駆け足バース街歩き&はちみつ色の夕景_イギリス庭めぐり旅2014 Vol.5

bath2014_005.jpg

Garden&Flower Lover、、
お庭&お花好きがイギリスの街を歩くのは楽しい♪

家々の窓辺のフラワーボックスや、、
ハンギングバスケットにお花がたくさん!

世界遺産に登録されている、、
バースのような美しい街では特に♪♪

2014イギリス庭めぐり旅Vol.5です♪

正統派イングリッシュガーデンが愉しめたリドレイズチアーを後にして、
バースの街に着いたのは、、確か午後4時半位。

bath2014_006.jpg

バースでは、1時間半ほどの自由行動。
バース寺院前の広場で解散。

これまでも、何度かバースに来たことがあったのですが、、
今回、、ガイドさんの説明で、初めて気付いたこと。。

↓ バース寺院のファザードに、壁を上る天使さんたちが居たこと!

bath2014_011.jpg

この彫刻は、、旧約聖書に出てくる、、
「 ヤコブの梯子 」がモチーフとのこと。。

天から地へ繋がる梯子を天使たちが上り下りしているのを、
ヤコブが夢でみたというものらしいのですが、、
このバースアビーを建築中、司教が同じ光景を夢にみたため、
ファザードに、この彫刻を加えることにしたそうです。

↓ 上る天使さん。

bath2014_010.jpg

↓ 下りている天使さんも居ました~堕天使??

bath2014_014.jpg

バース寺院( BathAbbey )、、中も美しいのです。。。
今回は入らなかったのですが、2012年に行った時の写真を。。

↓ 石の華が咲いたかのように美しい天井

bathabbey2012.jpg

そしてステンドグラスも素晴らしい...

bathabbey2-2012.jpg

観光客のまだ居ない朝の静かな時間...
礼拝を一番後ろで聞いたことがあり、、
本当に心が洗われるような素敵時間を過ごせた思い出があります^^

他にも、ローマンバスやロイヤルクレセントなど、
バースは観光的見所もたくさんありますが、
「 ワタシ、雑貨屋さんやアンティークショップを覗きたい! 」
と、云ったら、賛同してくれた...
フラワーアレンジやガーデンデザインをお仕事にしている、、
暮らしモノ好きなSさんと街歩き♪

↓ 2012年のチャールズ皇太子のお店、、Hightgrove バース店での写真。

hightgrovebath2012.jpg

↑ この小鳥モチーフの小さなクッションを連れて帰ってきていて、、
他にも、イギリス的なガーデングッズや雑貨、、
素敵なモノがたくさんだったので、再訪しようと思ったのですが、
なーーんと、バース店は撤退していました(>_<)

ならば、、アンティークセンター に!
と、走ったのですが、既に閉店。。(>_<)

でも、ふたりとも諦めず、、またまた街を走り、、(^_^;)
ハイストリート沿いで、、
まだ開いている雑貨屋さんに入ってみたり...♪

↓ あるインテリアショップの階段。

bath2014_002.jpg

吹抜け上のガラス屋根が素敵だった最上階。

bath2014_001.jpg

ちょうどセール中で、色んな可愛いモノが沢山あった!
時間が無かったので、写真もあまりないけど...(^_^;)

bath2014_004.jpg

旅のお仲間のSさんとは、
雑貨の趣味も合う感じで、、意気投合。

bath2014_003.jpg

途中、本屋さんにも立ち寄って、
ガーデンやお料理やインテリアの本に、
ふたりして、うっとり。。

バースと云えば、、
あの「高慢と偏見」の作者ジェーン・オースティンゆかりの地。

↓ 彼女の本がwindowに並んでいました♪

bath2014_015jpg.jpg

集合場所へ帰る道々、、お互いのコトを話しながら、
街の至る所にあるハンギングバスケットや、、
窓辺のコンテナの花々を愛でながら歩きました。

bath2014_013.jpg


いちいちが素敵なので、ホント、飽きません^^


bath2014_009.jpg

あたりまえのようにある外灯、、看板、、
塀や階段の手摺などの、アイアンづかいも素敵♡

bath2014_007.jpg

たった1時間半の自由時間は、、
ホントあっという間に過ぎましたが、、
自分の足で旅している~~っ♪♪て感じの、、
とーーーーっても楽しい時間に大満足^^

↓ バスからのエイボン川の流れ。

bath2014_008.jpg

エイボン河も美しいのです...

バースは、ロンドンのパティントンから鉄道で1時間半。
ロンドンほど、都会じゃないけれど、
ハイストリートには一通りのファッションブランドのショップもあり、
オシャレなインテリアショップやアンティークショップもある。
& 歴史的な建物や街並みが美しい...

ローマンバス内のパンプルームでのアフタヌーンティーや、、
SALLY LUNN'S (サリー・ランズ)という、、
1482年に建てられたバースで最も古い建物にある
ブリオッシュタイプで有名なパン屋さんでのランチもおススメ。

bath2012sallylunns.jpg

車が無くても、徒歩で愉しめる街なので、、
ドライブ旅じゃない方にもおすすめ(*^_^*)

↓ ホテルの夕景。

bath2014_020.jpg

↓ レセプション入口の暖かい灯り。

bath2014_017.jpg

はちみつ色のバースストーンに夕陽が映えて、、
とっても美しい景でした。。。。。。。

bath2014_019.jpg

大充実した一日でしたが、この日はこれで終わらず、、
ホテルでのツアーウェルカムディナーが待っていて、、
ドレスコードというハードル&人見知りなワタシにとって、
かなり気が重かったのです。。。

bath2014_021.jpg

大人気なく、、お腹痛くなろうかか...と、思いましたが...(^_^;)
でも、参加して良かった^^

ディナーでは自己紹介もあり、、
参加者皆さんの背景やお人柄も知ることが出来ました。

bath2014_018.jpg

旅初日、移動日の一日目は少し心細く淋しく、、
この暮れ空を眺めていましたのですが、、
やはり、庭好きお花好きな方が参加するツアー。。
気が合わないわけはありませんね^^

この旅を愉しめ始め、、夜が更けていきました♪

次回、ハンプトンコートフラワーショーに続きます!!
( 多分、長くなりそうななので、2回に分けてかな... )

今回もお付き合いくださり、ありがとうございました♪

↓ ↓ このイギリス旅記事一覧です♪




  読んで下さった皆さまにとって

  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


≪ 別冊いいひブログ も ゆるゆると ♪ ≫
「 365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

≪ 過去ブログも宜しかったらどうぞ♪ ≫
「 早朝の薔薇と優しい雨@イギリス庭の美しいB&B 」
「 LOVE♡LONDON_LOVE♡UK 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • 20240415-IMG_5341.jpg
  • Blank 5 Grids Collage.jpg
  • rinnaifanmi2024331.jpg
  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg

最近のコメント

このページの上部へ

このページの上部へ