを作る私にとっても大切に心がけていることですが、実現しているかどうか、、ジイーッと見てしまいました*
この方のお皿を こうして拝見するまで存じ上げないでいました。良い物をお知らせくださってありがとうございます。
一度実物を見てみたいなあと思います。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ