空気感良好♪_内装・漆喰施工@青梅Kさんの家

P3180169ss.jpg

さてさて、前回の続きで、
青梅Kさんの家、
内装漆喰のことをご紹介したいと思います♪

今回は、ネオプラルという栃木の漆喰を使いました。

P3180199ss.jpg

初めて依頼するトコロなので、
コトバでは現わせられない、、
微妙なニュアンスを伝えるため、、
現地で、内装パターンを打ち合わせ。

P3180170ss.jpg

Kさんのお好みは、なるべくフラット。

でも、手仕事感が感じられる、、
コテ跡が残るくらいのテクスチャー。。

P3180173ss.jpg

「 ...うーん...そういうのがイチバンムツカシイんだよね 」
と、苦笑いされながら、一面で試し塗。。

あ、でもね!そうそうそんな感じなのですよーー^^

↓ 分かります??(^_^;)

P3180193ss.jpg

全部塗り終わったばかりの日に、
施主さんと現場で打ち合わせ。(前回の記事ですね^^)

この日はまだ塗りたてでしたので、
漆喰特有の匂いはありましたが、、
その直前の工程で、造作材にペイントを塗ったので、
少々そのニオイがキツカッタのですが、
この日は、それも消えていて、、
消臭効果を実感できた瞬間でした。。

↓ 玄関に、ニッチを♪

P3180189ss.jpg

仕上がる前は、こんな状態なのです^^

Kさんの家も、勿論、水廻り...収納内部に至るまで、
全て漆喰仕上なので、、
いつものように、空気感の良い家になると思います!

仕上りも観ていただき、ご満足なご様子に、ホッ。(^_^;)

↓ Tくん、男の子だねぇ!梯子でポーズを☆

P3210036ss.jpg

カメラ好きなご主人は、富士フィルムのミラーレス一眼X-E2を♪

P3210032ss.jpg

昨年生まれた長女Rちゃん、、
益々表情豊かになって...
お父さん、撮り甲斐がありますねぇ^^

↓ Tくんも自分のお部屋で嬉しそう♪

P3210020s.jpg

↓ キッチン背面収納には、IKEAを。

P3180184ss.jpg

イエデルという扉をつかうことが多いのですが、
今回は、リーディンゴーという扉をセレクトされました^^

床は、木魂さんのシルキーメイプル。
( 石神井台の家と同じです~ )
木目が柔らかく優しい...明るい表情の無垢フローリング。

造作材も白に塗っているので、
明るくナチュラルな空間に仕上がるかと。。(*^_^*)

左官続きですが、、
先日スピカさんの自邸リノベーション、、
内装漆喰の施主施工に、
微力ながら、お手伝いに行ってきました。

「 左官が天職です 」 という、、
素敵な左官屋さんとも出合えたり...♪

引きこもっていないで、外へ出るべきですねーー☆
何と云っても春ですから!!?(笑) 

また、その時のコトもご紹介したいと思います(^_-)


  読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫ 

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • Blank 3 Grids Collage (1).jpg
  • 20170621-R6211155.jpg
  • 20170620-R6200625.jpg
  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ