東京蚤の市で、ユーズド家具&雑貨ハント!_川べりの家@相模原

tokyonominoichi2015-29.jpg

かつて、遠い昔、、
誰かの日常で愛された道具たち。

捨てられずに、時を経て、、
場合によっては海を越え、、
再び誰かの手許で愛されるのを待っている...

蚤の市って、そんな出合いの場でもありますね(*^_^*)

tokyonominoichi2015-03.jpg

UPが遅れてしまいましたが、
川べりの家施主S子さんと、GW明けの土曜日に、
京王多摩川の京王閣で開催された、、
東京蚤の市 へ足を運んできました!!
( ↑ 公式HPへリンクします )

tokyonominoichi2015-04.jpg

私、初めてだったのですが、
もと、オリーブ少女だったふたり。。
かなり...かな~り!!
愉しすぎる時間を過ごしてきました^^

tokyonominoichi2015-38.jpg

今日は、その時の様子を。。

tokyonominoichi2015-40jpg.jpg

全国各地から、
骨董屋さん&雑貨屋さん&花屋さん&家具屋さんが一同に会し、
かなり見ごたえのある蚤の市。

↓ すごいでしょう。この人人人。。。(笑)

tokyonominoichi2015-17.jpg

日本、欧州...アメリカ...北欧...色んなモノたちが集結。

アンティークだけじゃなく、、
ジャンクなモノもたーくさんで、、
とにかく宝探しの感覚がオモシロイ。

tokyonominoichi2015-05.jpg

↑ こんな風なディスプレイはワクワク。。

朝通った時は売れていなかった、
タイル貼りの流し台も、午後には既にsold。。

↓ 時計も人気らしく...

tokyonominoichi2015-43.jpg

↓ 古い国産柱時計が充実していたお店。

tokyonominoichi2015-06.jpg

柱時計、、大宮の家で観てから気になって、
私もひとつ連れて帰ってきてしまいました。。

激安で...(笑)
インテリアにどう活かすか考え中(^_^;)

↓ フランスの食器が充実していたブース。

tokyonominoichi2015-08.jpg

でも、素敵だなぁと思うモノたちは、
やはりそれなりに良いお値段。。
( 目が肥えてしまったのかしら (笑) )

tokyonominoichi2015-07.jpg

イギリスLOVEなのに、最近惹かれるのは何故かフレンチモノ。

tokyonominoichi2015-31.jpg

相場を知らないので、
うかつには手は出せませんでしたが、
観るだけでも楽しい!!

tokyonominoichi2015-02.jpg

モチロンUKモノも♪

tokyonominoichi2015-09.jpg

この中でひとつ連れて帰ってきてしまいました。
スージークーパー、、かなりリーズナブルで、
しかも、前から気になっていたC&Sだったので。。(^_^;)

↓ これも迷った。

tokyonominoichi2015-14.jpg

コラベルみたいな模様の北欧のC&S。
DANKS創始者デザイナー、イエンス・クイストゴーの、
コーディアルカップ&ソーサー。

あと、イギリスモノが充実していたお店で、
ヴィンテージのキャニスターや、C&S。

tokyonominoichi2015-22.jpg

↓ これも好きかも。ヴィンテージのC&S 。

tokyonominoichi2015-37.jpg

陶器ばかり集めてどうする?ワタシ??
と、自己ツッコミ入れて却下。


色んな国のモノに惹かれますが、、
イギリスヴィンテージもの、、連れて買える率高。(^_^;)

↓ アーコールチェア。

tokyonominoichi2015-36.jpg

イギリスで品薄気味だとか??ホントかしら。。
でも、仕入れのお話などもイロイロ聞けて楽しかったです♪

↓ 古本市もあって。。

tokyonominoichi2015-16.jpg

なるべく見ないようにスルー。
だって、先日も八王子で沢山連れて帰ってしまったから!

でも、結局、最後の最後に、
さっきのUKヴィンテージモノが充実しているお店で、

70年代、、テレンス・コンラン氏監修のHOUSE BOOK、、
いわゆる英国の家とインテリアの参考書みたいなものを購入。

本は海外旅だと、重量制限が気になって買えません。。
なので、いいのです。。。と、自己弁護を。。(^_^;)

↓ S子さんが、洗面鏡をネットで買っていた大阪の骨董屋さん。

tokyonominoichi2015-01.jpg

日本の古道具や家具、、
古いモノを古いまま売るのではなく、
味を残しつつ、オーバーホールしてくださるので、
素敵なモノが沢山ありましたョ。

↑ 椅子とか小さな飾り棚とか...
↓ 茶箪笥とか、脚の素敵なコンソールとか...

tokyonominoichi2015-26.jpg

新居に設える家具や雑貨を選ぶこと。。
ホントに楽しいことだと思います(*^_^*)

↓ 北欧市にて。

tokyonominoichi2015-34.jpg

ハリネズミ可愛い♡
カゴ、、バスケット♡ 

tokyonominoichi2015-35.jpg

↓ スウェーデン陶板の壁飾り。

tokyonominoichi2015-41.jpg

色んな図柄があり、、
花や鳥や蝶...素敵なモノと出合えました。
S子さんに教えてもらって知ったもの。

きっと川べりの家の壁に、
素敵に飾られていることでしょう(^m^)

↓ こちらも、北欧市で見つけた鏡。

tokyonominoichi2015-18.jpg

2階のトイレ前に設けた小さな手洗いのところへ設置予定。

以前から他のお店でもチェックしていたのと同じで、
此処に在ったモノは状態もかなり良いモノだったらしく、
しかもS子さん可愛いからか、
何も言わずとも、お会計時に、オマケしてもらっていました^^

↓ 東欧っぽいモノも最近可愛いなぁと思う。

tokyonominoichi2015-42.jpg

↓ 取っ手やフックなどのパーツを扱うブースも。

tokyonominoichi2015-27.jpg

tokyonominoichi2015-30.jpg

↓ 足場板を扱う、WOODPROさんのブース。

tokyonominoichi2015-13.jpg

こんなペイントしている板を、、
飾り棚やフックなどに、
DIY出来るコーナーが設けられていました。

↓ みんな楽しそうにLet's DIY♪ ^^

tokyonominoichi2015-11.jpg

↓ アルファベット文字も売っているので、、表札にも。

tokyonominoichi2015-12.jpg

S子さんも、シッカリ作っていました^^

あと、棚板につかえそうな足場板も、ゲット。

↓ 会場では、生演奏の音楽も楽しめて...お祭り気分UP↗↗

tokyonominoichi2015-19.jpg

↓ 屋台もイロイロ☆

tokyonominoichi2015-21.jpg

↑ 美味しそうなサングリア!
↓ 大好きな、、よなよなエール♪

tokyonominoichi2015-32.jpg

しっかり、三種類お味見できるビールを堪能。
ゴメンナサイS子さん!

他にも魅惑的なイタリアンとかカレーとかあったのですよ。

でも、観るのに夢中で、ごはん後回しにしてしまって...
気付くと長蛇の列だったので、私たちは一度外に出てランチ。

朝イチで来て頑張ったから??
見つけました!

tokyonominoichi2015-15.jpg

山形から来ている骨董屋さんにて。

川べりの家、ダイニングに欲しかった食器飾り棚、、
天板のガラスが割れていたコトもあり、
こちらは、かなりお値引きしてもらい、GET。。

S子さん、DIYペイントして、
好みの色に仕上げるそうです!
流石です^^

これは他を見る間、、取り置いてもらったのですが、
その最中に、かなり問い合わせられたみたい。。

地方から出店している方は、在庫限り...だから、
やっぱり、朝早く、'堀出し物的出物' は無くなっていくようですね~

↓ 大物では、、ドアも有りました!

tokyonominoichi2015-24.jpg

私も、最後に回った時、、
フランスのカゴが可愛いのがあって、
すごーーーーーく迷ったのだけれど、
また別の出合いもあるでしょうと見送り。

そんなこんなで、夕暮れ時まで十分に堪能。

取り置いてもらっていたモノを回収。
↓ 台車を借りて、車まで運搬。

tokyonominoichi2015-20.jpg

S子さん、嬉しそうですね~^^

京王閣近くにコインパーキングがあり、
一日確か1000円位だったので、
大物狙いの方は、車でいらした方がいいかも。。

東京蚤の市、お祭りみたいな感じ。
お値段は、少々高いかなぁと感じるけれど、
ディスカウント交渉も出来て、蚤の市気分を満喫できるし、
こうして各地イロイロなモノたちを、
一堂に会してみることが出来る機会ってなかなか無い。

tokyonominoichi2015-10.jpg

海外旅で今日であった雑貨たちに出会った時、
コレッという眼力でモノを選べるよう、、
目を肥やすという意味でも、行って良かったです!!
S子さん、ありがとうございました!!!

tokyonominoichi2015-33.jpg

また秋にもあるようですので、
興味のある方は脚を運ばれてみては如何。。

インテリア好き&雑貨好きには、堪らなく愉しいと思います♪

こういうマーケットってホントつくづくオモシロイですよね(*^_^*)

ちょっと東京を離れると、これまた穴場があり...
丘の家の施主さんと行ったガレージセールも実に楽しかったので、
また機会があったら、ご紹介しますね(^_-)



読んで下さった皆さまにとって
  素敵な 'いいひ' が訪れますよう...   

  家での暮らしが心地よいことが
  住む人の幸せに繋がります!!
  心を込めて♪ (出美)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!
↓ ↓ にほんブログ村に参加しております
↓ ↓ 皆さまのあたたかい応援クリックに日々感謝です♪

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ


≪ 別冊いいひブログ はこちらから♪ ≫
「 (ほぼ)365日カメラが好き♪猫ときどき旅・花 」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

プロフィール

写真:牛尾 出美

一級建築士
牛尾 出美
(ウシオ イズミ)

1973年2月生まれ。暮らしと家が大好きな女性建築士。東京都江東区のリノベーションしたSOHOマンションで住宅設計事務所を運営。
シアワセを感じるコト&モノは、猫・カメラ・旅・花・珈琲・映画・読書♪

いいひ住まいの設計舎 一級建築士事務所

代表:
牛尾圭一、牛尾出美
資格:
一級建築士2名
構造設計一級建築士1名
一級施工管理技士1名
住所:
東京都江東区東陽2-3-1-106
電話:
03-3648-5711
FAX:
03-3648-5712

事務所プロフィール

カテゴリ

サイト内検索

最近の写真

  • IMG_2462ss.jpg
  • 20240206iihiblog.jpg
  • IMG_2306s.jpg
  • 20240201Collage.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • taitohouseCollages20240118.jpg
  • 20240116 Collage.jpg
  • IMG_1567s.jpg

このページの上部へ

このページの上部へ